• ベストアンサー

高額な月謝、受け取るべきか?

近所の小学生(1人)に勉強(一科目)を教え始めました。 はじめは春休みの間だけ、ということでしたが 春休み後もほぼ毎日1時間弱勉強して帰ります。 先週末その子の保護者から月7000円の月謝をいただきました。 小学生の月謝に月7000円はいただけないと思い、 いただき過ぎだと思う旨を伝え、 4000円だけ受け取ることにして3000円はお返ししました。 4000円でも高いと思っていますし、そのことも返金の際にお伝えしました。 ところが今日その子がまた茶封筒を持ってきて、中には2000円入っていました。 もともとお金をいただこうとは思っていませんでしたし、 どうしていいか困っています。 またお返しするのはかえって失礼でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

また現金を持ってきたと言うからには、お返ししては失礼になります。 現金を受け取り教えている子供さんのおやつ代に充てればよいかと思います。 こうすれば余り悩まなくても良いかと・・・

loolo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり受け取るべきでしょうか? 家族に相談したところ返すべきだと言われました。 …悩みます。 受け取ったお金を何らかの形でその子に還すというのはいい考えですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

1)「くれる」というものは貰っていいと思います。 2) 収入ですから必要に応じて確定申告しましょう。 3) お金を受け取る、ということはプロです。もし生徒の成績が落ちたら親から「金を返せ」と言われることを想定するべきです。しっかりと記録に残すなり領収書を出すなり、あらゆるケースに対応できるよう準備することが必要だと思います。

loolo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2については問題ないですが 3については気をつけようと思います。

• igpwgtad
回答No.4

素直に頂きましょう。

loolo
質問者

お礼

結局のところ、相手の方と話をして 半分だけいただいて残りは返すというところで落ち着きました。 回答ありがとうございます。

• tent-m8
回答No.3

あなたの年齢や、事の経緯がわかりませんが、最初にどういう契約をしたか、によります。 おそらく、あなたはボランティアのつもりだったのでしょう。 一般的な家庭教師の契約なら、時給2000円以上が普通です。 50分×20日としても、約17時間ですから、3万4千円にはなります。 それと比較するのはよくないですが、月7000円というのは、決して高すぎることはないと思います。 「月謝」と考えず、「お礼」と考えましょう。 返すのは、私は失礼だと考えます。 金額に関係なく、一生懸命に教えてあげてほしいです。 やる気が出たり、成績が上がると、更に評価されます。

loolo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約、というような契約はなかったんです。 近所でお店をされている方なのですが、 週に何度かそのお店で買い物をします。 そのときの世間話のなかで 「…そうそう、最近うちのこが成績が良くなくて、教えてもらえない?月謝も出すから…」 「えぇ教えるのはいいですが、月謝はいただけませんよ…」 という感じで始まった関係で 私は完全にボランティアのつもりでした。 tent-m8さんのお金の計算もわかりますし、 時間当たりで計算すれば確かに高額ではないというのもわかります。 みなさん返すのは失礼というお考えですね、私もそうは思うのですが、 何となく受け取ってはいけないような気がするのです… 回答ありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

頂いて下さい。 おやつや資料作成費用として使いましょう。 帰りは近くまで一緒に送りましょう。

loolo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりいただくべきですか。 さっき家族からは返すべきだと言われました。 悩んでしまいます。 いただくいただかないにかかわらず 教材費は月謝の中から出そうと思います。 ありがとうございました。