• ベストアンサー

「転把」とは、どういう意味でしょうか?

昨年の事です。 公園沿いの狭い1本道を自転車で走行中、 交差点(横断歩道あり)付近で後方から 走ってきて追越しをかけてきた自動車の 側面に接触し転倒。 (こちらは手術しなければならない怪我。) 事故にあった道路は、後方から接近してくる 車の音が非常に聞こえづらい道です。 後日、加害者側の担当者から 示談の席で過失割合の説明をされました。 その中に出てきた言葉が「転把」。 この言葉の意味が分からなかったので、 説明を求めましたが、加害者側の担当者も 意味を分かっていない状態…。 (7:3で当方に過失があると言っていました。) 「転把」とは、どういう意味、または どういう状態の事を説明している 言葉なのでしょうか? みなさんのお力を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

「転把」とは、ハンドルの事をいいます。 事故の状況説明で、ハンドルの操作ミスを言っているのでしょう。

参考URL:
http://www.mfi.or.jp/uvo/tekikoku.html
pandapolice
質問者

お礼

回答ならびに参考URLまで教えて頂き 有難う御座います。

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.3

すでに回答が出ていますが、転把とはハンドルの事です。 一般には昔の言葉ですが、法律用語としては生き残っているようです。 で、その文例だとハンドル操作の事になります。

pandapolice
質問者

お礼

回答を頂き、有難う御座います。

• akr8696
回答No.2

「転把する」でハンドルを切るという意味で使用します。

pandapolice
質問者

お礼

回答して頂き有難う御座います。 (補足説明有難う御座います。)