• 締切済み

うちのハムスターは飼い始めて1年(お店で買った時にはもう大きくなってい

うちのハムスターは飼い始めて1年(お店で買った時にはもう大きくなっていた状態から)なんですが最近尻尾の毛だけが抜けてる感じなんです。 よく見るとまだ残ってる毛の生え際には固まった汚れ?のようなものがついてるんですがどうやらその汚れが取れると一緒に毛も根本から綺麗に抜けていってる感じです。 尻尾以外の毛はなんともないんですがこの汚れも含めて病気なんでしょうか。それとも年だからでしょうか。 今では尻尾はほとんど毛が残っておらずぴんくの肌を露出させてます。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

濡れていますか? 濡れていたらウェット・テールの疑い。 それを含め受診をススメます。お願いすれば便を検査してくれますよ。 今まで健康でも菌に侵されている場合もあります。この場合、飲み薬で治療します。 あ、ちなみにハムスターは「濡れると→毛が抜けてしまう」と獣医さんに言われた事があります。以前、闘病していた子に薬を飲ませようとして的がズレ口の脇に垂れてしまっての事ですが…質問者さんのハムちゃんは違うと思いますので健康診断を兼ね診てもらった方が安心しますよね?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムスターの病気について教えてください(長文です)

    いつもお世話になっております。 私には2年半くらい飼っているハムスターがいます。 忙しくてなかなか相手をしてあげられないのですが、毎日のようにコミュニケーションをとっています。 今日、気づいたのですが、抱き上げたら、お腹あたりの毛がなくなっていたのです(泣)。以前は確かに背中側と同じように毛があったと思っていたのですが、今日改めて見て、違和感を感じたのでなくなっているのは確実だと思うのです。ピンク色の肌が露出しています。 半年前から少しやせてきて、気になってはいたのですが、ごはんはある程度食べますし、おしっこもきちんとしています。ウンチも硬くて、特にゲージの中での動きにも異常を感じないのですが、毛が抜けるのには何か原因があるのではないかと思うのです。 とてもかわいがっている子なので、寿命以外で死なせたくありません。 ぜひ、ハムスターを飼っている方々にアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします(泣)

  • ハムスターのおしりが・・・

    内のハムスターのおしりというか、しっぽのとこがなんか腫れてしまいました。 出血とか傷とかはないみたいですけど、大きさにして2cmくらい?ポコっと腫れています。 どんな病気が考えられるんでしょうか?そういえば最近元気がなかったよううな・・・。 オスのジャンガリアンです。 他に一緒に飼ってるハムはいません。

  • ねずみと、ハムスターの違い

    を知っていますか? 時々、飲食店で悪さをしたり、線路脇に潜む、汚れたねずみと一緒にされてしまうことが あるので、哀しくなります。 ●ハムスターは、ペットとして人間の愛玩用に開発されたので、野生には存在しない生き物だそうです。(大もとをたどれば共通するのかもしれませんが。) ●シッポが長いねずみとは異なり、ハムスターのシッポは、とても短いです。 ●一番大きい種類のハムスターでも、大人の手のひらに収まるサイズで、殆どは小さな温泉まんじゅうくらい、それよりも小さかったりします。 ●毛の色がねずみたちとは異なり、とてもキレイでフワフワです。 アプリコット、クリーム、ホワイト、シナモン、チャコールグレイなど。 かわいいハムスターをお好きな方、ハムスターを守るために、ねずみとの違いを理解していない人に理解求めるために、その違いをご回答頂けると嬉しいです。

  • ジャンガリアンハムスター 汚れ

    ジャンガリアンハムスターのサファイアブルーを飼っています。 最近お尻の方の毛が汚れています。 数日前にお尻の方が茶色い気がして、次の日に見たら治っていました。 今はうっすらと汚れていて、意識して見たら他の所の毛よりちょっと茶色いという感じです。 ハムスターにとって下痢は深刻なのでもしそうだったらと心配になります。 下痢の症状について調べましたがあまり当てはまってはいませんでした。 うんちは固くて正常で、汚れといっても明らかな汚さでないし、全く濡れてもいなくて乾いています。 そしてお尻の方といっても、後ろの方の毛が汚れていてお腹の白い部分にある肛門の所は茶色くありません。 食欲もあり、元気です。 数日前に見た時は肛門らへんも汚れてる気がしたのですが、次の朝見たら治っていたので気のせいでしょうか?本当の下痢だったらそんなすぐに戻りませんよね… ただの心配のしすぎかも知れませんが、小さくてちょっと病気になっただけで危険な状態になってしまう動物なので気になってしまいます。 乾いてる状態で少し汚れているのは正常でしょうか? 病院に行く必要はありませんか? よろしくおねがいします_(._.)_

