生理周期が長い場合の妊娠の可能性と排卵日について

このQ&Aのポイント
  • 二人目の妊娠を希望しているが、最近、生理周期が41日と長いです。今までは、生理周期は32日~34日だったのですが、今年の6月から周期が40日とか41日です。その場合でも、排卵日は次の生理予定日の2週間前でいいのでしょうか?
  • 8月から基礎体温も測り始めましたが、まだ周期目なのでよく分かりません。ちなみに、以前注文した、海外製の排卵検査薬が本日、届いたので試したところ、うっすらと線がでました。
  • 20日目から23日目の体温上昇が確認できたら排卵日と考えて良いでしょう。妊娠を希望する場合は、この時期に積極的に性交渉を行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目の妊娠を希望しているが、最近、生理周期が41日と長いです。

二人目の妊娠を希望しているが、最近、生理周期が41日と長いです。 今までは、生理周期は32日~34日だったのですが、今年の6月から周期が40日とか41日です。 その場合でも、排卵日は次の生理予定日の2週間前でいいのでしょうか? ◆6月6日~6月10日が生理 ◆7月16日~7月22日が生理 ◆8月26日~8月31日が生理 ◆10月6日が生理予定日なので、排卵予定日は22日頃だったことになりますか? 8月から基礎体温も測り始めましたが、まだ(1)周期目なのでよく分かりません ちなみに、以前注文した、海外製の排卵検査薬が本日、届いたので試したところ、うっすらと線がでました。 ◆1日目 8月26日 36.51(生理1日目) ◆2日目 8月27日 36.54(生理2日目) ◆3日目 8月28日 36.55(生理3日目) ◆4日目 8月29日 36.38(生理4日目) ◆5日目 8月30日 36.40(生理5日目) ◆6日目 8月31日 36.52(生理6日目) ◆7日目 9月 1日 36.48 ◆8日目 9月 2日 36.48 ◆9日目 9月 3日 36.41 ◆10日 9月 4日 36.54 ◆11日 9月 5日 36.56 ◆12日 9月 6日 36.計測忘れ ◆仲良し ◆13日 9月 7日 36.44 ◆14日 9月 8日 37.64 熱 ◆仲良し ◆15日 9月 9日 36.72 ◆16日 9月10日 36.38 ◆17日 9月11日 36.33   ◆仲良し ◆18日 9月12日 36.38   ◆仲良し ◆19日 9月13日 36.75 ◆20日 9月14日 36.79   ◆仲良し ◆21日 9月15日 36.79 ◆22日 9月16日 36.68   ◆仲良し   ◆23日 9月17日 36.68 ◆24日 9月18日 36.74 ◆25日 9月19日 36.63   ◆仲良し ◆26日 9月20日 36.87 ◆27日 9月21日 36.86 ◆28日 9月22日 36.79 ◆29日 9月23日 36.76   ◆仲良し ◆30日 9月24日 36.54 こんな感じです

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これだけのデータでは何とも言えませんが… 今日LHサージを検出していると言う事は、月経周期が伸びている事も含めて無排卵の可能性があるのでは!? 後、数周期分基礎体温を摂って、お医者さんに看てもらっても良いのではと思います。

mamako2007
質問者

お礼

24日に、体温が下がりおかしいと思ってたところ、夕方に生理がきました。 生理周期が41日から、もとの30日に戻ったようなので、うれしいような微妙な感じです。 もう少し様子をみて、基礎体温がバラバラの状態が続くようであれば病院に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠希望です!

