• ベストアンサー

LANケーブルの雷対策について教えて下さい。

LANケーブルの雷対策について教えて下さい。 今朝、会社の近所の雷が落ちました。 HUBも過電流で壊れましたが、HUBからLANケーブルを伝わって、他の効果な機器も壊れてしまいました。 LANケーブルに取り付ける、雷の過電流対策の製品ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

サンワサプライの LANのノイズフィルターが 雷サージ機能があって安くていいです(3,000円以下)。 誘電雷で地中ケーブルから 侵入、LANかWANポート破壊 があるので、 ADSL、ケーブル(TV)モデムの場合は モデム⇔ルーター間に取り付けるといいです。 ルーターのWANポートを保護できます。 PC1台でモデム直結ならその間でもいいです。 光ケーブルの場合は 誘電雷の侵入は無いので 必要ないと思います。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-RJ45NF

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

効果のほどは分かりません、自宅ですが APCのUPSについているサージ保護を利用しています。なおさっきホームページを見ましたら独立型の安いものもありますね。 》http://cyber.apc.co.jp/protectnet-p-216.html

• ok-kaneto
回答No.2