• 締切済み

母が先月バリウムの検査で再検査になり

母が先月バリウムの検査で再検査になり 今日胃カメラで「初期の胃癌」と診断されました。現在60歳です。 癌は3センチの大きさで、来月始めにもう一度検査し、 3日後に内視鏡で切除するらしいです。 自覚症状もまったくなく、術後の入院も今のところ一週間とゆわれてるし、癌も3センチならまだ軽い方なのでしょうか? 完治する割合は高いですか?  電話で本人から聞いて、大丈夫だよ!と母を励ましたのですが、心配でたまりません。 癌にも色々な症状があるかと思いますが、無知のためあれこれ考えては不安になってしまいます。 少しでも不安を取り除きたいので、経験された方や知識のある方アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 23055ok
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

わたしも、胃がんについて色々先生にきいたことがあります。先生が、初期と仰って内視鏡での切除であれば、完治できると思います。最近は、胃のがんは、初期であれば、ほとんど治るともきいています。でも、毎年きちんと、検診をうけ、さらにピロリ菌が陽性であれば、除菌しておいたほうがいいそうです。余り,周りの意見に振り回されないようにして、先生を信じることが一番です。心配で不安が大きいと思いますが、我慢せずに、腫瘍心療内科を持っている、病院もありますのでそのようなところと、相談されるのがいちばんです。わたしも、経験者です。私の周りに胃がんになったひとは沢山います。しかも30代でスキルスになったひともいます。でも、もう7年たっているし、なくなったひとはいません。できれば、がんセンターで治療がいいかもしれませんね。無事回復することを、ねがってます。私も他人事の様に感じないのです。

noname#230777
noname#230777
回答No.3

初期の胃がんで3年前に胃を2/3切除した者です。 念のために半年毎に検査に行ってますが、何の異常もありません。 食欲旺盛でダイエットに苦労してる所です(笑) No.2の方も言われてるように、内視鏡で切除できるくらいなら安心していいんじゃないですか。 近所の総合病院で手術したのですが、胃がんの手術なんて殆ど毎日のように行われていましたよ。 気にするのが一番胃に悪いのでは・・・ とは言え、自分も胃がんと告知されたときには頭の中が真っ白になってうろたえました。 早期発見で本当に良かったですね。 質問者様も、笑顔で接してお母様を安心させてあげてくださいね。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

内視鏡で取れるレベルなら完治するでしょうね

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問しても、質問者自身が期待している回答は、誰からも出ません。と言うより、書けないと言うのが実情です。 診察と検査して下さった医師にしか分からないことです。癌と言うものは、大きさや場所だけで、判断できるものではありません。

harutan73
質問者

お礼

不安でたまらず質問してしまいましたが、誰にもわからないことですよね。診察して下さってる先生を信じてお任せしたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バリウム検査の精度

    先日、健康診断で胃のバリウム検査をしてきました。 これって、どの程度まで病気が発見できるのでしょうか? 胃ガンや胃潰瘍の発見などはバリウム検査ではじめて分かったりするのですか? 逆にこういった病気が発見できないケースも多いのでしょうか? もちろん内視鏡(胃カメラ)をやればもっと確実なのでしょうけど、どこまで信憑性があるのか、ちょっと疑問に思いました。 詳しい方いましたらご教示お願いします。

  • 健康診断の胃バリウム検査の結果について

    胃バリウム検査で 胃前庭部隆起性病変 との結果がでて精密検査することになりました。今日胃カメラの予約をした時 隆起性病変というのはポリープですか?と質問したところ 「ポリープではないと思います。ポリープなら診断結果にポリープとなっているはずです。ですのでポリープ以外の隆起性病変だと思います。」 とのことでした。ポリープ以外の隆起性病変というのは 胃がんっていうことでしょうか? 医師が不安事などに答えてくれてるサイトをみたのですが バリウム検査でポリープなのか 胃がんなのかはっきりわかる と回答してる医師がいたり バリウムだけでははっきりわからない と答えていたり どっちなの?と不安になるばかりです。 胃カメラの予約はしたので 検査結果を待てばよいだけのことなのですが 胃がんだったら・・・と考えるととても不安です。 去年7月 バリウム検査でポリープがあると診断され 胃カメラをしたのですが結局ポリープはありませんでした 1) バリウム検査で ポリープと胃がんの区別がつくのか 2) 癌以外でも 隆起性病変というのがあるのか 3) 去年7月に胃カメラをしていて 8ヶ月くらいで癌が発病するのか どなたか詳しいかた よろしくお願いします。 46歳 女性です

  • 大腸バリウム検査

    父(66歳)の事でご質問します。明日地元の総合厚生病院で大腸のバリウム検査をすることになっていますが、大腸のホームページを見ていて、今は内視鏡検査が支流で、バリウム検査ではわからない、あるいは古いなどと書いてあったように思います。 少し、不安になってきましたが、大丈夫でしょうか。お医者様、専門家の方、経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 胃部X線検査(バリウムを飲んで台に乗っていろいろな角度から見る検査)を