    妊娠希望です! 初めまして、こんにちは。 長文失礼します。 ルナルナに登録し、1月末から基礎体温を計っています。 生理の平均周期は30日。 2月の排卵予定日は2/19(+1) 次の生理予定日は3/5(+1) ※()内は基礎体温考慮 2月の生理は3日からです。 本日生理予定日ということで、チェックワンファストを使用しました。 添付画像のように(1)1分の判定内でうっすら陽性、(2)10~40分内ではっきり分かるくらい線がでました。 生理予定日でチェックワンファストで、1分内に濃く出ないのは陰性なのでしょうか? 下記は2月の周期の基礎体温です。 2/3  未測定 生理 4  36.63 5  36.56 6  36.57 7  36.26 8  36.42 9  36.56 10  36.47 11  36.31 12  36.42 13  36.47 14  36.39 ☆ 15  36.40 16  36.22 ☆ 17  36.19 18  36.32 ☆ 19  36.63 20  36.75 21  36.94 22  36.93 23  36.91 24  36.80 25  36.82 26  36.73 27  36.89 28  36.87 3/1  36.93 2  37.00 3  37.03 4  37.07 5  36.93 ☆は仲良しです。 3/2~5は余り寝付けませんでした。 ルナルナでは基礎体温を考慮した排卵日が2/20になってます。 高温期の開始は19日か20日のどちらなのでしょうか? 3/3に我慢できず、クリアブルーとチェックワン(ファストではないです)で試したところ、 ほんとにうっすら陽性反応が出ましたがフライングなのでどこまで信じていいか分かりません・・・ 生理時の腰痛がたまにあるのと、ちょっと胃が悪いくらいで、 妊娠初期症状というものがありません・・・。 妊娠の可能性はありますでしょうか?><

  • 妊娠希望です

    こんにちは! 妊娠希望なんですが、 基礎体温を測っています。 4日前ほど、 めまい、頭痛、胸が大っきくなる 体温も37.4という、微熱が出ました。 だけど、体温が、37度代を越したのは、 その1日だけで、昨日は36.8、今日は36.7でした。 グラフでは高温期のラインではあるのですが、 またも今回勘違いなのかなと思ってます。 仲良ししたのは、9月の3日と8日です。 基礎体温からの排卵日予測は、9月4日、 周期からの排卵日予定日は、9月6日 基礎体温からの生理予定日は9月18日 周期からの生理予定日は9月20日です。 昨日我慢できず、 チェックワンでフライングしてしまいました。 が、もちろん陰性でした。 妊娠の可能性はやはり低いでしょうか

  • 生理周期が長いけど、妊娠希望

    いつもお世話になってます。 ここ4ヶ月ほど生理周期が長めです。 それまでは32-36日くらいで安定していましたが、 48日、31日、48日、とここ3ヶ月周期が乱れています。 今も14日に予定日だったのですが来ておらず、検査薬は陰性です。 妊娠を希望しているので、排卵日を知りたいのですがこれだとうまくタイミングが測れないです。 先程病院に行ってみたのですが、基礎体温を見る限り排卵はしているみたいだし、生理不順みたいだね。しばらくすれば生理はくると思うし、もう半年くらい基礎体温つけてタイミングとってみて。 と言われました。 排卵は見れるけど特定出来ないし、妊娠には結びつかないならと言われました。 生理不順の方で妊娠した方、タイミング取られて妊娠した方いらっしゃいますか?(´・_・`) 不安です。

  • 今周期は、妊娠の可能性はゼロでしょうか?

    赤ちゃんを望んでます。 最近、基礎体温を再開しました。 生理周期は35日~40日くらい 前回生理は12月13日なので、今日で28日目です。 今月の生理予定日は1月17日~22日くらい 基礎体温は、排卵と思われるガクンと下がる体温もないし、今日も高温期には入ってません。 今回は(今月の生理がくるまで)、これ以降、夫と仲良ししても、妊娠の可能性は無いでしょうか??

  • 排卵日はいつでしょうか(約30日周期/高温期約12日間)

