• 締切済み

進路のことについて質問です。

進路のことについて質問です。 自分は今、高校2年生なのですが進路についてどうすればいいかわかりません。 将来したいと思うこともなければ、行きたいと思う大学もありません。 別に適当な大学に進めばいいと思うかもしれませんが、自分が通っている学校は俗に言うバカ校で高校2年の現在で中学2年レベル以下の授業をしています。 友達が言うには大学、短大、専門は通うに越したことはない、むしろ通ったほうが将来に有利だと言われやっと行く気になりました。 しかし自身の学力があまりにも低いので入学試験がない専門学校に行こうと思います。 美術系の学校に通おうと思うのですが、全くそういった知識がありません。 絵も上手くなければ下手でもありません。 それなのに学校に入ってもいいのでしょうか? それと進路関係のことについても疎いのでアドバイスを貰えるとありがたいです。 自分で調べてから言えと思うかもしれませんが 厳しい答えでも構いませんこの状況で身をどう振ったらいいか教えて下さいお願いします。

みんなの回答

• tapa
回答No.2

私は美術系ではないのですが、それに近いことを専門学校で学んでいます。 知識がないとのことですが、そういう人も入学されます。 別に入学して良いです。 かく言う私も、決して絵が上手くありませんでした。 それでも学生生活を楽しく過ごしています。 しかし就職活動となると話は別です。 自分の力が足らず、書類選考(作品選考)で落とされる人も多くいます。 私には約20名の同級生がいるのですが、就職が決まっている人は1人だけです。 (もっとも、その理由は就職活動に熱心ではないからなのですが……) もしも、質問者さんが美術系の専門学校に入学して、ちゃんと就職したいのならば、必死の努力をすることです。 例えば、放課後にはアルバイトや遊びに走らずに、ひたすらデッサンに取り組んだりすることです。 幸いなことに、絵というものは練習すれば上達するものです。センスというのは、本当に上手い人達が自分の個性を出したりするときに必要なものです。 二十代の間は、基礎をずっと勉強するのも有りです。 それと話は変わりますが、専門学校よりも大学をオススメします。 就職の際には、受ける会社の選択肢が広がります。 また、時間に余裕ができます。(これは練習の時間に使ってください) まあ、「やる気持ち」を持って「本当にやること」が出来れば、どの進路に行っても、なんとかなるはずです。 頑張ってください。

• jjon-com
回答No.1

>それなのに学校に入ってもいいのでしょうか? 別にいいでしょうけれど,何のために行くんですか? 「将来したいと思うこともない」と別に美術系にこだわりもないようですし,仮にその分野を自分の職業にするとしても美術系の就職ってずいぶんと狭き門ですよ。安くもない学費を支払ったものの見返りは少ない,結果的に専門学校にまるまる寄付したようなもの,というようなことにならなければよいのですが。(別にお金に困ってもいないし,寄付同然だったとしても別に悔しくない,というのであれば他人がどうこう言う問題でもないのですけれど) >将来したいと思うこともなければ、行きたいと思う大学もありません。 私が思うに,そういう人は宙ぶらりんの期間をいたずらに延ばしたりせず,職に就けばいいんじゃないでしょうか。 不況だからいい職に就けないというなら,自衛官候補生に応募すればいい。「俗に言うバカ校」だったとしてもあなたに健康上の問題がないのなら,マッチョでなくたって体力に自信がなくたって採用されるだろうし,下手な民間会社に就職した同級生より収入面でも社会保障面でも恵まれた環境が用意されています。今年度の自衛官候補生の募集人数は,陸上自衛隊で男子2600名,女子500名とのこと。 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/09.html http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/pdf/y/22jieikankouhodanshiyoukou.pdf http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/schedule/index.html   >自衛隊に限らず,軍隊組織には,民間の世界で見られるあらゆる   >仕事があると思っていただいていいでしょう。   >運輸,建設,食糧,医療,事務,教育,芸術,等々。   >軍隊というのは,有事の際にも独立して動ける   >一つの国のようなものですから。   > http://okwave.jp/qa/q6186390.html の私の過去の回答ANo.2 やはり美術系にこだわりたいというのなら,職人を目指すというのはどうでしょう。 工芸作品や工業系モノづくりなどを手がけている親方の下で修行を積むわけですね。