• ベストアンサー

アメリカのCIAの工作員はどんな人がなれるんですか? 元軍人とか弁護士

アメリカのCIAの工作員はどんな人がなれるんですか? 元軍人とか弁護士とかですか? 日本人でもなれますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boikof
回答No.1

日本人でもアメリカ国籍を取得して英語が堪能じゃないとなれないでしょう。スパイである工作員の出生は当然トップシークレットなので推測でしか語れませんよ。まあ軍人や外交官やアメリカ国外で勤務するビジネスマン等がスカウトされてっていう話は聞いた事があります。軍を退役した予備役兵の中にもいるようです。 wikiに載ってる情報以上に知る術はないし、スパイ映画と混同してあれがスパイの全貌だと思ったら大間違いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%B1%80

その他の回答 (1)

• aran62
回答No.2

https://www.cia.gov/ このページの二行目に採用条件が載っています。 CIAのホーム >の 採用情報 インフォメーション あなたのキャリアの違いを確認します。 CIAはのグローバルな雇用機会を検討してください。 私たちはアメリカの安全を維持する重要な仕事の人々の多様性を探しています。 これが暗躍サービス役員は、人間の知性の前の行に含まれています。 さらに、個人の科学、工学、技術、分析、外国語、管理、米国および海外でのポジションに熟練しています。 我々の利用可能なキャリアの機会を見るか、次のページを訪問して、アプリケーションプロセスの詳細については: * 全てを見る求人情報 * 分析ポジション * 秘密のサービスのポジション * 言語ポジション * 理学、工学技術の位置 * 学生募集 * サポート&プロフェッショナルポジション * アプリケーションプロセス 荒っぽい訳ですが色々と採用している様です。