• ベストアンサー

住むならどっち?

よろしくお願いします。 私の友人の話なのですが、とある国家試験を受験しています。本人は花粉症が酷く、昨年はそのせいで受験に専念できなかったようです。(花粉症対策については、薬・レーザー治療等試したそうなのですが効果は無かったそうです。住居は東京です) そこで、いっそのこと 花粉が飛ばないと言われる沖縄or北海道に引越し、試験時のみ 帰ってくるということを決断しました。 皆様にお伺いしたいのは、「沖縄と北海道のどちらがいいか?!」ということです。 モチロン嗜好や視点の違いでいろいろなご意見があるかと思います。誹謗・中傷以外のご意見でしたらどんな意見でも結構ですので、よろしくお願いします。 尚、前提条件としまして、  ・勉強のために転居する  ・生活の為に、簡単なアルバイトをしたい をお願いします。

  • ledm
  • お礼率79% (57/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

沖縄はやはり田舎ですし、アルバイトするなら北海道の方が見つけやすいのでは?それと、東京からも近いですし。 それにしても花粉症のために引っ越すなんてすごいですね! あまり花粉の無いところで生活していると抗体が無くなり、本番のときにものすごい症状がでそうで怖いですね。

ledm
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 成る程 北海道ですか。確かに一般産業という面と東京への距離から見るといい感じですね。

その他の回答 (3)

noname#4973
noname#4973
回答No.4

北海道がお勧めですね。 札幌ではなく江別市なんか良いんじゃないでしょうか? ベットタウンなので静かな環境で、生活するために必要な商業施設など一通りあります。 (文京台地域は学生街でちょっとうるさいのでそれ以外の地域が良いでしょう) 市立図書館は21時まで開館。道立図書館もあり勉強の資料探しには良いかと思います。 また家賃も安いし、札幌駅へ出るのはJR快速で20分切りますので 下手に札幌市内に住むよりも利便性は良いかと思います。

ledm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成る程、札幌ではなく近郊の住宅街ですか!札幌まで快速で20分というのは非常に魅力だと思います。 最後に纏めてで申し訳ありませんが、皆様 ありがとうございました。いろいろ頂いたご意見を友人に伝えて、住居選択の一助としてもらうようにします!

  • cohie
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.3

沖縄ですね。 北海道はバイトを考えると札幌にならざるを得ないでしょうが、札幌は都会だけあって沖縄より空気が・・・ どうせ田舎に越すのであればより自然に近くいたいです。 また沖縄那覇は観光関係の簡単なアルバイトがあるでしょう。沖縄自体も狭いし・・

ledm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は空気の悪い大阪在住ですので、どちらもキレイなイメージがあるのですが、沖縄の方が空気がきれいなんですね。 観光のアルバイトは、確かに言われるとおりだと思います。

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.2

勉強のために転居するのであれば北のほうが向いてそうです 冷房病や夏ばてなど寒さには耐えれても熱さには弱いです また家に発生するダニや虫類も格段に少ないので花粉症にも効果あるかもしれません

ledm
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 北海道では(寒いので)虫も少ないんですね!気が付きませんでした・・・。 また、私も寒いのは平気でも暑いのは堪え難いです。

関連するQ&A

  • 間違ってますか?

    私は今年専門学校を受験するため、去年の12月に長く働いてた職場を辞めていらい無職です。 今年の受験は不合格でした。 来年また受験する事にして、10月くらいまで働いて、また受験近くなったら仕事を辞めて、勉強に専念するようにして。 4月から半年間だけ働こうと思うのですが、看護師でパートや非常勤でも、半年後に辞められるのでは、病院側も採用しにくいと思うんです。 人材センターで、探してみたら、地元はなかったんですが、沖縄にいくつかありました。 沖縄は好きで、何度か旅行に行っていて。 半年間の期限付きですが、働けるので給料も出て、住居の心配もありません。 しかし、親がいい顔をしません。 私は北海道も好きで、専門学校も北海道のを受けています。もし、来年も不合格でもすぐに働けるように、今年の夏に札幌市内の病院の採用試験も受け、4月から働けるようにする準備もします。 その北海道に移住すると決めた時も、親から、不安だとか、あんたじゃ無理だとか散々言われました。 今回も期間限定で沖縄…と話題を出したら、『今度は沖縄ってどういう事?北海道に行きたいんじゃなかったの? コロコロ変わって、あんたが何考えてるか分かんない!』と言われて… 私は北海道移住を変更するなんて言ってないし、働かなきゃいけない半年間を、その期間だけ沖縄に行ってみたいと説明しましたが、地元では看護職でそんな求人もないし… どうせ10月には期間終了して帰ってこなくちゃいけないんです。 私はそんな、とんでもない事を行ってるんでしょうか? どうせ、来年の4月から働くようになれば、もう自由もきかなくなります。 今年しか、無職の今しか、沖縄で働くなんて出来ないと思います。 まあ、今までも私はフラフラしてることもあったから、そのイメージが強いんだと思う。 でも私は、来年から一人暮らしになる、不安のなくはないので、沖縄で練習ではないけど、慣れておきたいのもあるんです。

  • 超難関試験のための退職

    かつて超難関試験(資格)を取得するために会社を辞めて受験に専念した人いますか? 収入が途絶え,貯金がすべてなくなったときのこと想像した上で挑戦したかと思いますが, 当時の心境,辞める決断に至った理由など教えてください

  • 2chで誹謗中傷されました。

    先程解った事なんですが、前回の質問にある回答者から「キミは2chで変人認定されている。もしかしたら若年性認知症かも知れないから早く病院に行け」みたいな事を書かれました。この回答は先程通報して無視しようと思ったのですが…。 2chが誹謗中傷が酷いところだという事は知っていますが、さっき気になって自分のIDと2chで検索をかけてみたところ、確かにヒットしてしまいました。 確かに私は同じような質問を何度もしているかも知れませんが、それは皆さんのご意見を聞いて自分自身で決断したいと思ったからです。私は友達もいないので、誰にも聞ける人がいないんです。だから此処を利用しているだけです。 ちゃんと真剣に回答下さった方には、お礼をしていますし違反行為もしていません。 こんな風に顔も名前も知らない人に、誹謗中傷されるのはとても悲しいです。 私は学生時代に苛めにあっていたので、こういう誹謗中傷の言葉は時間が解決してくれるまで、ずっと頭に残ります。 何故、こんなにも誹謗中傷されなければいけないのでしょうか? 誹謗中傷しているのはどのような人達なのですか? 精神的にとてもショックを受けているので、人生カテで相談致します。 宜しくお願い致します。

  • 沖縄は独立するべきですか?日本にいりますか?

    2,3日前にNHKで特集してました。 沖縄県民で独立派が4割ぐらいを占める。 本土の人も(1)独立するべき(2)どちらでも構わないで3人に2人を占めていました。 また、昨今の沖縄県の態度に沖縄県民は本土の人から誹謗中傷受ける割合が増えたと答えた人が8割にも上った。 そもそも沖縄に基地おくな、他の都道府県に置けという主張でしょう。 そもそも北海道だと食事もおいしい、名物や観光も多い、美人も多い、北海道産とかいてあるだけでおいしく感じるとかありますが、 沖縄は別に沖縄産って書いてあっても興味もないし、これといって、何も思い浮かびません、逆に所得が全国平均よりかなり低いとか生活保護受給されている方が全国トップクラス(トップは大阪?2位が沖縄?)とかそういうデータのイメージの方が強いですので私も(2)の独立しようとしまいとどちらでも構わないを選択します。

  • 試験会場の隣室で話し声、集中できず。

    最近とある試験がありました。 で、その会場が貸し会議室でしたが、 試験開始前から開始後もしばらくの間、 隣室から話し声や拍手、笑い声、等。 これまで、試験の経験はそれなりにありますが、 こんなことは初めてです。 簡単ですが、皆さんのご意見が聞ければ幸いです。 但し、誹謗中傷の類はご遠慮ください。 (内容そのもの、言葉づかい、等) <参考> ・試験は2コマあり、2コマ目は会場が変わり、 話し声などに悩まされることは回避。 ・試験会場の変更につき、協力に対しての礼はあり。 但し、謝罪はなし。 ・受験準備にそれなりの時間を要し、それなりの難易度の試験で同じようなことがあれば…。 ・自己採点ではおそらくは合格。

