デートで自分で支払いをしようとする女性の心理について

このQ&Aのポイント
  • デートで女性が支払いをする心理について考えます。彼女が主導権を握りたい、独立心を持っている、または関係を終わらせる意思表示と捉えることができます。
  • デート中、自分で支払いをする女性の心理について考察します。それは彼女が自立していることを示したい、支配力を持ちたい、関係を終わらせるつもりである可能性があることを意味します。
  • デートで女性が自分で支払いをする背景にはいくつかの心理的要素があります。彼女が独立心を持っている、自分の意見を主張したい、関係を終わらせる意思表示をしている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートで自分で支払いをしようとする女性の心理について。

デートで自分で支払いをしようとする女性の心理について。 前回とほぼ同じ内容ですが 回答0のまま次ページに繰り越されてしまったので 恐縮ですが質問文を変えて再度質問させてください。 現在香港に来ており、昨日ある香港人の女性とデートしてきました。 彼女がペット犬とホテルまでタクシーで来て ペット同伴可のレストランまでつれて行ってもらいました。 食事中に私が言いたいことを英語でうまく表現できないので 彼女はちょっと退屈そうに 横を向いたりペット犬に構ったりすることが多かったです。 私は漫然と交際するつもりはなく あくまで結婚を前提とした交際を望んでいるので 私のような10歳も年の離れていても気にしないのか? また職業が自営業でで安定した収入ではないことを 説明したつもりでした。 また、今後中国でやりたいことなども一部説明しましたが 英語でのコミュニケーション能力の不足を今回痛切に感じました。 (まあこれも彼女が退屈そうにしていた要因でしょう) レストランが閉店間際になって彼女が勘定を支払いました。 私は女性側が支払いをするのはこれで関係を終わらせるサイン であることを知っているので、無理に止めませんでした。 次は日曜日に会う約束をしていたので 念のため「次は僕が支払うから」といったら 彼女は「あなたは払わなくていいの」と拒否?しました。 私は「これでほぼ確定だな、もう次はないということか・・」 と悲しいながらもちょっとした安堵を感じました。 その後、彼女がホテルまでのタクシーを拾ってくれて そこまでほとんど無言で行きました。 ホテルに着いたら「それじゃ、また日曜日ね」 と彼女が言ったので(過去にこういう例がなかったので)ちょっと混乱しました。 本当にまた私と会うつもりなのでしょうか? あるいはこれはもう会うつもりはないけど最後のリップサービスなのでしょうか? 香港滞在期間が正味3日ほどしか残っていなく 早めに戦略を再構築しなくてはいけないので何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>私は女性側が支払いをするのはこれで関係を終わらせるサイン であることを知っているので 質問者様のご経験からの判断もあるかと思いますが、 国を超えるとまた感覚や常識が違うことは大いにあり得ます。 確かに、貸しを作りたくないという意味は どこかに込められているかとは思いますが、 完全な終止符、という意味ではないと思いますよ。 次の約束をほのめかしたのもリップサービスでもないと思いますよ。 言葉の壁を感じているのはお互い様だと思いますし・・・。 それはネイティブ同士でないのですから、日本人同士のような コミュニケーションを前提にしなければ良いと思います。 言葉はどうあれ、恋愛が始まる基本は同じだと思うのです。 同じ女性としては彼女ももう少しあなたという人を知ってみてもよいかな というところだと思います。 後悔のないように頑張ってみてください。

gorogoro_01
質問者

お礼

女性の方から意見を頂きうれしく思います。 やはり女性の心理は女性じゃないとわかりませんね。 彼女の心理はまさにおっしゃるとおりだと思います。 ただ質問でも申し上げていたとおり 私は漫然と交際を続けるつもりはないので デート後のメールでは彼女に直接部屋に来るように お願いしました。 密室で2人きりになる覚悟が彼女にあるのか? もう日曜日に会うこともないかもしれませんが 自分の判断はそれで正しかったと思ってます。

その他の回答 (5)

• ta_kuchan
回答No.6

>私は女性側が支払いをするのはこれで関係を終わらせるサイン >であることを知っているので、無理に止めませんでした。 コレは香港での話しだよね? 日本では聞かないけど^^; 他の方回答されているように、国が違えば方法も違う。 異国に来ている)なら、その国の人が払う のかもしれない。 もしくは滞在中のみ の関係なのかもしれない。 また日曜ね。と言ったんであれば日曜に会えばいいのでは? またこれも他の回答者様が書かれていますが、どちらが年齢が上なのかわからないけど、 女性側が上であるなら、年下の人に支払をさせるのは・・・という事なのかもしれないよ。 一応日曜の予定を決めておけば良いんじゃないかな。 ダメだったらダメだったで、その予定を1人で実行したって思い出にはなるでしょ。

gorogoro_01
質問者

お礼

詳細に考えていくと 「女性側が自分の分を割り勘で払う」ときが 明確な別れのサインとなっておりました。 なので今回はそのケースに当たらないのかもしれません。 日曜日会えるかどうか怪しいものですが ダメだったら笑ってくださいね。 有り難うございました。

