• ベストアンサー

和服の襟のつけ方に困っています

和服の襟のつけ方に困っています 前に質問したのですが 画像のアップロードに失敗したので また新たに書きます 前書いたやつはこちら http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6201977.html?sid=58ad5a923f2d0c8d821488f4c2cecbde1cfbd274

  • vrns2
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

これは「和服=キモノ」じゃないですね。 パーツと、型紙のラインがまったく違う。 よって、技法も違います。 それはそれとして、襟に対して、襟ぐり自体がおおきいからギャザーがよってる。 特に後身頃の襟ぐりは相当に広そうです。 背中心から、左右に8-9cmというところですが(和服ならですが) 縫い代分として1cmそれぞれに喰われて、上がり襟ぐり巾として20cmないグライ。 それと、ノビドメして、しつけして、それからミシンしてますか? 襟ぐりの線は基本、着物なら、ヨコ一直線が後デ、肩の辺りだけ小さくコーナリングして、 半纏・羽織なら、そこから、まっすぐ直線でなので、このようなバイアスにはならない。 V字のカーデガンのような型紙でしょうこれは? 元の前身ごろの襟付け(胸のアタリ)が斜めのバイアスになってるから伸びる。 ノビドメをしないと、襟は直線、普通にしつけをしてもこれはダメでしょう。 和服なら、ここ(前身ごろの胸の辺り)、半纏・羽織でも、まっすぐです、バイアスにならない。おそらく後身頃の襟ぐりもバイアスになって伸びてるのではと。 一度襟をはずして、ノビドメのミシンでもかけて、それから長さを測って、 それにあわせて、襟を作り、しつけでとめる。 それと、後の襟の襟ぐりを曲線でカットしているようなので、ここは、縫い代は5mmぐらいでカットして 台形に切れ目を入れて・・・縫い代は曲線で 普通に、長いまえたてのつけ方を洋服の教書から探したほうが細かく乗っているのでは? でも、本当は前身頃の斜めのカットがまっすぐというのが本当なんだけど。

関連するQ&A

  • 女性限定! パンストの履き方について。

    以前質問したのですが… 思うような解答がなかったんで 再度 前回した質問の解答をお願いします。 下記が前回の質問です。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7897728.html?sid=f67ae0a2d1fca5f75b881300f596139346edc97c&uid=NULLGWDOCOMO ご解答、宜しくお願いします。

  • 留学とクラブ。似てますか

    今、こんな感じです。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6869950.html?sid=d6c26bd054c8d82a9300352f2cb4da03811d1aa7 人と話す時も 前みたいに自然に話したりできず 相手や自分を意識しすぎて疲れます。 留学行った友達は みんなポジティブでオープンな性格に 変わって帰ってきてます。 留学行きたいけど お金ないし、、 クラブのノリが好きなので クラブ通ってる友達と 来週行ってみます。 外国留学と似てる気がするけど、 クラブ行っても 前みたいな明るさや 素直さは戻らないですかね?

  • 昨日こういう質問をした物です。http://m.oshiete1.go

    昨日こういう質問をした物です。http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5938366.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=14b6f9b059f7e26b95d444f52ec38a6bd235151d 告白しようと思っているんですが仲のいい友達なので振られた時の事を考えるととても怖いです。 こんな情けない僕にアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • どうしたらいいのか…

    以前から質問させて頂いてる者です! たびたびすみません(T_T) → http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6854508.html?sid=6d8ac16de50d0c57db209d3f311f75369445a29a 彼にわたしのアドレスを送って5日…まだメールきません(T_T) 相手の状況も知らずに、自分勝手なのはわかっているんですが こなかったらどうしようって不安でたまらなくて……本当にもっとおちつかないとですね(T_T) 5日メールこなくて またサイトからメール送るのはしつこいでしょうか…? (アドレス届きましたかー?(^^))のような。。 彼の、アドレス教えてくれるという言葉を信じ、もう少し待ってみたほうがいいのでしょうか?(T_T) 悩んでばかりすみません…(;_;)

  • 恐れ入りますがアドバイスお願いします。

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6669964.html?sid=06928ac89e1ebd0edf30233f8e7d7e9555479026こちらの続きです。 本日彼女の家に行ったらインターホンで「会いたくない」「話したくない」と言われました。私は彼女に本当に酷い事をしたと後悔し反省してます。 また彼女が私と話をしてくれるにはどぉしたら良いでしょうか?

  • 自分なりに進むために

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6638238.html?sid=68f3f37a90f514466136fe1fc729507c1da1e5b5 で質問させて頂いた者です。 少しでも一歩進むために 私から彼に一緒に行こう?と誘うか、本当は会いに行って欲しくない。でも邪魔はしたくない。と気持ちを伝えるか迷ってます。 重くはなりたくないし 彼を困らせたくないです。 皆さんどちらの方が良いと思いますか? こんな事言われたらどう思いますか? ご意見お願いします!

  • 懇親会の服装

    前質問でも質問させていただいたのですが http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6736095.html?sid=eac432691104443427c6626ef46658a8c2c1ccfb このような服装なら内定者の懇親会に参加しても大丈夫でしょうか …… ※画像あります

  • http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q629

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6298297.html?sid=455dac84ca4ea926b7eb04f1c79d378631670b69 の質問した者ですが「祝儀は請求するものじゃないし、おれを友達と思ってないだろ」といったら、「お前は言わないとよこさないだろ、怒鳴りつけに行く。言うなら面と向かって言え、いま謝って約束したら許す」みたいなこと言われました。なんて言ってやったらいいでしょう?警察呼ぶといってもムダな可能性あるので。。

  • 今日のおはスタの名前占い

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7294901.html?sid=7b6de2eb093861d802744cffc83f16542e9d116c&uid=NULLGWDOCOMO 前回と同様の質問で失礼します。 今日のおはスタを見ていたら名前占いが時間の都合上ラッキーネームのせりなと頭文字のせしか紹介されませんでした。これ以外にせの頭文字がつく名前は何がありますか?教えて下さい。

  • 不安な金額請求

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6552616.html?sid=d441516ab194d54c43c9f579381b42b6b3e18294 前の質問の続きです。 すいません なんか忘れていたのですが、登録手順は年齢確認、年齢入力でその後に長い文字で金額などが書かれていて、よまずに同意にチェックをつけてました。 この場合では払わなければいけないのですか? なんかせっかく不安が消えたのにまた心配になりました。 ※リンク先のメールの内容のコピーは文を分割してコピーしたので文がおかしくてすいません。