• 締切済み

教えてもらえますか?(中傷)

教えてもらえますか?(中傷) この1ヶ月ぐらい前から最初はCメールで 「学生時代楽しかったね^^」など 誰からか分からないメールが来ました。それから非通知や 知らない電話番号から 日に3~それでこの最近職場に男性が表れて、あなた○○さん? って話しかけられたんです。 私わけわからずハイ!って言ったんですが。それで掲示板に私のチ ャームポイント(メガネ・・・) など書かれていました。実名も書かれていたようで…。 この場合警察に行ったら調べてもらえますか?犯人たいほしても らえるんでしょうか? 乱文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

具体的な被害がないと警察は捜査してくれません。 掲示板に名前等の個人情報を書かれただけでは、 被害が少ないので、相談者さんの気持ちとは関係なく、 警察は捜査する可能性は低いのです。 ですのでNO1で、大袈裟に被害を訴えれてみれば?というのは それで警察が捜査してくれる可能性が上がるという意味で書いたのです。 警察が犯人を調べれば、その犯人は逮捕されます。 ですが、申告罪なので犯人が身近な人で処罰して欲しくない時は 告訴の取り下げをすれば、犯人は裁かれることはありません。 ですので警察が動けば、相談者さんと警察だけが 犯人を知るという事態には成りません。 また逮捕せずに犯人だけ特定して欲しいという要望は 警察は聞いてくれないと思います。 その場合は探偵や弁護士を雇って自分で探すしかないですね。 とにかく、最寄りの警察署に相談してみればどうでしょう?

purin0202
質問者

補足

ありがとうございます。 よく分かりました^^;早速警察へ 行こうと思います。でもなんとなく やっている人が分かるので…。 違った場合大事ですが汗   探偵や弁護士を雇うって言ったら数十万ぐらい いりますよね?

回答No.1

まず、背景として個人のモラルのないブログなどで 本人に了承なく魅力的な女性スタッフの情報を書きこんだり、 大型掲示板みたいなところで、素敵な女性の情報を 書きこむケースは多く目につきます。 そういう場合だと摘発は困難です。 でも、今回は電話番号から名前、職場まで 書かれているということですよね? でしたら、警察に被害届を出して 掲示板の管理者に情報を書きこんだ人物を特定して もらうことは可能です。 具体的な被害がないと警察は動かないので ストーカー被害で身に危険を感じるなど、 多少、大げさに説明すれば良いでしょう。

purin0202
質問者

補足

ありがとうございます。 「書き込んだ人物を特定してもらう」ということは 犯人を逮捕してもらえるんですか?また ただ調べてもらうだけは無理なんですか? それと 私・警察だけが犯人を知って。犯人はそのことを知らない ということは…。どうなんでしょう??