• 締切済み

近日中にドトールでバイトの面接があります。

近日中にドトールでバイトの面接があります。 近所でドトールのバイト募集があったため応募しました。 実は今まで保育士をしていて、一身上の都合で近々退職予定です。 次の仕事としてドトールで働きたいので、今回の面接では受かりたいと考えています。   そこで質問ですが、ドトールでバイトしている(働いておられる)方に質問します。 採用されるポイントなど教えていただきたいです。採用されたときには○○したなど教えていただきたいです。 あと、志望動機は 自宅から通いやすい ドトールのコーヒーが好きで、カフェで働いてみたかった などです。 そして今まで保育業だったので、仕事内容が異なる接客業を希望するにあたり、もし退職理由などを聞かれたらうまく答えられるかが不安です。対人関係が理由なんですが、悪いイメージにつながるので、言えないです。いいフレーズなどもあったらぜひ教えていただきたいです。   ちなみに22歳、女です。今は保育士してますが、接客バイト経験ありです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.1

うまく言う必要はありません。笑顔と声の大きさと表情です。

creamleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接受けてきました。 無事採用されました!

関連するQ&A

  • ドトール

    ドトールにバイト面接行ってみようか考えてるんですけど、ドトールでの仕事は大変ですか?お客としてもドトールにまだ3回くらいしかいったことがないのでよくわかりません。ドトールでバイトした経験のあるかた、ドトールでの仕事内容やドトールで働くメリットやデメリットなどおしえてください!!

  • 今月に靴下屋のアルバイト面接を受ける予定です。

    今月に靴下屋のアルバイト面接を受ける予定です。 今は保育士をしていて転職を考えています。 今の職業が保育士ということもあり、職種が全く違います。 面接の際になぜ保育士から販売業に希望したいのか聞かれると思うのですが、うまく説明できません。 おおまかに言うと、学生の時に同じく靴下屋でバイトをしていて、販売に興味を持ち、ずっと続けていきたいと思った。 (卒業後の進路が決まっていたため当時は卒業するまでバイトしていたのです) なんですが、いい言い方がないでしょうか?ぜひ教えていただきたいです。  きっと退職する理由なども聞かれると思うのですが、正直には言えません。ちなみに理由は人間関係です。 納得してもらえる理由、フレーズなども合わせて教えてください。 参考にしたいと思っています。 ちなみに私と同じで保育から接客業、販売業に転職された方の面接での経験談、面接で言った志望動機など参考に教えていただきたいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • ドトールからエクセへ(バイト)

    現在ドトールでバイトしている大学2年生女です。 洗浄、キャッシャー、ドリンクは出来ますが、それ以外は経験なしです。 しかし今年いっぱいで辞める予定です。 理由はいくつかあります。 ・来年キャンパスが移動になり、今の店舗では通勤が大変になる ・所属している体育会の方針が変わり、練習がより多くなった ・今の店舗の雰囲気が良くなく、人間関係が苦痛(特に大きな理由です) ・店長が私に希望している時間帯(面接時にOKしたから受かった)が部活関係で合わなくなり、シフト希望を出せる日が少なくなった カフェでのバイトはこれからもしたいので、落ち着いたら新しいキャンパスの近くにあるエクセシオールカフェのバイトに応募したいと思っています。 エクセはドトールの系列店ですが、応募しても大丈夫なんでしょうか?(来年の春休みから働きたいです) 今のドトールも希望のエクセもフランチャイズですが、やはり店長同士の横のつながりがあるのかと心配です。 店は離れていますが同じ沿線です。 店長には上記の理由を述べたものの 「2~3年続けてこそ意味があるのに、そんな事で社会人になれるの?」 などと叱られ、円満な結果ではありませんでした。 なので、辞めた後も系列店で働きたいなどとは言えません。 しかも、もし応募したとしても面接時に、例えあまり仕事が出来なくてもドトールで働いていたと言った方がいいのか、また同じ研修を受けなければいけないのかなど、疑問がたくさんあります。 どうか、回答よろしくお願いします。

  • 前のバイトを辞めた理由&志望動機について

    明日コーヒーショップドトールの面接に行きます。 ドトールは前から働きたいと思っていたので是非受かりたいです。 志望動機はだいたいこんな感じなんですが、、、 ●家から近く通いやすいから ●雰囲気が好きで前からドトールで働きたいと思っていたから ●ミスタードーナツでの接客経験があるので接客は好き ●来年から大学生になるので少しでも学費を稼ぐため これをまとめられないんです。 自分でまとめてもかなりの長文になります; なので、誰かうまくまとめてもらえないでしょうか? ヒントだけでもいいです。 あと、、、 面接は前のバイトを辞めた理由聞かれたりするんでしょうか? お願いします★

  • 面接について

    バイトの面接を受けることになりました。 前のバイトと会社は違いますが、職種は同じです。 その前のバイトを辞めた理由ですが、揉め事を起こしてしまい、表面上は退職ではあるのですが事実上は解雇です。 でも仕事は大好きで、同じ仕事をやりたくて応募したんですが…。 志望動機は、この仕事をしたいからだと言ったら、好きだった仕事なのにどうして前のバイトを辞めたのかと聞かれると思うんです。 素直に解雇だと言うべきなんでしょうか?そうしたら絶対採用されないような気がするんですが…。 それともそこまで掻い潜ったことは聞かれませんか?適当に理由をでっちあげるのもためらわれます…

