• ベストアンサー

公務員の退職金はどの程度までカット可能なのでしょうか。退職を数年後に控

公務員の退職金はどの程度までカット可能なのでしょうか。退職を数年後に控えている職員の退職金を半額や3割カットすることは条例が議会で可決されれば可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.2

地方公務員には労働基本権がない代償として、人事委員会等を通じて給与等の労働条件に関する勧告を求めることができます。一方的に議会で議決したとしても、労働者である公務員に不利益を与えるのに合理的な理由がなければ許されないと考えるべきでしょう。ゴリ押しすれば公務員が仕事をしなくなり、また優秀な人材がいなくなるだけのことです。

その他の回答 (1)

• adkori
回答No.1

可能かどうかという意味では可能です。 ただ、普通の議会であれば、その条例に合理的な理由が無ければ 可決はされないでしょう。