    初めて投稿いたします。 自分でもたくさん調べてみたのですが、自分の排卵日がいまいちよくわかりません。。 次の周期に向けて計画したいので、おわかりの方がいらっしゃいましたら ぜひご指導をよろしくお願いいたします。 31歳/結婚2年目/平均周期30日/高温期は約12日間(自己判断) 実行していること:基礎体温計測・管理(l-life/ウーマンコム/veauty) これから実行しようか検討中:排卵検査薬 2月~現在3/9の基礎体温(この月は家人の看護などで未計測が多いです) 2010/2/9  36.54 生理 2010/2/10  未計測 生理 2010/2/11  36.28 生理 2010/2/12  未計測 生理 2010/2/13  未計測 生理 2010/2/14  未計測 生理 2010/2/15  未計測 2010/2/16  未計測 2010/2/17  未計測 2010/2/18  未計測 仲良し 2010/2/19  未計測 2010/2/20  未計測 2010/2/21  未計測 2010/2/22  36.36 2010/2/23  36.34 2010/2/24  36.45 仲良し 2010/2/25  36.33 2010/2/26  36.34 仲良し 2010/2/27  36.49 2010/2/28  36.63 2010/3/1  36.8 2010/3/2  36.88 2010/3/3  36.82 2010/3/4  36.88 2010/3/5  36.75 2010/3/6  36.71 2010/3/7  36.82 2010/3/8  36.82 2010/3/9  36.55 リセットの予感... 大変見づらくて申し訳ありません。 念のため、前周期分も載せておきます。 2010/1/10  36.09 生理 2010/1/11  36.29 生理 2010/1/12  36.21 生理 2010/1/13  36.09 生理 2010/1/14  36.41 生理 2010/1/15  36.3 生理 2010/1/16  36.46 2010/1/17  36.19 2010/1/18  36.12 2010/1/19  36.26 2010/1/20  36.24 仲良し 2010/1/21  36.36 2010/1/22  36.06 仲良し 2010/1/23  36.36 2010/1/24  36.29 2010/1/25  36.11 仲良し 2010/1/26  36.3 2010/1/27  36.46 仲良し 2010/1/28  36.44 2010/1/29  36.51 2010/1/30  36.82 2010/1/31 36.97 2010/2/1  36.86 2010/2/2  36.79 2010/2/3  36.89 2010/2/4  36.69 2010/2/5  36.75 2010/2/6  36.67 2010/2/7  未計測 2010/2/8  未計測 低温期の最後あたりに、ガクッと下がる月があったりなかったりします。 高温期への移行は徐々に上がるようです。 2月の計測は、計った時間がまちまちです。 睡眠時間が3時間で朝5時に計る日もありました。 長々とすみません。 ご指導どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望です。

    妊娠希望です。 去年の9月から妊娠希望している女です。 基礎体温をつけてないのでいまいち排卵日が 分からないのですが、周期を見て仲良ししています。 でも2月まで頑張りましたが無理でした。 それからお休みして最近また始めました。 基礎体温表というものをつけてます。 前回生理が5月26日~6月1日までありました。 だいたい36日周期です。 なので昨日仲良ししました。 だいたい計算するとだいたい排卵日付近なので。 次の生理は7月の初めごろです。 妊娠する可能性はありますか? でも、旦那は木曜日のとき1人で やっちゃったみたいで…。 そういうので可能性低くなったりしますか? 友達が妊娠している子が多いので なんで私は出来ないのだろうと悩んでいます。 良い方法はないですか? よろしくお願いします。

  • 排卵日が、すごく早回ることありますか?周期30日~34日

    排卵日が、すごく早回ることありますか?周期30日~34日 どなたか助言お願いいたします。 夫婦共々妊娠を希望しております。 周期30~34日 普段は基礎体温をはかっております。ここ数ヶ月、周期17日目くらいに仲良しを心見ているのですが、妊娠にいたりません。 生理開始から考えると普段から周期17日目あたりが排卵と予測しておりました。(体温上) 毎月周期15日目あたりから下腹部痛があり体温も16日目~17日目あたりが低温になることが多いです。 周期18日目あたりから高温期に入っております。タイミングバッチリと毎回思っているのですが... ふたを開けば、予定通りの生理が毎回始まります。(へこんでますが...) ただ今回周期8日目に仲良しをした翌々日から体温が上がっております。 体調不良なのでしょうか?それとも早い排卵の可能性があるのでしょうか? 周期8日目に少量の出血(つくかつかないくらいの1滴みたいなもので終わり)がありました。 これは排卵痛とかの可能性もあるのでしょうか? そして、本日高温のまま、周期12日なのですが少し下腹部に痛みがあります。 通常ですとこれから5日後、8/9あたりが排卵の予定だと思うのですが...(個人的に) 今までと違うことは、生理後、35度台、36度前半あたりが多かったのですが、体温がいつもより高めです。 周期30日以上の人でも排卵が周期10日以内になることはありえるのでしょうか? 以前は27日周期だったのですがここ半年、周期30日を切ることはありませんでした。 婦人科で先日見てもらったら、予測通り8/9あたりじゃないかな..と言われたのですが。 専門のところではないため超音波エコーでは確認しておりません。 基礎体温を元に説明してくれただけです。 知り合いが排卵日の1週間前に仲良しをしてお子様を授かったというのを聞いたのですが、もし、今回排卵が早回り、今週中に排卵となった場合4,5日前の精子は生き延びることはあるのでしょうか? 今回生理が7/25~7/29 7/25 36.82生理 7/26 36.25生理 7/27 35.99生理 7/28 36.11少量生理 7/29 36.00少量生理 7/30 36.01 7/31 36.00 8/1 35.69 夜中仲良し(少量出血) 8/2 35.79 8/3 36.59 8/4 36.68 8/5 36.79