  • ハムスターの健康について

    ハムスターの健康について ロボロフスキーを飼って一ヶ月ちょっとしたのですが、 手のひらに乗ることに慣れてきたので首の部分(皮を摘む感じです)を掴んでお腹の方を見たら、 首の辺りの毛に血が付いてるみたいで。 ほんのり付いている感じなのですが、何か病気にかかっているんでしょうか? 今までハムスターは3匹飼っていた事があるんですが、こんな事は初めてで戸惑っています。 何でもいいので、理由をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ハムスターのはげ

    お世話になります。 飼い始めて9ヶ月くらいになるハムスターがいるのですが、昨日気づいたら左目と鼻の間の毛が抜けて、ピンク色の肌が見えていました。円形脱毛症のような感じです。 起きているときは活発に動き回り、えさも食べています。 金網のゲージで飼っているのですが、ストレスがたまっているのか、金網をがじがじとすごい勢いで噛んでいます。 そのときに、ちょうどはげの部分が金網に当っている感じもないわけではありません。金網と金網の間から鼻を出す感じです。 病気なのかけがなのかも知りたいのですが、今後の対処法を教えて頂きたいです。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ハムスターに関して2つの質問

    1.回し車が少しうるさいので、潤滑油のようなものを使いたいのですが、どんなものがいいのでしょうか? 2.ハムスターの耳の後ろ辺りの毛が少しばさばさしている(油っぽいような感じ)のですが、何かしてあげた方がいいのでしょうか? 念のため先日医者に連れて行ったときは、特に病気の心配はないとのことだったのですが・・・。

  • やまね?野生のハムスター?に出遭ってしまった。

    1週間前のことです。山梨の大泉に遊びに行きました。 天気が良く、山はさわやかでとても気持ちのいい日でした。 滝を見に行こうと、あまり車が通らない抜け道を走っていたら、小さなへびに遭遇。 ひかないようにゆっくりゆっくり行くと、前からコロコロ転がるように小さな何かが…枯れ葉?いやいや、小動物! あわてて車を止めて外へ。側溝の中の枯れ葉の中をチョコチョコ歩いていたので手を出すとそのまま腕のほうまで上って来るではありませんか。 野生の茶色という感じ、まるくて毛がふさふさ、体長6~7cm位、真っ黒でつぶらな瞳がかわいい。 つれて帰りたい気持ちを抑えて、葉っぱの上に乗せてあげると、また転がるように山の中へ帰って行きました。 「やまね」かなと思ったけどしっぽに毛がなかったような気がする。顔は「ハムスター」みたいだけど、体と同じくらいの長めのしっぽがありました。 これって何なんでしょうか~? だれかわかる人どうか教えてください。

  • ハムスターの毛が・・・

    飼い始めて1年半くらいのゴールデンが、最近になって背中から頭にかけて、毛が薄くなってきました。 ハムスターは元気なのですが、少しずつ範囲が広がってきているので気になります。 薄くなっている箇所の皮膚は荒れている様子もありません。 これは病気なのでしょうか? 同じような体験をされた方、専門の方、宜しくお願いします。

  • ハムスターの死因について教えてください。

    質問するのは初めてで、不慣れなところもあると思いますが、よろしくお願いします。 2月28日に、ペットショップでジャンガリアンハムスターのパールホワイトのオスを買いました。 ハムスターを飼うのは4匹目で、2年ぶりだったので、店員さんの話をよく聞き、本やネットでハムスターのことを改めて勉強しました。 私が過保護すぎることもあり、私が今まで一緒にいたハムスターよりもずっといい飼育環境で暮らしていたと思うのです。 しかし今日、先程、亡くなってしまいました。 部屋の温度は18度、40センチほどの高さの棚の上でケージを毛布に包んでいました。 ヒーターは買い忘れてしまいありませんでした。 15度を下回らなければ大丈夫だという認識が甘かったのでしょうか。 様子がおかしいと気付いたのは20時に帰宅したときでした。 巣箱の中に入っていた床材などを全て出して、巣箱の中で寝ていました。 息は浅かったです。 しかし様子を見ようと、水を換え、餌を入れました。 しばらくしてから起きてきたようなので覗いてみると巣箱の外でぐったりとしていて、歩くとふらふらとしていました。 耳は汚れておらず、目やにもありませんでした。尻尾も濡れていなかったです。 体温が低くなっていたので急いで温めたのですが、だめでした。 ここまでだと低体温症だと断言できるかもしれませんが、ひとつだけ気になることがあります。 息を引き取る間際に鼻をくつくつと鳴らした後に、鼻から黄色いようなオレンジのような液体を出し、亡くなったあとはその液体が口から湧き出るように出てきたのです。 これは胃液でしょうか? 胃液が出るような状況になる病気は何があるのでしょうか? 死因が低体温症でも風邪でもそれら以外でも、私が悪いと考えてしまうと思いますが、知りたいです。 わかりにくい文章でごめんなさい。 どうかよろしくお願いします。