• 締切済み

和服について

和服について 長着とは単衣、あわせのことを言うのですか? また、小紋や紬?は長着ですか?

noname#120075
noname#120075

みんなの回答

• cowc
回答No.1

問:長着とは単衣、あわせのことを言うのですか? 答:長着(ながぎ)とは、「足首の辺りまである丈の長い着物」のことです。   したがって、長着には単衣も袷(あわせ)もあります。   ちなみに、単衣は、裏地をつけない夏用の着物であり、袷は、裏地つきの夏以外に着る着物です。 問:小紋や紬?は長着ですか? 答:小紋は着物の柄の一つで、細かい文様を散らしたもの。紬は布地の織り方の一種で、どちらも長着に仕立てます。