  • 妊娠周期の数えかた

    本日、5W1D(先生がおっしゃってました)で病院へ行きましたが胎嚢確認できませんでした。 胎嚢はだいたい4W終わり~5W始めに見える事が多いとのことで不安でいっぱいです。 妊娠周期がズレているなどはないのかなーと思い質問させていただきました。 だいたい33日周期です。 ※4月にピルを使い生理を遅らせた事があります。 前々回生理は5月1日~7日 前回生理が6月7日~14日 でした。 基礎体温から6月23日から高温期に入っています。 仲良しは6月23日のみです。 排卵がいつあったかは 確認しておりません。 本日(7月12日)の時点で まだ高温期続いているのですが 胎嚢も確認できないし 生理が来るのではと不安です。 周期の数えかたは 最終生理の始まった日からで あっておりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 妊娠希望です。ちゃんと排卵しているか、高温期何日目か教えて下さい

    妊娠を希望しています。 今周期から基礎体温をつけていますが、いつ排卵日かわかりません。 基礎体温計はデジタルなのでグラフが出てくれますが、2層になってるのかイマイチわかりません。基礎体温です↓ 12月27日から生理でした。(28.29日は検温器がなかったので測れなかったです) 30日36.55 31日36.32  1日36.29  2日36.04 (生理終了) 仲良し  3日36.20   4日36.21  仲良し  5日35.61  6日36.14  仲良し  7日35.96  8日36.17  仲良し  9日36.63 10日36.14 11日36.52  仲良し 12日36.77  仲良し 13日36.34 14日36.46  仲良し 15日36.50 おりもの多い(透明でティッシュで拭いてもダラって感じ) 16日36.48  仲良し 17日36.58 18日36.47 19日36.50  仲良し(おりもの多い・透明でティッシュで拭いてもダラという感じ) 20日36.72 21日36.67  仲良し  22日36.87 23日36.85 24日36.79 25日36.74 26日36.75 周期がバラバラでいつ生理かわかりません・・・ ちゃんと排卵されてますでしょうか? 高温期何日目でしょうか? 教えていただきたいです。 今日検査薬使ったら(生理日当日から使えるタイプ)陰性でした

  • 妊娠を希望しています

    先月は12月19日に生理がきました。 1月1日からの基礎体温になります。 1/36.44(仲良し) 2/36.23 3/36.20 4/36.57 5/36.48(仲良し) 6/36.08 7/36.22 8/36.04(仲良し) 9/36.55 10/36.20 11/36.87(仲良し) 12/36.30(仲良し) 13/36.55 14/36.55 15/36.59 16/36.90(仲良し) 17/36.72 18/36.72 19/36.69 20/36.74 21/36.83 22/計測忘れ(仲良し) 23/36.81 24/36.89 25/36.71 26/36.85 27/36.93 28/36.60 29/36.81 30/37.08 31/36.97 1/36.94 高温15日と思われた30日クリアブルーで薄い線が出ました。画像ではわかりにくいですが青い線です。しかし1日にpチェックsをしたところ真っ白の陰性のままです。妊娠をしていないなら高温期が長いように感じます。 今回は妊娠を諦めたほうがいいですよね?その場合、病院に行く必要はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう