デートで自分で支払いをしようとする女性の心理について

このQ&Aのポイント
  • デートで女性が支払いをする心理について考えます。彼女が主導権を握りたい、独立心を持っている、または関係を終わらせる意思表示と捉えることができます。
  • デート中、自分で支払いをする女性の心理について考察します。それは彼女が自立していることを示したい、支配力を持ちたい、関係を終わらせるつもりである可能性があることを意味します。
  • デートで女性が自分で支払いをする背景にはいくつかの心理的要素があります。彼女が独立心を持っている、自分の意見を主張したい、関係を終わらせる意思表示をしている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートで自分で支払いをしようとする女性の心理について。

デートで自分で支払いをしようとする女性の心理について。 前回とほぼ同じ内容ですが 回答0のまま次ページに繰り越されてしまったので 恐縮ですが質問文を変えて再度質問させてください。 現在香港に来ており、昨日ある香港人の女性とデートしてきました。 彼女がペット犬とホテルまでタクシーで来て ペット同伴可のレストランまでつれて行ってもらいました。 食事中に私が言いたいことを英語でうまく表現できないので 彼女はちょっと退屈そうに 横を向いたりペット犬に構ったりすることが多かったです。 私は漫然と交際するつもりはなく あくまで結婚を前提とした交際を望んでいるので 私のような10歳も年の離れていても気にしないのか? また職業が自営業でで安定した収入ではないことを 説明したつもりでした。 また、今後中国でやりたいことなども一部説明しましたが 英語でのコミュニケーション能力の不足を今回痛切に感じました。 (まあこれも彼女が退屈そうにしていた要因でしょう) レストランが閉店間際になって彼女が勘定を支払いました。 私は女性側が支払いをするのはこれで関係を終わらせるサイン であることを知っているので、無理に止めませんでした。 次は日曜日に会う約束をしていたので 念のため「次は僕が支払うから」といったら 彼女は「あなたは払わなくていいの」と拒否?しました。 私は「これでほぼ確定だな、もう次はないということか・・」 と悲しいながらもちょっとした安堵を感じました。 その後、彼女がホテルまでのタクシーを拾ってくれて そこまでほとんど無言で行きました。 ホテルに着いたら「それじゃ、また日曜日ね」 と彼女が言ったので(過去にこういう例がなかったので)ちょっと混乱しました。 本当にまた私と会うつもりなのでしょうか? あるいはこれはもう会うつもりはないけど最後のリップサービスなのでしょうか? 香港滞在期間が正味3日ほどしか残っていなく 早めに戦略を再構築しなくてはいけないので何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>私は女性側が支払いをするのはこれで関係を終わらせるサイン であることを知っているので 質問者様のご経験からの判断もあるかと思いますが、 国を超えるとまた感覚や常識が違うことは大いにあり得ます。 確かに、貸しを作りたくないという意味は どこかに込められているかとは思いますが、 完全な終止符、という意味ではないと思いますよ。 次の約束をほのめかしたのもリップサービスでもないと思いますよ。 言葉の壁を感じているのはお互い様だと思いますし・・・。 それはネイティブ同士でないのですから、日本人同士のような コミュニケーションを前提にしなければ良いと思います。 言葉はどうあれ、恋愛が始まる基本は同じだと思うのです。 同じ女性としては彼女ももう少しあなたという人を知ってみてもよいかな というところだと思います。 後悔のないように頑張ってみてください。

gorogoro_01
質問者

お礼

女性の方から意見を頂きうれしく思います。 やはり女性の心理は女性じゃないとわかりませんね。 彼女の心理はまさにおっしゃるとおりだと思います。 ただ質問でも申し上げていたとおり 私は漫然と交際を続けるつもりはないので デート後のメールでは彼女に直接部屋に来るように お願いしました。 密室で2人きりになる覚悟が彼女にあるのか? もう日曜日に会うこともないかもしれませんが 自分の判断はそれで正しかったと思ってます。

その他の回答 (5)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

>私は女性側が支払いをするのはこれで関係を終わらせるサイン >であることを知っているので、無理に止めませんでした。 コレは香港での話しだよね? 日本では聞かないけど^^; 他の方回答されているように、国が違えば方法も違う。 異国に来ている)なら、その国の人が払う のかもしれない。 もしくは滞在中のみ の関係なのかもしれない。 また日曜ね。と言ったんであれば日曜に会えばいいのでは? またこれも他の回答者様が書かれていますが、どちらが年齢が上なのかわからないけど、 女性側が上であるなら、年下の人に支払をさせるのは・・・という事なのかもしれないよ。 一応日曜の予定を決めておけば良いんじゃないかな。 ダメだったらダメだったで、その予定を1人で実行したって思い出にはなるでしょ。

gorogoro_01
質問者

お礼

詳細に考えていくと 「女性側が自分の分を割り勘で払う」ときが 明確な別れのサインとなっておりました。 なので今回はそのケースに当たらないのかもしれません。 日曜日会えるかどうか怪しいものですが ダメだったら笑ってくださいね。 有り難うございました。

回答No.5

外国人との食事の場合は、「自分の街」の人が来訪者をお客様として接待する習慣があります。 東京で食べるときは東京の人がホストとして勘定をもち、上海で食べるときは上海人が勘定を持つ、等々。 香港人もきっとその国際ルールにしたがっているだけじゃあないかな。 もうひとつは男同士の場合ですが、若年者、地位の低い者が、年長者、地位の高い者の分も支払うというが、中国固有の文化としてあります。これは何故かと聞いてみたら、「偉い人(年長者、地位の高い人)が私と一緒に食事をしてくれて光栄だという意思表示と御礼の意味」だそうです。 香港人にこの中国の習慣があるのかどうか存じませんが、その可能性も排除できないですね。 いずれにしろ、食事代を誰が払ったかと、今後の恋愛の行方はある程度別の事として考えた方が良いですね。

gorogoro_01
質問者

お礼

面白い回答を頂き有り難うございます。 中国ではそういう習慣があるのですね。 とてもいい習慣だと思いました。 とりあえず食事代云々は置いといて 玉砕する可能性が高いのですが 彼女を部屋まで誘い込む戦術にシフトしております。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.4

質問者さんが航空券、ホテル代にかなりのお金を使っているので、 気を使って食事代ぐらいはと思って、支払ってくれたんじゃないかと 思います。 それより、せっかく香港まで行っているのに会っている時間が 短い事の方が気になりました。 日曜日に会うってことは、今日と明日はまったく会わないのでしょうか? 言葉の壁があっても、恋する二人なら盛り上がれると思うのですが。 あと、遠距離の彼と会う時にペットを連れてくるのも 理解ができないのですが。 これからの戦略ですが、相手と質問者さんの温度差が違うような気が します。 ここは焦らず、今回気持ちが伝わらなくても、また会いに来るよぐらいの 余裕を持って、 大人の男性らしくエスコートされてはどうでしょうか?

gorogoro_01
質問者

お礼

かなり鋭い指摘を頂き有り難うございます。 昨日はとうとう会えなかったし、今日は私が広州に行く予定があります。 さて彼女は私のことを「ボーイフレンド」と言っています。 こちらでボーイフレンドとは恋人のことで男友達のことではありません。 ただし、その認識は私が再度彼女に会うまでだった可能性があります。 私は受験競争を生きた典型的なバブル世代の人間なので メールでの英語表現は得意(彼女より上手)なのですが会話となると 同一人物かと思えるほどコミュニケーション能力が低くなるのです。 彼女に「何、この人?」と思われた可能性が高いです。 これでは先方にとっては盛り上がるどころではないでしょう。 回答者様のアドバイスのように余裕を持ってふるまうのもいいのですが 部屋まで来ていただいて お食事デート以上の深いおつきあいができないならもういいと思ってます。 P.S. ペットを連れてきたのは私がその犬に会いたがっていたからだと思います。 だから無理してまでつれてきてくれたのでしょう。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 えっと・・・質問者さんは何を気にしてるんですか? まず、本文内の歳の差10歳・・・どっちが年上でしょうか? このやり取りで考えられるのは女性が10歳年上・・・ならば財布の中身の差によっては女性が質問者さんと「遊んであげてる」と言う発想の可能性が出てきます。 ですが向こうが10歳下ならば日本的な普通ではありえないんじゃないでしょうか?向こうでどうかは分かりませんが・・・。 ただ言えるのは女性が質問者さんを「立てるつもりは無い」という見かたは出来ると思います。 私の経験だと学生時代に社会人の女性と出かけた際は数回のデート中に何回か女性が払ってくれた事はありました。 特にお互い真剣交際ってわけでもなかったので「お金ないでしょ~」って感覚で出してくれてたと思います。

gorogoro_01
質問者

お礼

すみませんでした。10歳下なのは彼女です。 >ですが向こうが10歳下ならば日本的な普通ではありえないんじゃないでしょうか? すみません、「日本では普通ではないんでしょうか?」ということですよね? そうですね。お金を払ったうんぬんことさら気にしておりました。 有り難うございました。

  • gameme
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

文化の違いがどれほどあるのか分からない ということと 詳細な「いきさつ」が分からないので 抽象的な回答になってしまいますが。 まず1つ。 女性・男性に限らず 「 あなたを導こうとしている人 」に出会えている事に ぼくは羨ましく思います。 それはあなたが、「 何かしらの理由で必要とされている 」証拠だと思うからです。 それが恋愛感情によるものなのか あるいは、「 あなたが香港でやるべきことがあるから 」なのかは分かりませんが とにかく まずはその導こうとしている者に従い続けてみて下さい。 その後、必ず あなたの意思を求める場面に出くわす事になると思います。 その時が訪れてようやく 「考える」か「行動」するかの選択肢を選ぶことになるはずです。 ちなみに 女性が勘定する=別れ という考えが、どういった根拠によるものなのかが分からないので それは特に気にするところでもないと思えました。

gorogoro_01
質問者

お礼

とても意味深い回答を頂き胸にこみ上げるものを覚えました。 「必要とされている」彼女にその期待はあったかもしれません。 でも目の前の現実の私は彼女が「必要」とするレベルに 達していなかった可能性が多分にあります。 その証拠に、私が今日出した昨日のデートのお礼のメールに対する返事が 7時間経った今も届いていません。 デート終了後から換算するとほぼ24時間彼女からは何の連絡もありません。 香港に来ている私にそれだけの間何も連絡しないのは何を意味するのか? 回答者の皆様がご指摘されるように 勘違いの多い私ですが今度ばかりは間違いなさそうです。 もちろん外れてくれること祈りますが。

関連するQ&A

  • 女性に支払いを任せる心理、デートにて。

    少々、恥ずかしい?質問をさせて頂きます。 当方、26歳、女 ですが、支払いを全て私にさせる男が居ました。 男性の視点では、デート代や、食事代、女に支払いをさせる心理はどのような心理なのでしょう? 因みに、男性側は小銭すら出してくれない人だったり、財布すら出す素振りが無い人も居ました。 仮に、男性側が学生だったり、フリーターでも、好きな女性には無理してでも、極端に言えば貯金を崩してでも支払いはしますか? 女性が支払いをするというパターンが殆ど見られなかった為、気になって投稿をしました。 因みに、私は収入は同じ年代の人と比べると高いです。詳細は伏せますが。今まで交際やデートした相手より、私の方が稼いでいたり、お金も有りました。 もしかしたら、それもあったのかな、とは思いますが、。。 友人はほぼ、男性が全額支払いしてくれると言う子ばかりで、なんだが悲しくなってしまいました。

  • デート代の支払いについて

    デートの時の支払いについて質問です。 2人の収入や年齢等によると思いますが、例えば以下のようなケースはいかがでしょうか? 男性:40代半ば(家庭あり) 女性:30代前半(独身) 収入は男性の方がだいぶ多い。 このような場合、男性がほぼすべて支払いをするべきと思うのですが、いかがでしょうか? ここでいう「女性」は私です。 付き合って半年になり、今まで費用はほぼ全額支払ってくれているのですが、例えば時々「私も出すよ」と言うと、遠慮はせずに受け取ります。こちらの本音としては、私が払うそぶりを見せても「いいよ、いいよ」と言ってほしいのですが・・・。 こんな考えの私は間違っているでしょうか?率直な意見をお聞かせください。 また、旅行時の宿泊代など、全額出してもらうのは悪いかな?と思う時は、素直にそう言った方がいいでしょうか?その時に「じゃあもらっておく」と言われるのが内心イヤなのですが・・・。相手から「割り勘にしよう」と言われたことはありませんが、遠慮して言わないだけかもしれません。こちらの考えを伝えて相手の考えも聞きたいのですが、お金のことなので、話に出しにくい状況です。 ちなみに、誕生日以外にプレゼントを買ってもらうだとか、贅沢なデート(高級レストランで食事とか高級ホテルに宿泊するとか)などはしていません。

  • デートでの支払時、女性はどうしたらいいですか?

    男性の方にとくに質問です。 デートでの支払いのとき、女性はどうしたらいいか教えてください。 デートの食事代は男が払うもの、と思っている相手の場合、 毎回、支払をしてくれるし、女性に出させる気がないのが分かっているのに、会計のときに私はどういう態度をとったらいいんだろう、と困ります。 「いくらだった?」とか、「私も出すよ」と毎回言うのも、相手が払うつもりでいるのが分かっているのにどうかと思ったり、でも、払うそぶりも見せずに、ご馳走様、というのも失礼かと思ったり。。 私は、全額男の人に出してもらおうとは思っていないので、 1件目は、男の人が払ったら、2件目は私、という感じで、男の人の方が大目に出してくれても、自分もある程度は払った方が気が楽です。 もちろん、ご馳走してくれよう、という気持ちはとってもうれしいのですが、でないと、ここのお店に行きたい、とかいうのも、高いお店だったりすると気がひけて、逆に遠慮しちゃったりします。 デートの支払は自分が、と思っている男の人は、支払のとき、女性にどういう態度をとってもらうのがいいのでしょうか?教えてください。

  • 【女性の方お願いします。】 こんなデートはイマイチ?

    こんにちは。 知り合ったばかりではない男性とのデートで、 「魚釣り」という選択もあるかと思います。 でも、「今度の日曜は釣りに行こうよ。」と言われ、乗り気になれない女性の方、教えてください。 Q:釣りのどの辺がイヤですか? ※ 私自身、女性を釣りに誘ったことはありませんが、 釣りをしているカップルは、たいてい女性の方は退屈そうか渋々付き合っているように見えます。 ※ 釣りが結構好きだとか、まんざらでもない方はスルーで結構です。 よろしくお願いします。

  • 女性の心理について

    女性の心理について、この返答の意味を鈍感な私に教えてください。 結婚相談所に入っている30代半ばの男です。 先週末、本命の女性とお見合いをし、無事に仮交際へ進み、今週末にカフェデートをすることになりました。 時間は1時間半あるかないかくらいだと思います。 今週末のお店は既に決まっているのですが、そのお店の目と鼻の先に、ある有名なレストランがあり、昨日彼女に、「近くにこんなお店がありますよ。」的なメールをしました。 返答として、素敵なレストラン、という言葉とともに、「別の機会で行ってみたいです」とありました。 この返答を都合良く受け取ると、自分を良く思ってくれていて、今後のデートでいつか行ってみたい、と言ってくれた、と考えて良いか、単に自分とではなく、友達など別の人と行ってみたい、という意味なのかどう考えられますか。 もちろん本人にしかわからない内容ですし、そもそも仮交際段階なので自惚れてはいないです。 よろしくお願いします。

