• ベストアンサー

壁紙について

壁紙について 好きな風景・絵画などをPCの壁紙にしたいのですが。 デジカメや携帯カメラで撮影したものをできますか? その方法やカメラの最低画素数・サイズ(ネットなどでは通常3サイズ用意されてるみたいですが、その意味)など教えてください。 また、版権についても。他人の物をカメラで撮影して、壁紙に使用したらまずいですよね。 個人使用ならいいのでしょうか? ド素人の質問ですけどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.1

版権云々は他の方に任せるとして・・・ デジカメ等の画像は使用できますが、幾分加工が必要かもしれません。 画像のサイズとOSの設定を確認し、あなたの環境に合うように調整してください。 単純に写真を拡大/縮小するなり、背景を用意して数枚の写真を貼るなり、切り抜いてみるなり、お好みで。 サイズやその確認方法は千差万別なので、何も情報が無いのではなんともいえません。 余程特殊な物でない限り、OSの名前を入れて検索すれば出てくるはずです。 使うソフトはGIMPが参考資料が多いかな。Photoshopがあるとベストですが。 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html 細かい説明は検索すればいっぱい出て来るのでお好きな物を。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=GIMP%E3%81%A7%E5%A3%81%E7%B4%99%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B

ytoprun
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。サイトを参考にして勉強させていただきます。

関連するQ&A

  • 壁紙作成の方法

    デジカメの初心者ではありますが…。 デジカメで撮影時(1280×960)の設定で、風景を撮ってみました。 ですが、パソコンでフリーソフトを使って壁紙サイズの(1024×768)に 縮小したんですが画像が乱れてしまい…困っています。 どのようにすれば、壁紙サイズに設定することができるのでしょうか? やはり、切り取るしか方法はないのでしょうか。 また何か技術がいるのでしょうか…お願いします。

  • 色鮮やかでくっきりシャープな壁紙画像

    壁紙画像サイトのinterfaceLIFTにある風景などの壁紙画像はどれもくっきり色鮮やかで、 つやつやピカピカっぽくてシャープな硬質感がありますが、自分のデジカメ(ソニーDSC- T700、1010万画素)で風景写真を撮ってみてもなかなかそんな風にならず、白っぽく もやもやぼやっとした写真になってしまいます。そういうシャープな写真を撮るには どうしたらいいのでしょうか。デジカメの撮影設定なのかそもそも高級デジカメ一眼レフが 必要なのか、それともPhotoshopなんかで画像処理してるんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ガラケー

    ガラケーの800万画素のカメラで風景を撮影しても綺麗じゃないんでしょうか?デジカメやスマホの1000万画素超えのカメラと比べて。

  • 自然風景の壁紙

     自然風景の壁紙を探してるのですが、個人のホームページで個人が撮影したのを壁紙にしたのが多くて画像が結構荒いのが多いです。  素人が適当な機材で撮影し遊びで作ったやつじゃなくて、WINDOWSのマイピクチャに初めからあった風景画みたいに、ちゃんときれいな公式っぽい壁紙を置いているサイトはありませんか?

  • スポーツの試合を撮影できるデジタル一眼レフカメラは?

    息子のバスケットボールの試合風景を撮影したいと思い、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 カメラには全く知識がなく、今までもデジカメを持っているものの、 予算と画素数のみで購入してきました。 先日、バスケットの試合があり、そのデジカメ(800万画素)を 使用して撮影するものの、やはり、動きの早いスポーツなので、 ほとんどピンとも合わず、ブレている状態です。 できれば、もう少しそれなりに走っているところを記録に残したいし・・・と思い、一眼レフの購入に前向きになりました。 ただし、予算は5万円くらいです。 この程度の予算では、スポーツ風景を撮影するのは難しいのでしょうか? プリントするとすれば、大きくしたとしてもA4程度です。 予算内で収まりそうなカメラがありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • デジカメの画素数

