• ベストアンサー

文具のファイルとパソコンのファイルを区別する表現を教えてください。

文具のファイルとパソコンのファイルを区別する表現を教えてください。 単に「ファイル」だけだとどっちかわからなくなるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.3

ただそれだけで区別する表現は無いですね。 通常の会話で出てくるPCのファイルは何らかのアップリケーションで作成した物なのでアプリケーション名等を付けて呼ぶようにするのはどうでしょうか。 『エクセルのファイル』『ワードのファイル』『PDFファイル』等々

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

文脈でわからない場合ですよね?そのまま「文具のファイル」「パソコンのファイル」でいいのでは?何が問題ですか? 文具のファイルの方は種類を区別するのが普通だと思いますけど。「文具屋さんでファイル買ってきて」と頼まれても何を買って帰ったらいいのかわからない。

回答No.1

まずファイルを「どうする」かでわかりますよね。 「綴じる」だと確実に文具のことです。「作成」「入れる」だと曖昧かな? やはり事細かに表現するのがよいのではないでしょうか? 文具…「フラットファイル」「バインダー」「紙ファイル」「クリアファイル」「リングファイル」 PC…「ファイルデータ」