• ベストアンサー

来月学生の時の先輩の結婚式に出席します。

来月学生の時の先輩の結婚式に出席します。 挙式を挙げてから、バイキング形式の立食パーティーという流れになっていて、もしパーティーに参加するのなら受付時に会費を8千円払うんですが…こういう場合はご祝儀って渡すべきですか? 今回は、友人だけでやる感じで気軽に来てほしいとの事なんです。教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.1

パーティを会費制でやる場合、「それ以上の余計な気遣いは無用です」という意味合いもありますので、ご祝儀は不要です。 ですから、もし「お世話になった」等会費以上にお祝いしたい場合でも、パーティ当日は避けましょう。

yuuminmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご祝儀は渡さずに、後日友達と話しあってお祝いのプレゼントを渡そうと思います!