    デジカメの画素数って、写真の縦×横の画素数で決まるらしいのですが、以前320万画素のデジカメを使用しており、先日720万画素のデジカメを購入いたしました。 720万画素のカメラでVGAサイズで撮影した写真と、320万画素のデジカメでVGAで撮影した写真を見比べると明らかに720万画素のほうがきれいでした。 同じ640×480の307200画素なのになぜでしょうか? CCDの基本的なポテンシャルが違うということなのでしょうか? どなたかお解りの方がいらっしゃいましたら解答のほうお願いします。

  • ピントずれと画素数は関係しますか?

    カメラ、撮影に関しては全くのド素人です。絞りとか感度とか、ISOとかの事も良く判らない自分です。 現在キャノンのPowerShotA70(320万画素)を所有しており、旅行に行った時に風景写真を撮るくらいの使い方で「Auto」設定で写しています。いつも思う事は、きれいに写ったと思う写真でもよ~く見ると(パソコンで見ているのですが)ピントがずれている(少しボケている)事です。 自分の腕の無さは承知なのですが画素数が多ければピントずれも無くなるのでは、と思いキャノンのPowerShotG6(720万画素)を買うことにし注文しました。 ところで、今ふと思ったことなのですが、画素数とピンとずれ(ボケ)とは関係が無いのでは?、全くの素人が高価なカメラをを手にするのは無謀では? そこで質問なのですが、 (1)ピントずれは画素数に関係しますか?(写真撮影の腕前は別として) (2)ド素人の私にPowerShotG6(720万画素)はもったいないのでは? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 200万画素のデジカメ

    初めてのデジカメ購入を検討しています。使い道としては、主に旅行での撮影です。撮影後は通常のL判プリントもしくは壁紙に使用したいと思っています。 そこで質問なんですが、壁紙に使用する場合、200万画素のデジカメでも充分でしょうか? もちろん画素数の多いデジカメの方がいいと思いますが、購入を検討しているデジカメは、機動性・操作性・価格などからミノルタのX20(200万画素)です。

  • 最新のデジカメを買うメリットは?

    デジカメについて知識は全く無いのですが・・・ 私はまだ600万画素のデジカメ(キャノンIXY 800IS)を使っていますが、買い替えを検討しています。 最近のデジカメは今使ってるデジカメの2倍の画素数なので綺麗なんだろうな~と思っていたのですが、どうも思い違いだったんじゃないかと思いまして・・・。 写真を撮ってもプリントはほとんどしないし、プリントしたとしても大きく引き伸ばすことはないと思うのでL版サイズの1600×1200で撮影しています。PCの壁紙に設定するにしても充分なサイズですしね。 でも、これだと192万画素しか使ってないということなんですよね?そうなると最近の1000万画素を超えるデジカメを買っても意味がないってことなんでしょうか? もちろん最新の物は画素数だけでなく、高倍率だったりシーンモードをオートで選択してくれたり顔認識があったり・・・と色々進化してるんでしょうが、自分としては最低でも手ぶれ補正さえあればいいかなという気もします・・・・・・ とりあえず手ぶれ補正さえあればオートシーンモードや顔認識はいらない、1600×1200サイズで撮影するなら1000万画素のを買っても画質はかわらない、となると最新の物を買うメリットはあるのでしょうか?

  • デジカメで撮影した写真の壁紙使用について

    デジカメで撮影した写真を、PCの壁紙画像として使用したいと考えております。 私の所持しているデジカメでは、最高画質で撮影すると解像度が 3648 x 2736(4:3)になります。 使用中のPCは、解像度が1920×1024(16:9)で写真とは縦横比が異なります。 できるだけ写真は高画質で残しておきたいと考えておりますので、撮影する際にカメラ本体で解像度を調整する方法は避けたいのですが、高画質のまま、部分的にトリミングするなどして16:9の壁紙を作成する等、オススメのソフトや方法はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう