• ベストアンサー

塾をこのまま続けていいのでしょうか?

塾をこのまま続けていいのでしょうか? 中3女子です。受験生です。 私は今年の夏から塾に通い始めました。 塾では学ぶこともたくさんあるし、これからも通い続けたいという思いはあるのですが、 経済面や送迎など、どうしても親に負担がかかってしまいます。 自分が勉強ができないせいで親に迷惑がかかるのがつらいです。 親は気にするなと言ってくれましたが、私はこのまま塾を続けていいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 いよいよ もぅ半年です。 うちにも 中学生の娘達がいます。 塾は 正直、高額です、でも 今は高校に行くには情報が必要。 学校はあてにならないですから、塾しか頼れないのが現状なのです。 続けて良いのですよ。 親はそれが仕事です。気にしないで下さい。 と言うか、、うちの娘達にもそんな気持ちがあれば良いけど、、、無さそう。 塾に行って当たり前、って感覚だし、送迎も当然って感じだもの。 塾も場所によりけりですから、、国道に面しているとか、街頭が多いとか だったら 自分で行けちゃうけど、人通りの少ない暗い道なら、親も帰ってくる迄心配だから 送迎しちゃいますよ。

その他の回答 (4)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

親はそれが務めだし、そうする事で達成感を得ています。 内容的にも親の時代と今の時代では中身が違いすぎます。一番判り易いのが歴史で、大きな所では500年もずれているものもあるし、鎌倉幕府の成立年も昔とは違っていて、親が子に教える事が出来ません。せいぜい数学くらいでしょうか?でも、親の多くはそれが苦手かも…。 だから専門家に委ねるしかないのです。(或いは塾に行かせている事で勉強させていると勘違いしている親もいますが) 勉強は将来の選択肢を広げる為のものですから、要不要などありません。ドンドン学ぶことです。 親は子供の成長によって幸福感を得ているのですから、口では苦しいと言っていても、それは負担ではなく楽しみなのです。「苦しいけど行かせている」という達成感と満足感を得ているのです。 偏差値の高い学校が良い学校だと勘違いしている親が多いですが、それは完全な間違いです。 エリートが何をしていますか?保身の為に人を罪に陥れたり、利権にしがみ付いたりじゃないですか。 あれで親は子を誇らしく思いますかね。親は自分の子育てが間違っていなかったといえますかね。 人の善し悪しは、いかに向上心をもち続けるかにあります。 勉強するというのは向上心、知識欲を持つ為にすることです。 エリートを集めて、その結果全員が一流大学にいけない高校など本当の一流でしょうか?こんな学校は中で大して進歩していないということです。 入学偏差値が低くても、大学は中程度や高度な偏差値にいける高校の方が遥かに凄いとは思いませんか?3年間でソコまで引き上げてくれるのですから。 或いは別の考えで、学校は卒業証書を貰うために通ってればいいだけ、学力は塾でつけるという手もあります。 私は無理して偏差値の高い学校に行って潰れてしまった子供を何人も見ています。逆に1ランク、2ランク下の学校に行ってのびのびしたり、知的好奇心などを満足させて、その道の専門家になっている子供も何人も見ています。 人の進むべき道は絶対に一つではありません。自分の納得できる道を進みましょう。 それで貴女が大きくなる事が親にとって一番の幸せです。 自分を磨き続けてください。

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.4

逆にあなたは塾を辞め、志望校を受かる自信はありますか? 今までの塾の費用、親の送迎を無駄にしない自信はありますか? 僕自身、中学生の時は同じような理由で塾へ通うのが嫌でした。 しかし、受験手前になってさすがに…と思ったのか、親に無理やり通わされました。 結果的に成績はあがり、志望校へ受かりました。 あなたはどうですか? 成績上がってますか? 下がってますか? 今、あなたが親に迷惑をかけないためには”塾へ通い、成績をあげて志望校に合格すること”ではないですか? 塾に通わないで、不合格だったときに親は「ああ、やっぱり行かせておけば」と後悔するのでは? 仮に塾に通って落ちても「(最善を尽くしたのだから)しょうがないかな」と納得するはずです。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

このまま塾を続けた方が良いと思いますよ。 どこの親でも、例えどんなに負担になっても、自分の子供には、出来るだけの事をして上げたいと思っています。 気にするなと言ってくれているのなら、受験までの間、勉強以外の事は考えず、一生懸命勉強して、成績の向上に努めて下さい。 親御さんが良くしてくれる分については、あなたが大人になってから、親孝行をして恩返しすれば良いのですから。。。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

