• 締切済み

母が先月バリウムの検査で再検査になり

母が先月バリウムの検査で再検査になり 今日胃カメラで「初期の胃癌」と診断されました。現在60歳です。 癌は3センチの大きさで、来月始めにもう一度検査し、 3日後に内視鏡で切除するらしいです。 自覚症状もまったくなく、術後の入院も今のところ一週間とゆわれてるし、癌も3センチならまだ軽い方なのでしょうか? 完治する割合は高いですか?  電話で本人から聞いて、大丈夫だよ!と母を励ましたのですが、心配でたまりません。 癌にも色々な症状があるかと思いますが、無知のためあれこれ考えては不安になってしまいます。 少しでも不安を取り除きたいので、経験された方や知識のある方アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• 23055ok
回答No.5

わたしも、胃がんについて色々先生にきいたことがあります。先生が、初期と仰って内視鏡での切除であれば、完治できると思います。最近は、胃のがんは、初期であれば、ほとんど治るともきいています。でも、毎年きちんと、検診をうけ、さらにピロリ菌が陽性であれば、除菌しておいたほうがいいそうです。余り,周りの意見に振り回されないようにして、先生を信じることが一番です。心配で不安が大きいと思いますが、我慢せずに、腫瘍心療内科を持っている、病院もありますのでそのようなところと、相談されるのがいちばんです。わたしも、経験者です。私の周りに胃がんになったひとは沢山います。しかも30代でスキルスになったひともいます。でも、もう7年たっているし、なくなったひとはいません。できれば、がんセンターで治療がいいかもしれませんね。無事回復することを、ねがってます。私も他人事の様に感じないのです。

noname#230777
noname#230777
回答No.3

初期の胃がんで3年前に胃を2/3切除した者です。 念のために半年毎に検査に行ってますが、何の異常もありません。 食欲旺盛でダイエットに苦労してる所です(笑) No.2の方も言われてるように、内視鏡で切除できるくらいなら安心していいんじゃないですか。 近所の総合病院で手術したのですが、胃がんの手術なんて殆ど毎日のように行われていましたよ。 気にするのが一番胃に悪いのでは・・・ とは言え、自分も胃がんと告知されたときには頭の中が真っ白になってうろたえました。 早期発見で本当に良かったですね。 質問者様も、笑顔で接してお母様を安心させてあげてくださいね。

• bukebuke
回答No.2

内視鏡で取れるレベルなら完治するでしょうね

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問しても、質問者自身が期待している回答は、誰からも出ません。と言うより、書けないと言うのが実情です。 診察と検査して下さった医師にしか分からないことです。癌と言うものは、大きさや場所だけで、判断できるものではありません。

harutan73
質問者

お礼

不安でたまらず質問してしまいましたが、誰にもわからないことですよね。診察して下さってる先生を信じてお任せしたいと思います。回答ありがとうございました。