  • 男性・女性、両方の意見お願いします!! デート代の支払いの時・・

    男性・女性、両方の意見お願いします!! デート代の支払いの時・・ みなさん、例えばデート代を男性が出す事が多いとして、毎回女性は支払いの時どのようにしてますか?もしくは、男性はどのようにして欲しいですか? 私は彼とはまだ付き合い始めで、何回かしかデートしていないのですが、大体私がお手洗いに行ってる時とかにお会計を済ませてくれているので、「あ、お会計・・」っていうと、「いいよ」という感じのやりとりです。一度「2件目はおごらせてね」とお店入る前に言って、私が出しました。 でも、毎回お手洗いに行ってるわけでもないので、(彼は基本おごってくれようとしてるみたいなので)しらじらしくお財布出すのも少しぎこちなくて、しかも彼たててあげたいから、支払い中はでしゃばりたくないし、、、これが毎回になると、お支払いの時どういう行動が一番良いのかなって悩んでます。 時々私も出してあげたいので、「次は私が出すね」とか言うつもりですが、毎回の食事の後って、どうやって支払いの件を聞くのが一番良いでしょうか? ちなみに彼は4つ年上で、収入は私の4倍ぐらい良いです。

  • 泊まりでデートの支払いの方法について

    こんにちは。 質問させてください。 遠距離の彼と泊まりでディズニーに行くことになりました。 忙しい彼に代わって私がホテル予約やパークチケットの購入をしました。 (私の家の近所にディズニーストアがあるので、そこで日付指定で購入済み。) ホテルは宿泊費のみのプランで事前カード決済が可能です。 (こちらはまだ決済しておりません。GWはホテルのフロントも大変 混み合うので便利かと思いますが。) ディズニーまではお互い交通手段が違うので、彼の方が私より2万円ほど 多くかかってしまいます。 なので、私がパークチケット代(2Dayパス¥10000×2)と ホテル代(1室¥21000)を支払い、彼に2日間の食費を払って もらおうかと思っているのですが・・・男性からしたら、こうゆう支払いの 方法って嫌でしょうか? 彼にはまだ提案していませんが、いちいち割り勘にするのも面倒だし、 レストランでは男性が支払いをしている方が客観的に見てスマートかな? と思ったのですが。。。 男性の皆さん、もし彼女とのデートでこのような支払い方法の提案を されたらどう思いますか? 女性の皆さん、もし私の立場だったらどうされますか? やっぱり割り勘の方が良いでしょうか??

  • デートの支払い

    デートでの支払いについて、質問です。 私は、アラフォー女子。相手の方も同い年。 知人の紹介で知り合いましたが、 相手の方はあまり女性とお付き合いしたことがないようで、最初のデートは私から誘いました。その時の支払いは、私から誘ったから私が支払ます。と会計をしました。 二人で三千円程度だったので、とくに奢った奢られたということは、気にしてませんでした。 すると、次のデートの時、会うなりいきなり 細かいことなんですが、支払いは、お互い気を使うので割り勘にしませんか? もちろん、僕の方が沢山食べるので端数はこちらが出します。と。 これを聞いた途端、さぁ~と引いてしまいました。 40過ぎた大人が数千円の支払いをきっちり割り勘にするのって考えられませんでしたから。 この前、出して貰ったから今回は私が出すね。みたいに交互に出し合えばいいんじゃないですか?といいました。 その日のデートは、盛り上がらずへんな空気のまま帰ったのですが、 まだ二回しか会ってない相手でいきなり金銭感覚の違いを感じて続いてお付き合いできるかわからなくなってきました。 同年代の方で、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? こういった場合どう、受け止めますか?