塾をつづけるか悩むより希望の進路につけるか考えましょう。 いくら親を心配しても希望の進路に進めなければなんだったか・・。ということになってしまいます。 (私は実際に親にぼろくそにいわれました) 高校受験を一区切りと考えれば1年くらいのことですから何とかなると親を信じてあなたの出来ることをやりましょう。

関連するQ&A

  • 塾の夏期講習について

    今年受験生になった中3女子です。親にも勧められ、受験のために今年、塾の夏期講習に行こうか迷っています。私は今まで一度も塾に行ったことがなく、成績は、特別悪いわけではないと思います…。(学年では定期テストなどいつも10位くらいで成績は1年から今まで国・社・理・英が5、数が4です)特に私は数学がとても苦手で、基礎がなんとなくわかっていても、応用になるとほとんどわかりません。なので基礎をもっと固めて、応用問題にも取り組んでいこうと思っています。そこで質問なのですが、今の私の成績などから見て、今年の夏から塾に行って成績はあがるのでしょうか?塾の夏期講習では、基礎の復習よりも、受験に向けた応用ばかりを学習するのでしょうか?その塾は、講師と生徒がマンツーマンと書いてあったのですが、その場合塾の授業の単元以外での苦手なところを講師の先生に質問したり、教えてもらうことが出来るのでしょうか?質問が多くて申し訳ないのですが、塾に行った経験が全くないのでわかりません。回答よろしくお願いします。

  • 塾のワークについて

    私は現在中3です。 受験勉強で繰り返し使えるよう、学校で申し込める 総復習のワークと過去問題のワークを5教科分母親と相談して購入しました。 夏からは塾に行こうと思っていたのですが、もうワークを購入しているため、 塾のワーク代を親にかけたくありません。 そこで、購入したワークを塾で使って教えてもらうことはできますか? やはり塾は塾で買わないといけないのでしょうか。

  • 塾について

    中3女子です。 私は今までに塾をやったことがないんですが 最近受験がとても不安になってきました。 そこで塾にいきたいなぁと思うんですが、 どこに行こうか迷っています。 愛知県立昭和高校を第一志望校としています。 1~2ヵ月間通おうとおもっています。 できるだけ安いところがいいです。 個別じゃなくてもいいです。 みなさんが行ってる(知っている)塾でオススメがありましたら教えて下さい。 家からの距離などはいいですからとりあえずいろんな塾を教えて下さい。

  • 塾について・・・

    私は現在小6の東京に住んでいる女子です。 今私は小規模な塾に通っていて、このまま今の塾でいいのかと思っています。(受験はしません) その塾の先生はみな優しくおもしろく、何でも質問できる、という感じのアットホームな塾です。ですが塾自体のレベルが低く、塾の友達も、授業が始まる前にあわてて宿題をやったり、なかには「宿題見せて」と言ってくる人もいます。 私と親共々高校は都立上位校にいきたいとおもっています。 どの塾に行っても自分次第ということはわかっているのですが、やはりこのままいまの塾でいいのかなと思っています。(親は、どっちでもいいと言っております。) どうしたらいいでしょうか。 長々と失礼致しました。

  • 受験と塾

    春から中3の息子のことで、 経験者の方の参考意見をお聞かせください。 現在通っている進学集団塾が合わないようです。 中1の時から通っていますが、 思うように成績が伸びない中、 最近は徐々に上がってきたとは思っていましたが、 本人は学校で購入した受験対策テキストをやりあげることが せいいっぱいで、塾は自分が学びたいと思うタイミングが 合っていないようです。 もう中3になるのに、習っている教科の方が 学校の成績もよくありません。 一度、塾をやめて自分の実力で定期テストの成績をあげることを 言っていますが、 塾をやめさせるべきかどうか悩みます。 本人も、ずっと悩んできたようです。 定期テストの成績が内申点に影響するのに、 塾は受験の為に行かなければとは思うけど、 自分の思いとは違うようです。 その進学集団塾は、地域でも偏差値が高い高校への 合格率を誇っています。 その為、出来る子の方に力を入れていて、 中間ぐらいからそれ以下の生徒には 先生も若い人など、力の入れ加減も違う気もします。 親としては、やめて独学でやっても受験対応にならない思いと、 ただ逃げたいだけなのではと感じてもいます。 最近は、中学校のクラスで色々同級生ともめ事があったり、 学校生活が落ち着いていないので、 勉強への意欲が影響しているとも思います。 どこをどう整理するべきか、 参考意見をお聞かせください。

  • これから塾に入るんですが・・・

    私は中3で高校受験があります。 もう夏休みに入り『塾に入れ!』と 親にも言われています。けれど何処の 塾がいいかわかりません。それ以前に、 個人指導の塾とクラスで分けられているような塾、 どっちがいいのか。。。 私は、5教科の中の数学と英語以外は まぁまぁできるんですが↑の2つは全然×で。。。 定期テストで英語は毎回平均以下だし。。。 こういう私はどっちの塾が向いているのでしょうか???

