• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 ある会社の売り上げの内訳を知りたいのですが 企業信用調査会社へ依頼すれば可能でしょうか? ある会社がソフトウェア販売の代理店として正規代理店より マージンを受け取っているかの調査です。 調査期間・必要な金額等の相場がわかれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• gutoku2
回答No.1

>企業信用調査会社へ依頼すれば可能でしょうか? 東京商工リサーチ、帝国データバンク等の調査会社を想定されているのでしょうか。   ※基本的には、上記のような会社に依頼するのが常道かと思います。 但し、100%御社の目的が達成するか否かは調査してみなければ分かりません。  ◯非上場会社の場合、株主への報告義務はありますが、株主以外への報告   義務はありません。つまり調査会社に内容を告知する必要は無いのです。    →調査に協力しないと、会社の評価点(調査会社が独自に採点)が悪く     なります。私なんかは評点が悪くなるのは嫌いですから調査に協力     しますが、評点に影響されない(一般顧客が殆ど無い)会社は、     協力しない場合が多々あります。    →調査会社は、該当の企業からの聞き取り調査が基本です。  ◯該当の会社から聞き取りできない場合、調査会社が決算公告、同業他社、   取引企業の情報から貸借対照表・損益計算書を作成します。   しかし、かなり大雑把な数字ですから、このような場合にはあまり役に立   ちません。 >ソフトウェア販売の代理店として正規代理店より >マージンを受け取っているかの調査です。 調査会社が、該当の会社に直接聞き取り調査をしないと知り得ない情報です。 これは、調査してみないと分かりません。  →非協力的な会社ならば・・・ >調査期間・必要な金額等の相場がわかれば教えていただきたいです。 一般的には  調査券を購入します。これは10枚以上の購入が必要です。沢山購入すれば  一枚当たりの単価は安くなります。10枚購入するのであれば1.5万円/枚く  らいだと思われます。  調査券1枚を使って申し込むと、概ね3週間から1ヶ月後くらいに調査結果の  報告があります。  早く調査結果が欲しいときには、速度料を追加で支払えば早くなります。  速度料として、1.5万円程度支払えば、調査時間は半分程度になります。   →初期投資として、15万円以上の調査券を購入する必要があります。   →決算資料、売上げの推移が欲しいだけであれば、既存の調査資料があれ    ば、その情報を提示してくれます。    情報が3ヶ月以内であれば調査券1枚。それより古い情報であれば調査券    0.5枚です。  ※但し本件は、決算情報ではなくマージンを受け取っているか否かですから、   既存の調査報告では無理です。新たに調査する必要があります。