政治概念の関係図

このQ&Aのポイント
  • 政治用語を勉強する際に混乱してしまったので、アメリカ共和党とアメリカ民主党の関係についてまとめました。
  • アメリカ共和党は社会主義や保守派と関連し、右派の主な支援者は中低所得者です。
  • 一方、アメリカ民主党は民主主義やリベラル派と関連し、左派の主な支援者は高所得者や白人です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【政治概念の関係図】

【政治概念の関係図】 政治のど素人です。XX主義や、XX派といった 政治用語を勉強しようと思っているのですが、 似たような言葉が沢山出てきて、よく分かりません。 下のように、自分の考えをまとめてみたのですが、 このようなイメージで合っていますか? 素人なので、まったく見当違いかも知れません。 勉強のため、ご指摘・ご意見をお願いします。  アメリカ共和党 = 社会主義 = 保守派   ≒ 右派 :主な支援者=中低所得者、     ↑   基本的には相容れない、ただし国を良くしたいという想いは同じ。     ↓  アメリカ民主党 = 民主主義 = リベラル派 ≒ 左派 :主な支援者=高所得者、白人

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139942
noname#139942
回答No.1

自分なりに書き直してみました。【】は変更部分  アメリカ共和党 = 【民主主義】 = 保守派 ≒ 右派 :主な支援者=【高所得者および農村部住民、人種でいえば白人が多い】  アメリカ民主党 = 民主主義 = リベラル派 ≒ 左派 :主な支援者=【中低所得者・都市部住民、人種でいえば白人以外も】 リベラルという言葉は、ヨーロッパでは、規制や累進課税等に反対の立場(文字通り自由)を指すらしいのですが、アメリカにおいては所得再分配に賛成の立場を指します。なので、リベラルである民主党の支持者は中低所得者になると思われます。また、農村部には保守的な価値観(同性愛や中絶反対、死刑賛成等)の人が多いのに対して、都市部にはむしろ先進的な価値観の人が多いので、民主党支持ということになります。

bisland
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカにおいては、 「所得再分配に賛成の立場」かどうかを 切り口とするというご説明は 非常に分かりやすかったです。