• ベストアンサー

住むならどっち?

よろしくお願いします。 私の友人の話なのですが、とある国家試験を受験しています。本人は花粉症が酷く、昨年はそのせいで受験に専念できなかったようです。(花粉症対策については、薬・レーザー治療等試したそうなのですが効果は無かったそうです。住居は東京です) そこで、いっそのこと 花粉が飛ばないと言われる沖縄or北海道に引越し、試験時のみ 帰ってくるということを決断しました。 皆様にお伺いしたいのは、「沖縄と北海道のどちらがいいか?!」ということです。 モチロン嗜好や視点の違いでいろいろなご意見があるかと思います。誹謗・中傷以外のご意見でしたらどんな意見でも結構ですので、よろしくお願いします。 尚、前提条件としまして、  ・勉強のために転居する  ・生活の為に、簡単なアルバイトをしたい をお願いします。

• ledm
  • お礼率79% (57/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupi
回答No.1

沖縄はやはり田舎ですし、アルバイトするなら北海道の方が見つけやすいのでは?それと、東京からも近いですし。 それにしても花粉症のために引っ越すなんてすごいですね! あまり花粉の無いところで生活していると抗体が無くなり、本番のときにものすごい症状がでそうで怖いですね。

ledm
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 成る程 北海道ですか。確かに一般産業という面と東京への距離から見るといい感じですね。

その他の回答 (3)

noname#4973
noname#4973
回答No.4

北海道がお勧めですね。 札幌ではなく江別市なんか良いんじゃないでしょうか? ベットタウンなので静かな環境で、生活するために必要な商業施設など一通りあります。 (文京台地域は学生街でちょっとうるさいのでそれ以外の地域が良いでしょう) 市立図書館は21時まで開館。道立図書館もあり勉強の資料探しには良いかと思います。 また家賃も安いし、札幌駅へ出るのはJR快速で20分切りますので 下手に札幌市内に住むよりも利便性は良いかと思います。

ledm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成る程、札幌ではなく近郊の住宅街ですか!札幌まで快速で20分というのは非常に魅力だと思います。 最後に纏めてで申し訳ありませんが、皆様 ありがとうございました。いろいろ頂いたご意見を友人に伝えて、住居選択の一助としてもらうようにします!

• cohie
回答No.3

沖縄ですね。 北海道はバイトを考えると札幌にならざるを得ないでしょうが、札幌は都会だけあって沖縄より空気が・・・ どうせ田舎に越すのであればより自然に近くいたいです。 また沖縄那覇は観光関係の簡単なアルバイトがあるでしょう。沖縄自体も狭いし・・

ledm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は空気の悪い大阪在住ですので、どちらもキレイなイメージがあるのですが、沖縄の方が空気がきれいなんですね。 観光のアルバイトは、確かに言われるとおりだと思います。

• kashi__
回答No.2

勉強のために転居するのであれば北のほうが向いてそうです 冷房病や夏ばてなど寒さには耐えれても熱さには弱いです また家に発生するダニや虫類も格段に少ないので花粉症にも効果あるかもしれません

ledm
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 北海道では(寒いので)虫も少ないんですね!気が付きませんでした・・・。 また、私も寒いのは平気でも暑いのは堪え難いです。