  • 女性に対する支払いについて

    現在、結婚を前提にお付き合いしてる女性がいます。 その女性はOLとしてバリバリに働いてるタイプの女性です。 20代後半です。 私は公務員で、それなりに安定しています。 20代後半です。 交際して半年ぐらい経過しましたが、私はこれまで交際してきた女性は全て割勘でした。理由は愛し合ってるなら割勘でいいという理由と、男性におんぶしてもらわない、自立した女性が好みという単純なものでした。初デートは奢り、次からは割勘がNGならその場で交際終了としてきました。 現在の彼女もそれで付き合ってきましたが、最近になって体の関係を持つようになり、ホテル代で彼女が不満だと言うようになっています。 今までは交代で払うか、割勘か、次の食事代を払うなどして大体を割ってきましたが、今回の彼女はそれすらNGだと言うのです。その気持ちは男性の私にでも理解はできます。(ムードや雰囲気的なもの) しかし、男性である私からでもホテル代を全額だしてしまうと売春行為のような感じがして嫌なのです。 そもそも、愛し合ってるなら部屋を借りる代金だって割勘でいいと思うのですが・・・これは女性のエゴなのでしょうか? 私としてはソー○やヘル○のような金で女を抱いてるようで凄く嫌なのですが・・・彼女と話し合って結局、割勘にするのですが彼女には不満があるそうです。 自分の分は自分で出して普通、金を全部払うと女を買ってるようで嫌だという私の主張と ムードや雰囲気が台無しだから全部払ってという彼女 どちらの主張に共感できますか? 適切な理由を付けていただけると嬉しいです。 ※そんな男は女を抱く資格がない ※公務員なら金あるだろ。出せよそれぐらい などという根拠もない意見は不要です。それなら彼女にも言えることですので・・・

  • デート後の女性の対応について

    こんばんは。 ♂30歳です。 少し長くなってしまいましたが、女性の心が未だわからないので教えてください。 先日二回目のご飯デートをしてきました。 一件目は、一回目の時にわかった共通の趣味話などで盛り上がり、 お酒も回り気分が良くなったので、二件目バーへと移動しました。 相手は終電を逃すとタクシーで帰るしかなくなると事前に言われたので、 タクシー代を持つ覚悟で誘いました。 (今思えば、終電までに帰りたいと遠まわしに言っていましたね。 あとは、「タクシー代持つから付き合ってよ」などちゃんと言葉で言えばよかったですね・・・。) 二次会もそこそこ楽しめたと思いますが、 自分は酔ってしまい相手の出している退屈サインに気づけなかったかもしれません。 今思えばちょっと退屈そうだったような・・・。 それでも、「○○気になるよね」「行こうよ」などと言うと、 「うん、いこういこう!○日辺りなら空いていてるよ。」 と空いている周辺まで社交辞令?か言ってくれました。 また、この日は二回目とのこともあり、 少し積極的に「一緒にいると楽だしまた話したいな」など言いました。 ふと冷静に日付が変わるまでつき合わせてしまったことに気づき、解散。 帰りはタクシー乗り場まで行きました。 タクシー代を出そうとすると、女性はそれを拒否し、行ってしまいました。 女性は基本しっかりしており、デート代も基本おごられたくないと言っております。 歩いて帰る際、お酒も冷め、流石に悪いことしたと思い、 「今日は遅くまでごめんね、楽しかった!帰ったら空でもいいので返事お願いします。」 とラインで連絡したところ、「ぜんぜん大丈夫(顔文字)!それより・・・(笑い話)」 と面白かったこと話し、さらには「じゃあまた気になる○○とか行くの計画しましょ!」 と社交辞令のみとは思えない、結構好印象??のような事を言ってくれました。 その後、今まで続いていたライン連絡が未読のまま4日途絶え今に至ります。 正直自分の非は思いあたるところ多々あり、反省しております。 基本的な原因は自分の飲みすぎです。 あと何をするにしても一言相手に対する思いやりが足りていない気がします。(自己中) 申し訳ありませんが、今後にも生かしたいのでアドバイスをお願いいたします。 (1)ここからの逆転策はあるのか。具体的な策。 ⇒自分としては一旦引いて、1,2週間後に何となく今までどおり、 連絡してみるのがいいかなと思います。それでもダメだったら反省して諦めですね・・・。 (2)何故女性はこのような手のひらを返した態度を取るのか。 ⇒もし楽しくなかったのなら、自分の謝罪メールの返事は無愛想にしても良かったと思います。 その日は酔って楽しかったけど、次の日冷静にひどい人だったと思ったパターンでしょうか; 可能性は99%ありませんが何らかの理由により、未読なのはただ忘れている? (3)他思うところがございましたらご意見願います。 以上、ご意見よろしくお願いいたします。