  • 昨日ドトールにバイトの面接を申し込みに行きました

    昨日ドトールにバイトの面接を申し込みに行きました その際、髪を染めていたことをうっかり忘れて、こげ茶のまま(地毛と言い張れなくもない色)で行ってしまいました 面接は今日の夕方です 今からでも黒に染め直した方がいいでしょうか? もし染め直さないなら、「地毛ですが、支障がある場合は染めます」または「染めてますが、支障がある場合戻します」どちらを言った方がいいでしょうか? また、初めてのバイト面接なので緊張していて、服装も迷っています ブーツは大丈夫ですか?お化粧はしない方がいいですか?

  • バイトの面接

    こんばんは。昨年一年間はバイトが決まらず苦労しました。配達のバイトがしたいと思い、求人情報を探して連絡を取り、面接へも行きました。一つは共同組合の配達のバイトだったんですが、私自身はそのバイトについては客から注文の電話が来て、注文された品物を届けるぐらいにしか思っていませんでした。しかし面接で、本当の仕事は組合員を増やすための営業だと聞かされました。もちろん営業センスが問われるとも言われました。私は前述のとおりの意識しかしていなかったので、なかなか自分の答えが出せないままに面接は終わりました。結局不採用でした。もう一つはスーパーの商品の配達でした。担当者からは「辞められたら困る。もし人に辞められたら人を募集しなければならない。それには金がかかる。そこで質問だが大体いつごろまで続けるか。」という趣旨のことを問われました。私は聞かれたとき期限なんて限ってはいなかったし、限らなければならないものとも思っていなかったので「一生やらせていただきます。」と答えたんですが、それが却って担当者の不信感を募らせてしまったみたいで不採用になりました。今バイトをされている皆さんにお聞きしたいんですが、面接では(私ももちろん面接でそれなりの動機は話しましたが)志望動機やこれから先どのように働いていきたいかが問われると思います。聞かれたら自分はここの正社員になるんだというぐらいの強く大きな動機が必要なんでしょうか。母や知人は「細かいことを言う必要はないよ。」と言うんですが、どうなのでしょうか。

  • 居酒屋のバイト面接

    明日居酒屋のバイトの面接があります。オープニングスタッフのお店で、たぶん個人のお店です。 初めて飲食のバイトの面接で、不安が沢山あるので質問させてください。 まず、志望動機は前から接客業に興味があり、特に居酒屋の元気な接客が好きなので自分もそういう接客をしたいと思ったから。オープニングということでお店を作り上げるのに貢献したいから。という理由ですが、よろしいでしょうか?他にどんなことを聞かれますか?注意すべきことなど、経験のある方アドバイスお願いします!

  • バイトの面接について

    バイト全然続かなくて応募して面接して1日言ってやめてしまうことが結構多いくらいすぐやめてしまいます ほんとに社会不適合者で迷惑かけてるのは分かってるので説教みたいなことはやめてほしいです。 質問なのですが、いつも面接に行く時明るめに接しているつもりなのですが暗いねとか真面目そうだから採用しますって言われます。 真面目そうっていうのはいいことなんですが暗いと面と向かって言われるとお前は陰キャだと指されてるみたいでちょっとだけ傷つきます やっぱ根暗いと明るくなれないし接客業も向いてないですよね、、 中々接客業のバイトを応募する勇気がなくキッチンや裏方のバイトを見て次のバイトを探してしまいます。 今は6ヶ月続いてるバイトがあるのですが、嫌味言われたり暴言はかれたり、私さんって〜って話してたよって友達に言われてやめようか考えています。 明るくなりたいのですが3年間ぼっちだった私が明るく振る舞うのはむりですよね、、、 接客業してみたいけどクレーム怖いし愛想ないので色々言われそうで怖いです 接客業は辞めといた方がいいですか?

  • バイトの面接で採用されやすくするには??

    28歳の一人暮らしの人が仕事が他に見つからなくて飲食店のバイトに応募してきて 面接で採用されやすくなるにはどうしたらいいですか? もう普通に面接受けても本当に採用されません やはり自宅近くで見つけるしかないですか?? 都内で探しているのですが全然バイトに応募しても採用されません よく聞かれるのがどうして当店を志望したのですか? と聞かれて自分は、求人で探していて、このお店であればマニュアルにとらわれない接客のコンセプトであるので自分なりの接客が出来てお客様にいいサービスが出来るかもしれないと思って志望しましたとこのように回答しているのですが全然採用されません なんですか?? 何か不満でもあるのでしょうか? もう意味分からなくなってきました。どう回答していけば採用されるのかもう分かりません。 アドバイスくれませんか? レストランのフロアーのバイト経験なら数年経験ありこの仕事が好きなんですが、、社員で探しても見つからないのでバイトで探しているのにこの状況です

専門家に質問してみよう