犬の舌の病気とは?原因と治療法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • マルチーズの雌8歳が食事の際に舌の痛みを感じており、舌の先が黄色くなっています。病院での診断では血液の循環障害と言われましたが、原因は不明です。進行すれば舌がなくなって食事ができなくなる可能性があります。
  • 舌の黄色い部分はそのうちとれる可能性がありますが、進行が止まらなければ食事をすることができなくなる恐れがあります。先生によれば舌癌ではなく血液の流れが滞っている症状だとのことです。
  • このような症状を経験したことがある方は、治療法や原因について教えていただけると助かります。一生点滴になるということで食事の楽しみが失われる可能性があるため、できるだけ早く対策を取りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の舌の病気

マルチーズの雌8歳を飼っています。糖尿病昏睡で先日まで入院していました。現在はインシュリンを打っています。 その犬が3日まえから食事をするときに口が痛いようで見てみたら舌の先が黄色くなっていました。 病院に連れていったら、血液の循環障害と言われました。入院して抗生剤を使ったそうですが、舌の症状は進んで範囲が広がってきています。先生の話では黄色い部分はそのうちとれてしまい進行が止まればいいけれど進んでいけば舌がなくなって食事は出来なくなると言われました。そうなったら一生点滴になるので食べる楽しみはなくなってしまします。 先生によると舌癌の症状ではなく血液が流れなくての症状だというのですが原因が分からないと言うのです。 もし、同じ症状を知っている方がいましたら、どんな治療法で原因が何なのか教えて下さい。

  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dattya
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.1

私は獣医ではありませんので、ご参考にお聞き下さい。 すみません。 ご指摘の症状は糖尿病が引き起こしている合併症だと思われます。 これは、人間も犬も同様の症状が出ると思われます。 糖尿病合併症は全部高血糖が引き金となって引き起こすものであると確信されている。しかもこの合併症による変化はごくわずかな高血糖レベルでも進行してしまうことがわかっている。したがって、血糖値は可能な限り、正常化に持ち込むことがのぞましいとされている。 →血糖値の管理を厳重にする必要があります。  血糖値・食事・運動量などでインスリン投与量が決まる。=規則正しい食事と生活習慣 合併症いろいろ .網膜症 ・腎症 ・神経障害 ・動脈硬化症 糖尿病の合併症は細小血管障害の糖尿病に特有な3大合併症と大血管障害の動脈硬化症(糖尿病は重要な危険因子の1つ)の4つが知られています。 おそらく、この神経障害における血流の障害で舌先が壊死しかけているのかと思います。 人でもこのために四肢先を切断しなければいけないほどの壊死が起こる患者さんもいます。 これは四肢末端にもおおく、けがをすると治りにくい特徴を持っているので、普段から気をつけてあげて下さい。爪のトラブルも大事になることがあります。 治療法はまず、血糖値のコントロール、血流を良くしてやる投薬、感染を防ぐ抗生剤投与となります。 以上は人の場合を主に説明です。 犬の場合は特殊な病理ケースもあると思いますので、獣医さんにうかがって下さい。 糖尿は根本の治療というより、様々な合併症の予防が大切になりますので、どうぞ、大切なワンちゃんの生活管理をしっかりしてあげて下さい。 糖尿病合併症で検索するとかなりの情報があるかと思います。

nao_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在インシュリンを1日に8単位投与していて血糖値は安定しています。 先生は糖尿のせいではないと言うのですがやはら合併症なのでしょうか? このまま症状が進むと舌がなくなってしまうので、どうしていいか分かりません。

関連するQ&A

  • ペット(犬)の病気について

    我が家の愛犬が先週あたりから具合が悪いです。 ペットはミニチュアダックスです。 症状はいつもの元気がなくて 食欲も無く、食べてもすぐ吐いてしまいます。 今朝は舌が真っ白になっていて、病院に連れて行き レントゲンと血液検査をしてもらった結果、恐らく肝臓が悪いとのこと。 今日入院したのですが、 なんの病気か、どれくらい入院が続くのかもわからず、 ぐったりした姿がかわいそうで、 家族全員不安でいっぱいです。 とりあえず、詳しい検査をするにも点滴で体力を戻さないといけないらしく、もし手術をするにしても小さい病院なので他の病院を紹介してもらうことになると思います。 症状の説明が下手くそですみません。 それでも、もしこの症状に心当たりのある方や、親切で優秀な先生のいる病院を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 舌が痛い

