• 締切済み

友人の夫が浮気(本気?)取り戻すには・・

mntnの回答

• mntn
回答No.5

同じような?境遇にあった事があり、結局は離婚せずに、今も夫婦しています。 私の夫も、職場の女の子の相談を受けていて、情がうつって付き合ってました。(「こーゆう人を薄愛主義者と言う」と協議離婚の時に、夫は言われていました。) 私にバレた後も、ズルズル1年もその女と付き合っていました。その時、1人目が産まれる前でした。 私は協議離婚まで申立てたのですが、女の親が大反対して、結局夫は私のところに返ってきたのです。 なぜ親が大反対したかというと、私が夫と女に「別れるなら、これだけ慰謝料を払って!」という誓約書を書かせたのです。(これが有効だと聞いたからです)もちろん(こんな金額すぐには払えないだろうというくらい)かなりの金額です。どちらも気持ちが高ぶっているので、すぐにサインしてくれました。 そして、女の親にも念を押して「必ず払ってください」と言ったら、何も知らなかった親が、「私と夫と女と、女の親で話しをしたい」と言ってきました。 話し合いの時に、夫は女の親から「あんたが1番悪い」とさんざん説教されて、私には、ひたすら謝っていました。 正直、初めから夫とは、別れてもいいかな~と思っていました。誓約書に2人合わせて2千万円近くの金額があったし(私の友達もみんな、別れるべき!といってました) でも、そんな大金をもらっても、多分むなしいです。夫を自分の物にした女の勝ちで、負けなのは私だからです。 それが嫌だったので(ホントは、すごくヒステリーを起こしたいくらい暴れて、女を殴ってやりたかったけど)私は、女の親の前で泣きながら「浮気されても、それでも夫が好きです」と言ったら、・・・シーンとなって、そして女の親が娘に「あんたは諦めなさい。あんたは浮気されたらここまで言える?」と言いました。 そしたら女がワーワー泣き出したので、内心「勝った!」と思いました。(ちょっと余談でしたね) その後、前々から申立てていた、協議離婚がやっと始まり、女に慰謝料を請求しました。結局、もらえたのは誓約書の金額の10分の1くらいの金額でしたが、これで会わなくなった訳だし、お金ももらえたし、過ぎてみれば心の傷も少しずつ良くなり、印象的な記憶以外は忘れてきています。夫婦の仲も良くなってきていて、現在は2人目も妊娠中です。 私の友達の間では、再び浮気するだろうと言っていますが、その時はすぐにでも慰謝料を請求してやろうと思います。 その後、職場の上司に夫から事情を話し(女に辞めろとは言えないので)退職することを話したら、女はすでに女の親が辞めさせていたようでした。 夫の職場では、浮気している上司が多く、隠し子までいる人もいます。そんな人達に影響されてしまったのだろうと思うと、職場に恵まれてないな・・・と思いました。 参考までに、自分の経験を話しました。 別れる別れないは、お友達さんが決めることでしょうが、冷静に判断し、冷静でいる事が1番だと思いました。

magurin33
質問者

お礼

いやなことを思いださせてしまってごめんなさい。とても近い事例なので、今後の友人夫婦にはとても心強いご意見です。一歩強気にでられれば、状況は変化すると思うのですが、発覚して3ヶ月のため、動揺が激しく、旦那ももえあがっていて、少し落ち着くのをまっているみたいです。たしかに、長引かせるのは、良くないのですが。現実をつきつけるのが一番の近道かもしれませんね。