  • 塾月謝

    中3の受験生をもつ母親です。 高校受験の為、塾に通わせていますが、(月謝)25,000円+(送迎費月)3,000円=28,000円 支払っていますが、受験前の直前講習会費として、2月11日~2月22日までの23時間を最後の追い上げ重要ポイントと入試予想問題の学習を徹底させていくため、送迎費込みで20,000円徴収の手紙がきました。 でも23時間は、月謝で支払っている28,000円の時間帯とは別に設けられるのではなく、月謝で支払っている23時間と同じなのです。 それに送迎費込みの20,000円ということですが、送迎日は3,000円毎月支払っています。 よく考えても納得がいきません。おかしくはないのでしょか?

  • 中3の女子ですが8歳年上の塾講師に恋をしました。

    私は中3の女子です。私は8歳離れている塾の講師に恋をしています。 色々悩みもしたし、本気で人を好きになりました。だから私は受験が 受かってから塾を卒業して先生に告ろうと思っています。これって上手くいく可能性は0ですか?先生からしたら生徒からのこのような告白は迷惑なコトですか?実際先生と付き合っている人とか塾講師の人がいたら教えてほしいです!先生は彼女もいません!

  • 塾の先生

    こんにちは。 私は中3の女子です。 わたしは個別の塾にかよっているのですが数学の先生がやなんです。 塾長に言えば変えられるとおもいますが、いいづらいです。 先生は優しいしかわいい女の人だけど、喋り方がムカつく時があるし話もあわないし、なによりわかりずらいです。 でも私の好きな英語の先生と喋ったりしてるし、先生を変えて欲しいと言ったら先生が可哀想かなと思いますし、今後の関係がこわいです。 絶対きまづくなりますよね。 どうしたらいんですかね?? でもこのままあの先生で受験までむかえたくないです。 でも変えられない……

  • 塾のことで悩んでいます。

    ご覧頂きありがとうございます。 今僕は高校1年です。塾に通っています。その塾は東進などの企業ではなく1個人が運営している小さな塾です。 そこに去年の12月頃(受験勉強のため)から通っています。その塾は火・木・土曜日が英語(7:30~9:00)日曜が数学(7:00~10:00)です。それぞれ先生が違います。悩んでいるのは英語のほうです。 理由として ・先生が嫌い ・授業内容が気に入らない ・経済的関係 があります。 3つを具体的にいっていきますと、 1つ目の理由は、塾の先生がすぐに怒鳴り散らしてくることです。(まだ学校でも習っていないところを間違えて『ここはもう教えてる』といいます。教えてるといっても少し触れた程度です)。他人が怒鳴られるのも嫌な僕としてはすごくストレスです。 授業内容はZ会の問題と、もう1つの問題をコピーしたのをといています。その問題の解説がぜんぜん追いついていない状況です。解説<<<<解いた問題 といったところです。 問題の難易度も受験レベルなどを解かせたりします。しかし、学校の問題で分からないところが少しあります。 最後に経済的にきつそうだなと思うからです。 今、私の父は北九州に単身赴任しています。そして熊本に兄・母・私がいます。北九州の家の家賃や食費などが+されているので、以前より厳しくなったのかなと思います。なので、あまり負担を掛けたくないからです。 その塾の先生には、家の家計が厳しいから、授業料を引いてもらっているから(20000→10000です。)なんだかやめるのが申し訳なく思ってしまいやめたいということを、親に言い出せずにいます。 言い出して親と嫌な関係になるのが嫌なのです。親が先生にやめるといったときに何か言われるのが嫌なのです。 そういうことを考えていたら、塾に行く前になんだか緊張?みたいなかんじになって、胸がドキドキしてきます。正直憂鬱です。 あと親が許してくれるかどうかが疑問です。今勉強してるの?とか聞いてきて嫌な感じになりそうで嫌です。 これでも僕は塾に通い続けるべきでしょうか? 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう