• ベストアンサー

会社の倒産について

会社の倒産について 会社がありながら、別会社を設立し、そちら利益をつぎ込み、もともとの会社自体が倒産することを なんというのでしょうか? この手の話を、取引で聞くことがあるのですが、言葉(用語)をしらないもので教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

計画倒産: 企業を計画的に倒産させるあるいは、計画的に倒産すること。 偽装倒産: 企業がある目的のために故意に倒産をすること。社員の解雇、不祥事の証拠隠滅など、自社が抱える問題をリセットするために行われることがほとんどで、実際、偽装倒産をした会社の多くはその後新たな資本、環境で業務を再開することが多い。 偽装倒産は計画倒産の一種であり、計画倒産よりも偽装倒産の方が意味が狭い。 元の会社の経営者または出資者が別会社を設立して、会社の利益(資産)を別会社へつぎ込み、元の会社を意図的に倒産させることは、偽装倒産に該当します。 元の会社に関与している一部の出資者や一部の債権者や一部の役員や一部の従業員を切り捨てるために偽装倒産が行われることが多いですね。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

一社の企業が倒産することにより、関連会社や取引企業が連鎖的に倒産することを連鎖倒産(れんさとうさん)という