• ベストアンサー

塾月謝

中3の受験生をもつ母親です。 高校受験の為、塾に通わせていますが、(月謝)25,000円+(送迎費月)3,000円=28,000円 支払っていますが、受験前の直前講習会費として、2月11日~2月22日までの23時間を最後の追い上げ重要ポイントと入試予想問題の学習を徹底させていくため、送迎費込みで20,000円徴収の手紙がきました。 でも23時間は、月謝で支払っている28,000円の時間帯とは別に設けられるのではなく、月謝で支払っている23時間と同じなのです。 それに送迎費込みの20,000円ということですが、送迎日は3,000円毎月支払っています。 よく考えても納得がいきません。おかしくはないのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.3

個人塾の者です。  質問者のかたの文面だけの判断ですが、この塾はおかしいです。No.2の方が言われるように、儲け主義と言われても仕方がないですね。中3で、今更やめないだろうと、足元を見ていると言われても仕方がない塾です。  同じ学習時間帯( 同じ時間 )なら、別料金が発生する余地はないです。通常学習をやめて、入試学習徹底講座のようならば、通常学習料金はとらずに、別料金という考えは成り立ちます。  特別なテキストを使うのでしょうか。それにしてもテキスト代で1万7千円ですか?送迎費の二重取りも解せません。全くわかりません。  入会案内書に、何か書いてなかったのでしょうか。別料金です、のようなことが。  受験に自信があるなら、やめてしまうのも一つの方法です。が、その前に塾の説明を聞いてはどうですか。やめる覚悟があるなら、怖いものなしです。

pinkyhaha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入会案内を見返してみましたが、そのような事は書いてませんでした。 足元を見られている感じです。 電話確認後よく考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• momoituka
回答No.2

おかしいか おかしくないかは 授業内容によると思います。 改めてテキストなり模試の様な方法を 普段より多く取り入れるとすれば 当然その代金は別勘定となるでしょうし。 入試予想問題ともなれば 塾は一貫してこの高校へ全員が受験するという事でもない限り それぞれの学校に沿った問題内容もあるでしょうし それなりに取り揃えなければ 全員同じテキストや模試では無理がある様な気が致します。 全てが全く同じ内容で状態であるなら 儲け主義の塾なのかもしれませんね。

pinkyhaha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やっぱり儲け主義の塾かも・・と今更ながら思っています。 足元を見られている感じです。 いずれにしても電話確認後よく考えます。 ありがとうございました。

• cyaboe
回答No.1

通常の授業の時間内にあるのに、別料金ですか。 通常の月謝も支払った上での追加の集金ですね。 それは納得できませんね。 うちの子の塾では別枠で授業をしたときに追加料金が発生します。 送迎費も二重に払うのはおかしいですね。 もしかして、通常の28000円の代わりに20000円ということはないですか? 直接塾に確認してはいかがでしょう? それでも塾の方で支払ってくださいといわれれば、支払うか退塾するしかないと思うのですが。

pinkyhaha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 別枠で授業をしたときの追加料金なら私も納得します。 しかし、手紙を見る限り 別枠の授業時間でもないのに 28,000円+20,000円=48,000円 のようです。 明日にでも塾に直接問い合わせてみます。 ありがとうございました。