• 締切済み

エミュってなんですか?

はじめて「エミュ」という言葉を聞きました。 どうやらゲームらしいということはわかったのですが・・・。 どうやって手に入れるのか? 使用方法は? ソフトはどうやって手に入れるのか? 初心者にもわかるように説明していただければ幸いです。

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

エミュは本体はフリーソフトなので インターネットが繋がる環境ならダウンロード 出来ますが、 IPL(BIOS)やイメージROM(または イメージファイル)などは著作権が生きているので ツールで吸い出すか、直接もらうしか方法が 無いと言って過言ではありません、、、。 (もちろん違法でばらまいているサイトも 存在はするらしいが、、、。) 最近は昔のPC-8801やPCー9801 などのソフトをエミュ化して販売している サイトなどあるのでそちらで 買われた方がよろしいのではないのでしょうか?

参考URL:
http://canon-sol.jp/product/dr/
  • Netto
回答No.3

エミュレータ-(エミュ)とは、ANo.#2の方の説明にある通りです。geniusさんのおっしゃるゲームのエミュレーターは、パソコン上で、他のゲーム専用機のゲームソフトを動かすためのエミュレータ-ソフトの事だと思います。 エミュレータ-でゲームをするためには、ソフトのデータを吸い出した「ROM」というものが必要になります。 ただし、エミュレータ-自体を入手したり、自分で購入したソフトをバックアップとしてコピーし、そのROMを走らせる事は違法ではないのですが、他人の作成したROMを使用することは違法になります。 (違法コピーになりますし、実際に、ROM配布をしていたサイト管理者が、著作権法違反で逮捕された例もあります) また、こうした事から、ROMや、ROM作成のために必要な機械も、通常の店では売っていません。 ですので、単に「知識」どまりで済ませるのが無難だと思います。

• kojitti
回答No.2

エミュレータの略で、エミュレータとは本来とは異なるシステム上で、同等の機能を実現して互換性を持たせるソフトのことで、その互換性をもたせるものや稼動させるものによっていろいろな種類のものがあります。 目的によって沢山あるということです。 たとえば、MAC上でWindowsを稼動させるものや、Windows上でPSのソフトを動かせるようにするものなどですよ。

• taknt
回答No.1

エミュというのは、エミュレーターのことです。 詳細は、辞書を見てください。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%A8%A5%DF%A5%E5%A5%EC%A1%BC%A5%BF%A1%BC&kind=jn&mode=0&jn.x=31&jn.y=10