• ベストアンサー

塾月謝

中3の受験生をもつ母親です。 高校受験の為、塾に通わせていますが、(月謝)25,000円+(送迎費月)3,000円=28,000円 支払っていますが、受験前の直前講習会費として、2月11日~2月22日までの23時間を最後の追い上げ重要ポイントと入試予想問題の学習を徹底させていくため、送迎費込みで20,000円徴収の手紙がきました。 でも23時間は、月謝で支払っている28,000円の時間帯とは別に設けられるのではなく、月謝で支払っている23時間と同じなのです。 それに送迎費込みの20,000円ということですが、送迎日は3,000円毎月支払っています。 よく考えても納得がいきません。おかしくはないのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.3

個人塾の者です。  質問者のかたの文面だけの判断ですが、この塾はおかしいです。No.2の方が言われるように、儲け主義と言われても仕方がないですね。中3で、今更やめないだろうと、足元を見ていると言われても仕方がない塾です。  同じ学習時間帯( 同じ時間 )なら、別料金が発生する余地はないです。通常学習をやめて、入試学習徹底講座のようならば、通常学習料金はとらずに、別料金という考えは成り立ちます。  特別なテキストを使うのでしょうか。それにしてもテキスト代で1万7千円ですか?送迎費の二重取りも解せません。全くわかりません。  入会案内書に、何か書いてなかったのでしょうか。別料金です、のようなことが。  受験に自信があるなら、やめてしまうのも一つの方法です。が、その前に塾の説明を聞いてはどうですか。やめる覚悟があるなら、怖いものなしです。

pinkyhaha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入会案内を見返してみましたが、そのような事は書いてませんでした。 足元を見られている感じです。 電話確認後よく考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

おかしいか おかしくないかは 授業内容によると思います。 改めてテキストなり模試の様な方法を 普段より多く取り入れるとすれば 当然その代金は別勘定となるでしょうし。 入試予想問題ともなれば 塾は一貫してこの高校へ全員が受験するという事でもない限り それぞれの学校に沿った問題内容もあるでしょうし それなりに取り揃えなければ 全員同じテキストや模試では無理がある様な気が致します。 全てが全く同じ内容で状態であるなら 儲け主義の塾なのかもしれませんね。

pinkyhaha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やっぱり儲け主義の塾かも・・と今更ながら思っています。 足元を見られている感じです。 いずれにしても電話確認後よく考えます。 ありがとうございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

通常の授業の時間内にあるのに、別料金ですか。 通常の月謝も支払った上での追加の集金ですね。 それは納得できませんね。 うちの子の塾では別枠で授業をしたときに追加料金が発生します。 送迎費も二重に払うのはおかしいですね。 もしかして、通常の28000円の代わりに20000円ということはないですか? 直接塾に確認してはいかがでしょう? それでも塾の方で支払ってくださいといわれれば、支払うか退塾するしかないと思うのですが。

pinkyhaha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 別枠で授業をしたときの追加料金なら私も納得します。 しかし、手紙を見る限り 別枠の授業時間でもないのに 28,000円+20,000円=48,000円 のようです。 明日にでも塾に直接問い合わせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾の月謝

    中3です。わたしたちの塾は1日4時間の月~金・ 土曜日は3時間で日曜日は休みです。 月謝は29000円です。 これって安いですか? 1クラス20人ぐらいで4クラスあります

  • 塾の月謝

    いきなり下世話な話になりますが、東京で高校受験に向けて塾に通うと、お月謝はいくらくらいかかるのでしょう。 現在勤務の都合で地方都市に住んでいますが、来春長男が中3になるので受験に備えて東京の自宅に帰ることにしました。こちらでも塾には通っていますが、月に3万もしませんし(教材費、テスト費除く)、夏期講習もそのなかでまかなわれます。 成績は良い方なので、都立の自校作成校を第1志望に考えているのですが、やはり塾に通わないと無理でしょうか。となると地理的に市進や早稲アカが近いのですが、HPにも月謝のことはありません。問い合わせればいいのでしょうが、まだ来春のことですし、いきなり月謝は?とも言い出せず、こちらにご相談しました。 うちは3人兄弟ですし、ごく普通のサラリーマンで、長男だけに高額の月謝は出せません。Z会等も視野に入れて、心づもりをしておきたいので、東京で塾に通わせておられる方、お月謝をご存じの方、どうか教えてください。

  • 学習塾における月謝と給料のバランスについて

    学習塾において、例えば、講師の時給が3千円として、 生徒の月謝が、週1時間・月4回で、5千円と設定した時に、 そのコマだけの事を考えると、何人の生徒が集まれば、 「採算がとれる」といえるのでしょうか?

  • 学習塾の月謝の滞納しているご家庭にとり得る法的な方法を教えて下さい。

    小さな個人の学習塾を開いているのですが、 昨年兄弟2人が来ていた頃の滞納分3か月分(月1万円×3ヶ月)と、 弟さんだけになってからの15か月分(月3千円=1人になったので減額しました。×15ヶ月) 3万円+4万5千円=7万5千円分の月謝が未払いです。 父親とは古くからの友人で、以前は月謝1万円を毎月遅れながらも払っていましたが、 このごろその家庭が金銭的にジリ貧で非常に苦しいと言っていたので、 払ってくれなくてもその子だけは半分「ボランティア」と割り切ってやっていました。 しかしその両親は収入を競馬パチンコで使い、 他の習い事には毎月月謝を払っているのが判り、 金銭的に支払い能力はあるのに、私への月謝のみ踏み倒しているようです。 彼らには私に対する誠意がまったく無いようですので、 今までの分の滞納分を請求することにしました。 口頭でそのまま請求するほかに、 私が法的にとり得る策を教えて下さい。 法的な手段で7万5千円を全額払わすことは出来るでしょうか???

  • ピアノの月謝が高いです…

    中2まで5年ほどピアノをやっていて、高校に入ってから再び始めました。 今まではあんまりピアノが好きではなかったのですが、中2くらいからクラシックに目覚めてしまい、 ショパンなどを弾いています。(エチュードとかポロネーズとか、難しいものは弾けません^^; ソナチネアルバム1レベルと考えていただいて結構です) それで、中2でやめたのも、もっとちゃんとした、せめてピアノ専攻の音大出身の先生に習いたい、という気持ちからでした。中3は受験だったので、高校に入ってから、やっと良さそうな先生を見つけました。 今もレッスンを受けていて、確かに良い先生で、ピアノの上達を自分でも感じます。ですが、何しろ月謝が高いんです。これは予想外で… 1回45分が月に4回あって、月謝は1万3000円です。しかも最近、先生がせっかく習うんだし、1回60分にしませんか?と誘ってきます^^;(高校生は60分が多いらしいです) 60分となると、月謝は1万5000円になります…。 また、発表会も出ることにはしてあるのですが、これまた高そうです(まだ値段は聞いていませんが) 残り15分は意外と大切で(先生がわざとそう仕向けている気もしますが)、60分にしたい、とは思っていますが、1万5000円となると、親が「うーん」って感じです。 他に習い事もやっていて、しかも私は音大など全く目指していません。あくまで趣味なのです。親はお金のことは気にしなくていいよ、とかいいつつも、やっぱり乗り気ではなく、ちょっと厳しいらしいです。 私も、ピアノにばっかりお金をかけても、やはり趣味なので、どうかなあ、と思うのですが… でも、習うとしてもせいぜい高3までなので。それを考えても、やっぱり1万5000円が月謝というのは、趣味にしては贅沢なのでしょうか?

  • 高額な月謝、受け取るべきか?