回答No.5

外国人との食事の場合は、「自分の街」の人が来訪者をお客様として接待する習慣があります。 東京で食べるときは東京の人がホストとして勘定をもち、上海で食べるときは上海人が勘定を持つ、等々。 香港人もきっとその国際ルールにしたがっているだけじゃあないかな。 もうひとつは男同士の場合ですが、若年者、地位の低い者が、年長者、地位の高い者の分も支払うというが、中国固有の文化としてあります。これは何故かと聞いてみたら、「偉い人(年長者、地位の高い人)が私と一緒に食事をしてくれて光栄だという意思表示と御礼の意味」だそうです。 香港人にこの中国の習慣があるのかどうか存じませんが、その可能性も排除できないですね。 いずれにしろ、食事代を誰が払ったかと、今後の恋愛の行方はある程度別の事として考えた方が良いですね。

gorogoro_01
質問者

お礼

面白い回答を頂き有り難うございます。 中国ではそういう習慣があるのですね。 とてもいい習慣だと思いました。 とりあえず食事代云々は置いといて 玉砕する可能性が高いのですが 彼女を部屋まで誘い込む戦術にシフトしております。

• hanajenny
回答No.4

質問者さんが航空券、ホテル代にかなりのお金を使っているので、 気を使って食事代ぐらいはと思って、支払ってくれたんじゃないかと 思います。 それより、せっかく香港まで行っているのに会っている時間が 短い事の方が気になりました。 日曜日に会うってことは、今日と明日はまったく会わないのでしょうか? 言葉の壁があっても、恋する二人なら盛り上がれると思うのですが。 あと、遠距離の彼と会う時にペットを連れてくるのも 理解ができないのですが。 これからの戦略ですが、相手と質問者さんの温度差が違うような気が します。 ここは焦らず、今回気持ちが伝わらなくても、また会いに来るよぐらいの 余裕を持って、 大人の男性らしくエスコートされてはどうでしょうか?

gorogoro_01
質問者

お礼

かなり鋭い指摘を頂き有り難うございます。 昨日はとうとう会えなかったし、今日は私が広州に行く予定があります。 さて彼女は私のことを「ボーイフレンド」と言っています。 こちらでボーイフレンドとは恋人のことで男友達のことではありません。 ただし、その認識は私が再度彼女に会うまでだった可能性があります。 私は受験競争を生きた典型的なバブル世代の人間なので メールでの英語表現は得意(彼女より上手)なのですが会話となると 同一人物かと思えるほどコミュニケーション能力が低くなるのです。 彼女に「何、この人?」と思われた可能性が高いです。 これでは先方にとっては盛り上がるどころではないでしょう。 回答者様のアドバイスのように余裕を持ってふるまうのもいいのですが 部屋まで来ていただいて お食事デート以上の深いおつきあいができないならもういいと思ってます。 P.S. ペットを連れてきたのは私がその犬に会いたがっていたからだと思います。 だから無理してまでつれてきてくれたのでしょう。

• 24saijin
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 えっと・・・質問者さんは何を気にしてるんですか? まず、本文内の歳の差10歳・・・どっちが年上でしょうか? このやり取りで考えられるのは女性が10歳年上・・・ならば財布の中身の差によっては女性が質問者さんと「遊んであげてる」と言う発想の可能性が出てきます。 ですが向こうが10歳下ならば日本的な普通ではありえないんじゃないでしょうか?向こうでどうかは分かりませんが・・・。 ただ言えるのは女性が質問者さんを「立てるつもりは無い」という見かたは出来ると思います。 私の経験だと学生時代に社会人の女性と出かけた際は数回のデート中に何回か女性が払ってくれた事はありました。 特にお互い真剣交際ってわけでもなかったので「お金ないでしょ~」って感覚で出してくれてたと思います。

gorogoro_01
質問者

お礼

すみませんでした。10歳下なのは彼女です。 >ですが向こうが10歳下ならば日本的な普通ではありえないんじゃないでしょうか? すみません、「日本では普通ではないんでしょうか?」ということですよね? そうですね。お金を払ったうんぬんことさら気にしておりました。 有り難うございました。

• gameme
回答No.1

文化の違いがどれほどあるのか分からない ということと 詳細な「いきさつ」が分からないので 抽象的な回答になってしまいますが。 まず1つ。 女性・男性に限らず 「 あなたを導こうとしている人 」に出会えている事に ぼくは羨ましく思います。 それはあなたが、「 何かしらの理由で必要とされている 」証拠だと思うからです。 それが恋愛感情によるものなのか あるいは、「 あなたが香港でやるべきことがあるから 」なのかは分かりませんが とにかく まずはその導こうとしている者に従い続けてみて下さい。 その後、必ず あなたの意思を求める場面に出くわす事になると思います。 その時が訪れてようやく 「考える」か「行動」するかの選択肢を選ぶことになるはずです。 ちなみに 女性が勘定する=別れ という考えが、どういった根拠によるものなのかが分からないので それは特に気にするところでもないと思えました。

gorogoro_01
質問者

お礼

とても意味深い回答を頂き胸にこみ上げるものを覚えました。 「必要とされている」彼女にその期待はあったかもしれません。 でも目の前の現実の私は彼女が「必要」とするレベルに 達していなかった可能性が多分にあります。 その証拠に、私が今日出した昨日のデートのお礼のメールに対する返事が 7時間経った今も届いていません。 デート終了後から換算するとほぼ24時間彼女からは何の連絡もありません。 香港に来ている私にそれだけの間何も連絡しないのは何を意味するのか? 回答者の皆様がご指摘されるように 勘違いの多い私ですが今度ばかりは間違いなさそうです。 もちろん外れてくれること祈りますが。