    みかんを食べた時に、ビリビリと舌がやけるような痛みを感じました。 言葉で説明すると分かりづらいとかもしれませんが 鏡で見てみると、舌に幾つか丸く跡がついていて 舌のザラザラがブツブツになっていました。 舌の異常に気づいてから3日程経ちますが 特に回復の様子は見られません。 いつも痛いわけでもありません。 病名・病気の原因・処置の仕方等について どなたか、この症状について心当たりがある方が いらっしゃったら教えて下さい。 根拠はありませんが、フッとビタミン不足? なんて思っています。 まさか舌癌??等と想像して1人で怖くもなっています。

  • 舌が痛いです。舌癌かと思うのですが・・・

    舌の痛みが取れないです。 今まで散々、舌癌や舌の事を質問してきました。 経緯は書いてしまうとものすごい長文になりそうなので、以前の質問をわがままですが見て頂けると助かります。 今は会社を休むと首になりそうなので、土曜日でもやってる総合病院?の歯科口腔外科に通ってます。 これで、3人目の口腔外科の先生ですが、症状を話しても、触診や視診で異常ないから細胞診も生検もまだ必要ないと言われています。 この方も口腔外科指導医・専門医の資格はもっていて今までの先生も同じく専門医でした。 舌癌を心配してるのですが、今は舌癌ではないと言います。 痛みや喋りにくさも伝えましたが、症状が1~2月から始まっている事を考えると、もっと症状が進んでる筈。 シコリも潰瘍も膨りあがりもないと・・・ 言葉を聞いても喋りにくい様には聞こえないし、舌癌は舌が固く動きにくくなるから舌がそんなに自由に動かない。 前にも書きましたが、若干白くて固くなってる所があり、そこが痛いので行く度に聞くのですが、舌扁桃で表面のブツブツした物も正常なリンパ組織で解剖学的には異常が無いと言われました。 毎回触診はしてもらってます。 一度平日偶然見つけた個人の耳鼻科があったので見てもらうと、その白い所は白班症かな?その付近の赤い所も血管の再生が激しい?(すいません忘れました)のも気になる。 今はシコリや潰瘍も無いし癌じゃないと思うが、心配なら舌癌なんかの疑いを除外する為、大きい病院を紹介するから時間が出来たらいつでも電話してきて。 と言われました。 只、紹介先は平日の午前中なんで時間が取れません。 一気に不安度が増しました。 今まで3件以上の耳鼻科では問題視されなかったのにこの先生は上記の様におっしゃいます。 その後また口腔外科に行きましたが、問題無しで経過観察。 赤い部分も質問しましたが、ここはこんな感じの色です。異常はありませんよ。 ネットを見てると医学部と歯学部は仲が悪そうで特に耳鼻咽喉科と口腔外科はなんか険悪な感じがしましたのでお互いの先生には言ってません。 今は休めないので口腔外科に通っていますが、耳鼻科の先生の言葉も気になってます。 このまま今の口腔外科の先生に経過を見てもらっててよいのか・・・ 舌癌の疑いはありますでしょうか?

  • 舌の側面がおかしい…、できものも

    先週くらいから舌の両側面が波打った感じになっており、 全面が白っぽいできもののようになっています。 また、先週舌を噛んでしまい、それが原因か分かりませんが 噛んだ場所付近に白っぽいできものができ、食事や飲み物が染みるということはないですが歯に当たるとチクリと痛いです。 とても不安です。 舌癌、もしくは何かの病気でしょうか。

  • 犬の嘔吐が続いています。

    9歳のビーグルなのですが、水を飲んだ後などすぐに吐きます。生理が終わって1週間くらいになります。糖尿病でインシュリンを打っています。最初は熱っぽくて病院に行ったら熱はないと言われ食欲もありました。肝臓も心配ないと言われ、血液の検査をしたら、血が酸性になってると言われ点滴をしました。その次の日から食欲もなくなり全く食べなくなりました。バリウムを飲んで検査しても、腸に遅いけどちゃんと流れてると言われました。もう何が原因なのか分かりません。食べないのでフラフラで見ていられません。別な病院で診てもらったほうがよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の拒食症