    胃部X線検査(バリウムを飲んで台に乗っていろいろな角度から見る検査)を昨日初めて受けて、「年齢の割に胃の収縮が進んでいる。家系に胃がんの人はいますか。」と言われました。将来、胃がんになる素地が整っているので、X線と内視鏡の検査を今後は交互に受けていった方がよいとのことでした。詳しい検査結果はまだ届いていないのですが、気になります。 どの程度リスクがあって、どういった点に気を付けていったらいいのでしょうか?詳しい方がおられましたら少し教えてください。(36歳・女)

  • 胃の再検査について

    昨年、会社の健康診断でバリウム検査を行ったところ再検査となりました。 しかし再検査は一年後(先月)だったのです。 しかも、その検査にまたひっかかり今度は内視鏡検査と言われました。 そもそも、一年前にひっかかったのに何故一年間も再検査をしなくて平気なのでしょうか?仮に癌だったら 進行してしまいますよね。 胃カメラも恐怖ながら、そういう予備知識のなさから来る不安にさいなまれてます。内視鏡検査から胃癌が 見つかるのは稀と聞いていますがやっぱり不安です。 ※ちなみにどなたか早胃検で受けた方いらっしゃいますか? 胃カメラは麻酔等ありましたでしょうか?

  • バリウム検査での進行胃ガンの見落としはありえますか?

    25歳の男性です。 3週間ほど前に、倦怠感に加え、みぞおちと背中の不快感を 感じるようになり、仕事に支障をきたすようになったため、 これは胃だと感じ近所の胃腸科を受診し、 人生はじめてのバリウム検査を受けました。 胃カメラだと大分先の予約になってしまうとのことだったので、 結果胃カメラでの再検査を覚悟しながらも、 先にバリウムを飲んでみてもらおうと思ったわけです。 ところが、予想に反して、結果は全く異常なしとのこと。 胃カメラの必要もなく、慢性胃炎疑いということで、 胃薬と整腸剤のみをもらいました。 検査後数日はそれまでの不快感が嘘のように消えました。 しかし一週間ほどしてから再び症状があらわれるようになり、 全身の倦怠感も一層強まり、かなり体力も落ちてきたように感じます。 あまりにも気になるので、今度は総合病院の内科で一般的な血液検査と 尿検査を2度受けましたが、これも全く異常なしとのことで、 内臓の炎症や疾患はないという診断でした。 胃炎が酷い倦怠感を伴うという話は聞いたことがないため、 まさか、バリウム検査でスキルス胃ガンなどの進行ガンを 見落とされたのでは? と疑っています。 専門医が初期はともなく自覚症状のあるガンを見落とす可能性など あるのでしょうか? 先生はかなり年老いた方で、この道の大ベテランであると思いますが、 頭ははっきりされている一方、足はかなり弱っていたりと、不安です。 またこのような症状へのアドバイスなどありましたら、 あわせて宜しくお願いいたします。

  • 要検査。。。って

    こんにちわ。 バリウムで胃がん検査を受けて、食道に異常があるみたいなので後日癌の検査のために胃カメラで再検査するよう言われました。これってほぼ癌の疑いがありますか? (バリウムでみつかるような異常なら相当酷い末期の病気だとかいう先入観があるのですが、、、) それとも癌でなくても、バリウム撮影時食道に癌とまぎらわしい症状を出す他の病気の可能性はありますか? 医師もたんたんとしていて短い報告だけで、緊急性があるのか念のためにという感じなのかつかめない感じでした。ただ、癌の疑いとははっきり言ってましたが。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 胃ポリープの生体検査

    バリウムを飲んだ胃のレントゲン検査でポリープが見つかり、要精密検査ということで、胃の内視鏡を受けました。内視鏡検査では、2~3ミリのポリープが5つほど見つかり、医師(技師?)に、胃潰瘍や胃癌の兆候があるかどうか聞いたところ、「大丈夫ですよ」とだけ。しかし、5つのポリープうち1つを生体検査することになりました。 ホームページなどでいろいろ調べてみると、ポリープがあっても生体検査をしない場合もあるようで、なぜ私の場合、生体検査をすることになったのか、やはり癌の可能性があるからなのか、結果がわかるまで不安で仕方がありません。 ちなみに、私の父親は胃癌の手術を受けています。

  • バリウムと内視鏡

    父が町の健康診断でバリウム検査を受けたところ、要精密検査と言われたので個人病院へ行って内視鏡検査を受けたのですが、異常なしでした。 その後しばらくしてから、胃の調子が悪いので同じ病院へ行ったら胃がんと言われました。 ステージ4で胃を全て摘出する事になり、余命も5年程と言う事です。 最初に内視鏡検査を受けたときに発見されていれば、ここまでひどくならなかったのではないでしょうか。病院では分かり難い箇所にあり申し訳ないとの事でした。 しかし、バリウム検査で発見されているのに、内視鏡では発見できないと言う事があるのでしょうか。摘出する程ひどくならないと分からないのでしょうか。早期発見の意味がないと思います。 検査する病院、医師によるのでしょうか。いかがなのでしょうか。

  • 胃ガン検診で 引っ掛かりました。(市のバリウム検査)

    胃ガン検診で 引っ掛かりました。(市のバリウム検査) 胃体部大弯に腫瘤陰影 とありました。 再検査して異常ナシという話をよく聞きますが、 腫瘤陰影は進行癌の可能性が強いですか?

専門家に質問してみよう