• ベストアンサー

リタイアして初めてのオーストラリアを旅行する計画です。

リタイアして初めてのオーストラリアを旅行する計画です。 ケアンズとシドニーを訪れる予定です。 英語が通じるのか迷子にならないか今からとても不安です。 そこで、旅行体験のある方にアドバイスをお願いします。  (1)お勧めの観光スポットは  (2)お勧めの食べ物は  (3)中高年でも体験できる遊びは  (4)旅行にあたっての注意事項は よろしくお願いします。 ちなみに、旅行は11月初旬を予定しています。 旅先の服装はどんなのがいいのかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ケアンズに1度、8月に行っただけですが。 (1)お勧めの観光スポットは  月並みですが、ガイドブックに必ず出ている ・グリーン島 ・クランダツアー は誰でも楽しめると思いました。日本人ガイドによるオプショナルツアーがいろいろあるので、お好みで選ぶとよいでしょう。  もちろん日程に余裕があればグレートバリアリーフが素晴らしいのでしょう(私は行けませんでした)が。  なお、市内には大したスポットはありません。 (2)お勧めの食べ物は  話の種として、ワニやカンガルーの肉などいかがですか。 (3)中高年でも体験できる遊びは  シーウォーカーなどいろいろあるようです。 (4)旅行にあたっての注意事項は  治安もよく、とりたてて注意することはないです。  ツアーで行けばほとんど英語をしゃべらなくても大丈夫でしょう。日本人観光客も、現地の日本人スタッフもたくさんいます。  観光ガイドブックに書いてあるとおりの場所だと思います。  大いに楽しんできてください。 

peace1115
質問者

お礼

グリーン島は予定に入れています。シュノーケルで海の散歩をしてみようと思っています。さぞかし美しいことだと今から期待でいっぱいです。シュノーケルの経験はないのですが、大丈夫でしょうか?シーウォーカーのほうが簡単みたいですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• db_love
回答No.5

街で、話しかけるというのは何を考えているかわかりませんが、知らない人に話しかけると、裏道に連れ込まれてぼこぼこにされ、金品を強奪されますよ。 海外では「人を見たら泥棒と思え」が基本です。

peace1115
質問者

お礼

そうなんですか。どうもありがとう。気をつけます。

• db_love
回答No.4

シドニーはオセアニアで一番治安が悪いですが、悪いと言っても、スリ、ひったくり、金銭詐欺程度なので、常識的な行動を取れば大丈夫だと思いますね。たまに発砲事件も起こりますけどね。 ただ、見所はオペラハウスを見るぐらいなので、長居は不要だと思いますけどね。 もっと魅力的で治安も良いところがオーストラリアにはたくさんあるので、そちらに日程をさいた方が良いですよ。 もちろんシドニーから入国するなんていう場合は1~2泊して観光するのは良いと思いますけどね。

peace1115
質問者

お礼

あまり観光するようなところがないみたいで残念です。少し街でも歩いて英語の勉強でもしようかな。地域の人とのコミュニケーションも有意義な旅行となると思います。片言(中学生程度)英語で相手をあたふたさせてやるくらいのつもりでアタックしてみます。でも怖い気がして話しかけられるかなあ。迷子になったらどうしたらいいんでしょうか。そんな経験のある方がいましたら、ご教示ください。どうもありがとうございました。

noname#256724
noname#256724
回答No.2

クランダ(キュランダ)高原鉄道、アボリジニのショーとかが見れます。 ヘリコプターで上空からさんご礁の鑑賞。 ビーチはクラゲの季節だと思いますからはいらないほうがいいと思います。沖に出れば問題ないですが。

peace1115
質問者

お礼

グリーン島でシュノーケルをしたいと思っていたのですが、クラゲは困りました。 旅先で怪我をしては言葉もわからず大変なので、止めにしたほうがいいのかな。 どうもありがとうございました。

• db_love
回答No.1

まず、地球の歩き方などのガイドブックを購入し、わからないところを質問するのが良いでしょう。  日数がどれだけあるかわかりませんが、シドニーと、ケアンズでは物足りないと思います。  オーストラリアに行くなら、エアーズロックに行くべきでしょう。  エアーズロックに行くのならば、ケアンズ+エアーズロックが良いでしょう。  シドニーは治安も悪く、見所も少ないので、パスしても良いと思います。

peace1115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速本屋でるるぶを買い勉強中です。 シドニーは治安が悪いそうですが、どのようなことに気を付ければいいのでしょう。