  • 職場に、他人を批判&誹謗中傷する人 がいます

    。 このサイトの回答者にもいます。 質問意図に応じる回答やアドバイスは書いていなくて、 質問者へ誹謗中傷したり、 質問文のアラを指摘することに終始しています。 質問者によっては、参考になる回答のみにお礼や補足を書きます。 すると批判&誹謗中傷する回答者は、 「質問者に耳障りの良い回答だけを期待している。  結局は、共感してもらいたいだけ。」 と再び質問者を批判される行為にでます。 職場でも、他人を批判&誹謗中傷する人は、 このサイトで誹謗中傷する回答者たちと同じ態度をとります。 結局、他人を批判&誹謗中傷する人たちは、 何を他人に期待しているのでしょうか? 職場では、他人を批判&誹謗中傷し、 それを有難く受け取ってくれる人を見つけ、 その人を支配し、奴隷みたいに気分の浮き沈みに利用している人と言われています。 その考えは正しいですか? ちなみに、他人が求める質問意図に沿った回答やアドバイスをすれば、 質問者から感謝される。 決して上から目線ではなく、回答をかかれる方って素晴らしいと尊敬してしまいます。 職場でも同じです。仕事ができる人として皆に必要とされます。 自然自然と、人に恵まれます。出世されます。 他人を批判したり&誹謗中傷するコミュニケーション方法を選ぶ方々は、 常に職場で疎まれます。 批判や誹謗中傷を無視すると、もっと騒いで面倒なので、 表面上イイ視点でのアドバイスだねと、周囲はやりすごしていたそうです。 が、3月初旬、酷い圧政を行う上司に苛められて泣いていた女子社員に対して、 「苛められるお前が人間的に未熟だからだ。」と女子社員を更に追い詰めた。 この人は常に批判や誹謗中傷をする人でした。 結果、4月1日づけで、この人が酷い圧政を行う上司の部署へ配属。 たった3日就業しただけでパワハラで訴えると言い出し、一昨日から 病欠。昨日、診断書を送ってきて、心の病で入院することになったそうです。 ・・・ 他人を批判&誹謗中傷するだけのコミュニケーション方法は、 周囲に不快感を与えるだけでなく、 ご本人にとっても周囲との摩擦から良くない未来を招いてしまう結果になります。 それでも、あえて、他人を批判&誹謗中傷される方々は、自ら不幸になりたいのでしょうか? あるいは 成功体験に繋がるコミュニケーション方法を生育環境から取得できなかったため、 不幸になるコミュニケーション方法しか知らないのでしょうか?

  • 通関士

    知人が通関士の試験を受けようとしています。で、たまたまパソコン用のソフト売り場を見ていたら、「メディアファイブ」という会社の「ソフトで資格試験サクセスシリーズ」と言うものを発見しました。 通関士にかぎらず、このシリーズで勉強なさった経験のある方、御意見をお聞かせいただければ幸いです(誹謗中傷でない忌憚のない意見)。 また、他に、いい勉強法があれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネット中傷について

    22歳フリーターで 資格試験を目指しているものです。 以前から2ちゃんねるに 誰かは書いてるかは知りませんが 実名で誹謗中傷、嘘の情報などを 書かれて辛い思いをしています。 色々調べたのですが 裁判となるとこちらが 時間と資金という 損害をうけかねない。 警察にはとりあってもらえない などが大多数の意見であり やはり無視しか方法が ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 受験専念による失業給付金

    失業給付金について質問があります。 7月1日に会社を退職し、先週離職票が会社から送られてきました。 もともと会計士になるために、受験に専念するため辞めたのですが、収入がなくなるので、少しでももらえるならもらいたいと思い、ハローワークに行ってみようかなと思います。 そこで質問なのですが、失業給付金をもらうには求職活動をしなくてはならないそうですが、もちろん受験専念のために退職したので、転職は考えていません。求職活動と認められるものの一部に再就職のための国家試験・検定等の受験とあるのですが、これは会計士の受験専念でもいいのですか?一応勉強のためにスクールには通っています。ということは、あとは申請とかすればもらえるのでしょうか?? それと、スクールのほうでも、教育給付金があるのですが、二つとも併用することはかのうですか?よろしくお願いします。

  • ゲーム会社へ手紙

    とあるゲームのファンなのですが、方向性や内容に思うところがありアンケート用紙と共に手紙を書こうと思っています。 もちろん誹謗中傷が目的ではありません。 実際に改善してくれる可能性は低いのは承知の上で、ファンの一人の意見として少しでも伝わればいいなと思い決断しました。 Webアンケートでは製作スタッフに直接意見が届かないと聞き、そう思い立ったのですが会社側からしたらそういったものは迷惑なのでしょうか? 読まずに捨てられたりするでしょうか? また、書く際に私自身の名前や連絡先は書くべきですか? なるべくたくさんの方の意見をお聞きしたいです。 質問が多くてすみません。 また、「こうしたらいい」「これはするな」というアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。