地方議会の監視能力を上げる方法と地方自治体の義務付け・枠づけについて

このQ&Aのポイント
  • 地方議会の監視能力を上げるための方法や地方自治体の義務付け・枠づけについて教えてください。
  • 地方議会の監視能力の向上方法とは何か、また地方自治体が義務付けや枠づけに制約される事例について詳しく知りたいです。
  • 地方議会の監視能力を向上させるための具体的な方法や、地方自治体が義務付けや枠づけによって制約される理由について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方議会の監視能力を上げるためには?

地方議会の監視能力を上げるためには? 政権が代わりや大阪の某知事の言動により、地方分権が注目を浴びるようになりました。 ここで皆さんに知恵を貸していただきたいのです。 今の世の中、知事や県庁の役人の不正経理問題が多く見られます。 それを防ぐためにも地方議会の監視能力が必要なのですが、あまり機能してないのが現実だと思います。 どうして都道府県庁が独走を地方議会が止められないのか、そしてどのように改善すれば監視機能が上がるかを教えてくれませんか? それと行政の能力も磨く方法も知りたいです。 これらの事項は事務権限や財政減の移譲をする際に重要となってくると思います。 それから、ある記事が気になったのですが、「法令による様々な基準で、地方自治体の手足を縛る『義務付け・枠づけ』」とは何のことでしょう?文脈からは良くないことだとは分かるのですが、詳しいことが分からないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

議会や議員がまともに仕事をしていないことが多いからです。 市民のわがままを聞いて行政に認めさせようとする議員、役人の作った予算をただ承認するだけ、議会でする自分の質問を役人に考えさせる議員すらいます。 大きな案件になれば議会承認が必要なものは少なくありません。 行政の暴走は批判されるべきモノですが、それを承認した議会の責任が追求されないのはおかしいです。 不正経理については監査委員が機能すれば見つかるはずです。