• ベストアンサー

プログラミングを一から学ぶにあたり、資格をとりたいと考えております。

プログラミングを一から学ぶにあたり、資格をとりたいと考えております。 プログラミングを効果的に学ぶには、どの資格を目指せばよいのか、 お勧めの言語や、それに該当する資格を教えて頂ければと思います。

• wakonn
  • お礼率84% (238/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
回答No.4

非効率でも資格取得を目指すなら「基本情報技術者試験」ですかね。 ただ、プログラミング技術が無いと午後が受からないでしょうね。 (一応、"表計算"というのもありますが、独自仕様なのでプログラミングよりかなり難しいかと) てっとり早いのは「ITパスポート」ですかね。 最低限の知識なので、コンピュータ系の仕事に就くなら取るだけ無駄なくらいの資格ですが、何も知らない人には多少優位にはなります。

wakonn
質問者

お礼

早速調べて、検討してみます。 再度の回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

プログラムを勉強するのに資格を取るのは非効率です。 使用しているOSによっても違いますが、ほんとの初心者でWindowsを使ってるならば小学生でも扱える「HSP」という言語が分かりやすいでしょうね。 ある程度理解できたら本格的なプログラミング言語であるC言語や、それを拡張したC++あたりに進むのが良いと思います。 プロのゲームプログラマーの中には、コンピュータ関係の資格なんて一つも持っていない人がたくさんいます。 資格というのは広く浅くで、プログラミングに関係ない事まで勉強する必要がありますし、そんなのを勉強するより綺麗でスマートなプログラムを見て習得するほうが有益だと考えるからでしょうね。

wakonn
質問者

お礼

非効率でも、とにかく資格をめざしたいと思い質問しました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

プログラムを学に資格は必要ありません プログラムといってもどの部分をしたいのか 例えばシステムエンジニアなのか、プロダクトマネージャなのかそれとも単なるキーパンチャーなのか 世間では同じプログラマーでもやっていることは全然違います プログラムと言うのはコンピュータに何かを行わせる計画書であり手順書です あなたがこの中で計画書の部分を担当したいのか手順書の部分を担当したいのかわかりませんが 一人でやると言うのなら今の時代ではほぼ不可能でしょう 専門学校に行っても各言語における構文よりもフローチャート(手順)を教えその順番を教えます お勧めの言語と言っても今主流の物はjavaとかでしょうか 資格を取ってプログラムするのではなく、その言語でプログラムするスキルが資格だと思ってください

wakonn
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hoiho1111
回答No.1

プログラミングを学ぶのに資格を取るなど 非効率ですね そもそも プログラミングを学ぶのに資格なんて要りませんし その仕事をするにあたっても 資格がないと仕事をしてはいけないわけではありません ただ、 それらの仕事をするにあたり 企業に属するのであれば ある程度一般的な資格は持っておいたほうがいいという考えもあります ただ、カンチガイしてはいけないのは 企業の社員としてその仕事をするにあたり その程度は持ってて当たり前! という意味です 資格には何の意味も無いと正直思いますが その意味も無い資格程度も持っていないの? という見方をされることもあるでしょう 身だしなみ、 その程度だと思ってください 更に、 お勧めの言語とありますが あなたはいったい何をしたいのでしょうか? 中国でビジネスをしたいのに ポルトガル語を学んでも仕方がありません プログラムとはコンピューターに与える指示書です しかしこの指示書は万能ではありません できる表現とできない表現があります 目的があってはじめて学ぶ必要がある言語が決まるのです これが理解できなければ あなたは100万年経ってもそれらを覚えることはできないでしょう

wakonn
質問者

お礼

ありがとうございました。