    3歳になるミニチュアダックスのメスのことでご相談です。10日ほど前に嘔吐し症状が重くなってきたので入院させました。血液検査の結果、肝臓機能低下、炎症マーカーが見られました。入院中は栄養と抗生剤を点滴し、3日後に退院しました。肝臓機能と炎症はほぼ正常値まで回復。しかし、その後餌を食べなくなりました。ここ2、3日は一切食べません。体重も4.4Kgあったのが3.6kgまで減りました。 この拒食症状は何が原因でしょうか? 食べさせたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

    • 締切済み
  •  舌のできものーー、について

     舌のできものーー、について    70才の女性ですが、あるテレビ番組で歯の疾患から起きる、様々な病気のことを     特集してましたが、そのなかで鏡で舌を見て異常をみつけるコーナーがあり、     早速やってみたところ、私の舌の両側に 血豆のような小さい黒い粒が三、四個、     大きさは2ミリ程度のものがありびっくりしてしまいました。そこでは舌癌の話     をしていたので怖くなり、医者に行く前に、これが何なのか知りたいのでわかる     方がいたら教えてください。 できれば、同じ悩みで既に解決された方、あるい     は、咽喉科の先生に適切なアドバイスを戴ければありがたいです。    今は怖くて食べ物も喉に入らない状態になっています。     私は、肥満型で4,5年前から血圧が高くかかりつけの医者に通っていますが、     毎月一回、血液検査をしていますが特に異常がなく、ここ何年血圧も安定して     いて、病気もしていません。    不安を1日も早く解消したいので、よろしくお願い致します。                       

  • 舌の痺れてについて

    舌のしびれについて教えてください 食事をすると(胃に物が入ると)舌がしびれてきます 水分だけでは、しびれません。 お腹が減ってくると、しびれもなくなります 味覚はあります。 しびれている間は舌をかみそうになります。 症状が異なるので1部の栄養が欠乏している訳ではなさそうです。 何が原因か、治る方法が解る方いらっしゃいませんか? 病院に行くなら何科に行けばいいのでしょうか? 教えて下さい

  • 高血糖→脳の昏睡はなぜ?

    糖尿病などで血液が  低血糖になる→脳の昏睡・組織も糖不足 は理解できますが、  高血糖になる→脳の昏睡・組織も糖不足 は理解できません。 組織のほうはインスリンによって糖の吸収が促進されないので あまり糖を吸収できないのかな?とは思いますが、 「脳はインスリンの作用を受けない」という記述を本で 見かけて、理解に苦しんでいます。 血液は高血糖なのに、なぜ組織・脳で糖不足になるのか教えてください。 できるだけ詳しくお願いします。

  • 母の1型糖尿病

     1型糖尿病について質問いたします。  現在69歳の母は30年前より1型糖尿病を患っており、自宅にて家族の手を借りながら治療をしてきました。  1日4回インシュリンを打ち、3ヶ月に1回位低血糖を起こし、救急車で病院に運ばれ、低血糖がひどいときは入院になったりもしました。    今年5月初旬に1日4回合計で30単位のインシュリンを打っていたのですが、低血糖を起こし入院となり、20日間入院した後、医者の指示で1日4回合計8単位のインシュリン投与となりましたが、5日目に吐き気をもよおし、高血糖となり、再入院した結果、MRIにより脳梗塞と診断され、再入院となり、現在点滴にて脳梗塞の治療をしております。  脳梗塞を起こしたので、絶対に低血糖による昏睡は避けたいという理由で、食事前血糖値200以下ではインシュリンは打たず、200以上で段階的にインシュリンを打っています。  それと、入院後ほとんど毎日38度程の熱が数時間出ており、それについては氷枕で対処しております。    医者の話では、母の1型糖尿病は、毎日同じカロリーを取って同じインシュリン量を投与しても、血糖値が50だったり300だったりと、正直コントロールが難しいとの事で、今後は脳梗塞の治療が落ち着いたら、他院を紹介し、リハビリ及び看護婦さんによるインシュリンの投与をするとの事で、家庭では治療が難しいという話でした。    どうして、同じ量の食事・インシュリン投与で血糖値が変わるのか、この原因はどういったところにあるのでしょうか?    それと、家庭で介護していた者が母の姉妹で、そのものも高年齢の為、今後介護に自身が無いとも言っております。    今後どのような治療を、どういった場所で行うことが良いのか、是非アドバイスを頂けないでしょうか? 現在の病院はいわゆる地方の県立系で、350床程の総合病院です。  1型糖尿病で検索して、このサイトの履歴なども拝見しましたが、類似質問が無かったので、質問させていただきました。