• ベストアンサー

16GBのメモリスティックが3GBしかフォーマットできません!

16GBのメモリスティックが3GBしかフォーマットできません! 助けてください。ソニー製のMemory Stick PRO-HG Duo 16GBという容量16GBのメモリスティックを購入したのですが、パソコンに差し込んでフォーマットしようとしたら、3.09GBでしかフォーマットできません。パソコンは同じくソニー製のVGN-TX70PZです。OSはWindows XP SP3です。せっかく高いお金を出して16GB容量のものを購入したのに、これでは宝の持ち腐れです。どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.3

xiansuiです、段々意地になってきました。 あれから色々調べた所、どうも「VGN-TX70PZ」自体が16GBに対応していない様です。 (参考URLに型番が記載されていないようなので・・・、もし見落としており、記載されているのであればアップデートプログラムで対応出来る様です。) その為、メモリースティック PRO デュオ8GB・16GB に対応した USB 接続のリーダーライター等で対応しないといけない様です。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2007/022.html#1
namie_popjp
質問者

お礼

xiansuiさん、いろいろ調べてくださってありがとうございます。どうやらパソコン自体が対応していないみたいですね。同じソニー製なのに、信じられないです。なんだか詐欺にあったような気分です。でもxiansuiさんのお陰ですっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xiansui
回答No.2

xiansuiです。 すごい基本的な事ですが、ファイルシステムってどうなっていますか? (プロパティの全般の所に、ファイルシステムが表示されます。) 「FAT16」でフォーマットされていると、4GBまでの容量の壁があります。 もし、そうであるなら「FAT32」や「NTFS」にファイルシステムを変更する必要があります。 ただ、「FAT16」でも3.8GB程度にはなるはずなので、お門違いな回答かもしれませんが・・・。

参考URL:
http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF6252
namie_popjp
質問者

お礼

ファイルシステムはFAT32になってます。それでも3GBしかフォーマットできないんです。なんででしょう?

• xiansui
回答No.1

「メモリースティック フォーマッタ」を使用してみてはどうでしょうか? ソニー謹製のメモリースティックをフォーマットする為の専用ソフトウェアです。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/Products/memorycard/memorystick/download/FMT250/top.html
namie_popjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えて頂いたソフトで早速試してみたのですが、結果はダメでした。ソニーのメモリスティックをソニーのパソコンで使っているのに、どうして正常に使えないのでしょう???