• 締切済み

(長文です)取引履歴、改竄?!引き直し計算をしてつまづいています!

(長文です)取引履歴、改竄?!引き直し計算をしてつまづいています! 先日、業者から取引履歴を郵送してもらいました その履歴をみていると延滞した記録が何箇所もありました。1度だけ返済日を勘違いしていて(初回の返済日)1日だけ遅れたことはあります。仕事の昼休みに携帯の着信履歴と留守番電話が数回入っていて大変怖い思いをしたので、それからは何があっても遅れまいと思い返済を続けています。 その初回の1日延滞の箇所が2週間延滞したことになっています。それ以外にも何回か延滞したとの記載があります。 業者に電話したところ「改竄などありえない、貴女の記憶違いですよ」と言われてしまいました。 引き直し計算をする上で延滞は関係ないかと思うのですが、そもそも返済日が正しいのかが疑問です。(返済日が偽造されていると計算が違ってきますよね?) そこで調べてみると2ちゃんねるで以下の書き込みを発見しました >法律事務所勤務です。 うちの事務所では、致命的な打ち間違いを防ぐために、計算書を作った後、 約定の利率を入れてみて、大体、金額が合うかをチェックしています。 いろいろな事情から1円単位まで合うことはないけれど、概ね、金額が一致 すれば、借り入れと返済を取り違えたとか、一桁間違っていたという致命的 なミスはないので。 しかも、大きく食い違った時は、1年単位でみていって食い違いが大きくなる 場所をチェックすれば、打ち間違えをした場所も分かりやすいし。 >そういえば、以前、約定で入れてみても数字が合わず、何度チェックしても打ち込みのミスもないということがありました。 とことん調べたら、サラ金の方が履歴を偽造していて、返済額を減らしたりしていたという……。 この時は、びっくり。 エクセルが信じられなくなり、電卓を何度も叩いてやっとサラ金の偽造に気付きました。 大手でも信じちゃ駄目ですね。 それ以来、サラ金は絶対信用するな、がうちの事務所の合言葉で、履歴はハナから疑ってみています。 この書き込みの様に偽造を暴く(?)方法は具体的にどの様にすれば良いのでしょうか? 約定で入れても計算が合わないとは業者の履歴と付き合わせるという事でしょうか? 長文の上、わかりにくい文章で申し訳ないのですがよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

そもそも業者が履歴を改竄してたと確信したとして、真実の履歴をどうやって再現する積もりです? ちなみに貴方の言うような履歴はザラにあります。

miniminigoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 初回の支払いが1日遅れただけで後は遅れた覚えがないので約定日で計算してみようと思います

• from_0k
回答No.2

> この書き込みの様に偽造を暴く(?)方法は具体的にどの様にすれば良いのでしょうか? > 約定で入れても計算が合わないとは業者の履歴と付き合わせるという事でしょうか? ご自分が引用されている文章が、答えなのでは? それで分からないのであれば、弁護士や司法書士事務所にご相談を。

miniminigoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

嘘を見破る唯一の方法は,貴女が保存している基本契約書とATM取引機械から出てきた紙っ切れを全部取引履歴と付き合わせる事です。 業者が寄越す取引履歴が絶対真実とは言い切れないのはその通りですけど,契約書とかがないのに余所の人の事例だけ挙げて《変造に違いない》って叫んでも,裁判所で通りません。契約書とかもないなら,本来自分が証明しないといけない取引履歴を敵さんから提供して貰っておいて,敵さんを批判する恩知らずみたいな行為です-正確に言うと恩知らずは言い過ぎですけど-。 《約定で入れても計算が合わない》っていうのは,過払金計算ソフトの利率欄に利息制限法の利率の代わりに契約利率を入れて,《完済もしてないのに何か月も返済がなくて,その後また貸付がある事になってしまう》とか《残高がマイナスになる-この場合は,借主に有利な間違いなので,気にする必要がない-》とか言う事です。

miniminigoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 基本契約書(初めて取引した時の契約書)は持っているんですがATMから出てきた紙切れは直近3年分しか持っていません(取引自体はトータルで16年ほどあります) 2週間も延滞すれば出金停止位になりそうな気がするんですが、その後も新たに借り入れしてたりします。そういうのは改竄の証拠にはならないでしょうか・・・