• ベストアンサー

今の時期のエアコン使用について

今の時期のエアコン使用について 名古屋市内で小型犬を室内で 飼っています。この時期、 夕方から夜にかけて留守に するときいつもエアコンを 付けていくか迷います。 皆さんどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お住まいの環境にもよるかと思いますが、迷うのであればつけていくことをお勧めします。熱中症はほんの数時間で重篤な状態になることもありますので。特にパグやフレンチブル、シーズーなどの短吻種犬であればまだまだ室温管理は必要な時期だと思います。特に暑さに弱い犬種ではなくとも、犬は一部犬種を除いて寒さにはある程度耐えられても耐暑能力はあまりない子が多いと思います。 名古屋はまだ最高気温が25~30℃になる日もあるようですし、夕方に西日が当たれば室温は30℃を超えることも考えられます。エアコンの温度設定が適正であればつけていったからといってわんちゃんにとって悪いことはないと思いますので、ご心配のないよう、「どうしようかな」と思ったらとりあえずエアコンはつけておでかけしてはいかがですか。 ちなみに我が家ではまだまだエアコンはつけっぱなしの日が多いです(人間は少々寒いくらいです)。同じ室温26℃でも湿度が高いと暑く感じるようで犬が「ハァハァ」していることもありますので除湿機能もよく使っています。 ご参考まで。

noname#124036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1匹がスムースのチワワ なのであまり寒すぎても ダメかなぁと思ったんですが チワワには寒い時用に毛布を 用意し、日中はエアコンを つけていくコトにしました♪ 熱中症での死亡などは よく聞きますが室内の 寒さでの死亡は聞いたコト ないのできっとある程度は 大丈夫なんでしょうね♪ ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hoiho1111
回答No.1

皆さんは関係ありません あまたの居る室内環境と皆さんの環境は同じではありません なので聞いても意味がありません

noname#124036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…失礼しました… ありがとうございました。