    近所の小学生(1人)に勉強(一科目)を教え始めました。 はじめは春休みの間だけ、ということでしたが 春休み後もほぼ毎日1時間弱勉強して帰ります。 先週末その子の保護者から月7000円の月謝をいただきました。 小学生の月謝に月7000円はいただけないと思い、 いただき過ぎだと思う旨を伝え、 4000円だけ受け取ることにして3000円はお返ししました。 4000円でも高いと思っていますし、そのことも返金の際にお伝えしました。 ところが今日その子がまた茶封筒を持ってきて、中には2000円入っていました。 もともとお金をいただこうとは思っていませんでしたし、 どうしていいか困っています。 またお返しするのはかえって失礼でしょうか? よろしくお願いします。

  • 塾の先生にお礼をしたい

    子供の受験が終了しました。 第一志望をはじめ受験校全部に合格出来たのも 塾の先生方が質問の多かった我が子に 時間を裂いて教えてくださったからだと思います。 感謝の気持ちを表したいのですが 大手塾の先生方は 商品券を受けとってくださるのでしょうか 友人に相談すると「高い月謝を払っていたんだからいいのよ」と言われますが 実は特待生だったので 月謝、講習会、オプション講座などの費用を払っていなかったのです(講習会は半額でした)。 そのため費用は浮いて助かった反面、なんだか申し訳ない気持ちもありました。 なので尚更 お礼がしたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 月謝が違う

    額は大きくないけど同じ先生で同じ場所で曜日だけ違うのに月謝が違います。 月4回の所と3回の所は時間も内容も同じなのに1回あたりに換算すると4回のとこの1回分と同額 3回のほうはうち1回は先生不在で生徒だけでやってるのに、 3回に出席してる人は前からその金額だからと払ってます 出席者に言っても古株ばかりで角が立つし先生も金の話となると多くもらいたいから話になりません。 以前、規約で前払いした月謝は欠席しても返金されないというのを知らされてなく後で知って先生に申し出たらなかなか返金してもらえませんでした 3回のうち1回は先生不在だからその分は払わなくていいはずなのに徴収され続けてます どうしたら払わずに済みますか

  • 大学受験の塾について

    私立の付属で偏差値65の高校に通う、4月から2年生になる息子がおります。 前の質問http://okwave.jp/qa/q8666192.htmlでも書きましたが、一人っ子ゆえ、親の私が手をかけすぎてしまいました。 成績が悪いので昨年の11月の三者面談の時に担任の先生から、個別塾か家庭教師を勧められ、その時いくつか塾の説明会に行ったのですが、募集は3月だと言われた所もあり、良いところを見つけられずに今まできてしまいました。 昨日いくつかリストアップしていた中からとある個別指導の塾に体験授業に行き、他は見ずにもう通いたいと言い出しました。 息子が中学1年の頃、同級生のママ友からこの塾の説明を聞きに行ったら、学習プランを立ててくれ、月謝は13万円になり、冬季講習や夏期講習にも更に10万円以上かかると言われたと聞かされました。 ネットで調べても、中学校、高校受験用の塾で、大学受験には向かないという書き込みが多いです。 自習室もありますが、日曜日と毎月末29日以降は使用できないようです。 高校受験の時の個別でさえ、年末年始も自習室は開いていたというのに。 そういうところから見ても、できたらもっと大学受験に適した所を選んでもらいたいと思い、他も見てから決めるようにと言ったら、せっかくやるきになっているのに水を差すことにならないか気になってしまいます。 こういう場合どうするのがいいのでしょうか。 高校受験を失敗したせいか、親として弱気になってしまいます。 ここは、目をつぶってその塾に行かせたほうが良いのか、いくつか見てからにするように言えばいいのか、ご意見お聞かせください。 塾に行かないという選択肢はないので、よろしくお願いします。

  • 塾の不当請求

    娘が個別学習の塾に通っています。高校生です。娘は中学時代に不登校だったため学力はなく、費用は高いのですが、娘に学習意欲があったのである個別学習の塾に行く事になりました。数か月、順調に勉強しているようでしたが、塾から一般管理費の請求書5万円が届きました。当時の入校規定の所には月謝の費用と、夏季講習は別途と書いてあるだけで、一般管理費の支払いがあるとは書かれていません。突然、速達で郵送されてきていて、期限も短いです。これは法律的に支払い義務はありますでしょうか?