• ベストアンサー

受験する市役所の一般教養のレベルを調べるには?

受験する市役所の一般教養のレベルを調べるには? 10月に市役所一般教養試験45分型を受けます。 専門職なので、専門試験のほうが90分とながくとってあり 一般行政職のように一般教養が200分とかありません。 ただ、このレベルが初級なのか、中級なのか、上級なのか 知りあいもいないので、分からないのです。 こういった情報は本や雑誌とかで調べることはできますか? 教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 025ide7
回答No.2

そもそも受験するのは上級、中級、初級のどれなんですか? 大卒、高卒程度とか試験の種類があると思います。 私は上級しか受けたことないので、45分というのは未経験ですね。 あくまで、上級の場合ですが、市役所はどこも同じようなレベルです。 A、B日程はどちらも同程度でした。 人によっては、問題との相性もあるので一概には言えませんが。 知ってるかもしれませんが、市役所の試験は持ち帰り不可なので、 そこまで詳しい過去問は出回ってないと思います。 でも、受験ジャーナルとかの市役所特集を見れば、問題の形式くらいは分かると思いますよ。(数的が何問出るとか)

hanabida
質問者

補足

失礼しました>< 大卒で、専門職(保健師)です。 なので、市役所の場合、上級?と思ったのですが 45分となっており、受ける市のほかの職種は200分とか(一般行政職など) で、同じ内容、レベルとはあまり思えなかったのです。 上級をやってみても難しすぎて、仮に初級~中級レベルの場合 まとはずれな勉強方法かと思いまして。 受験ジャーナルみてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• colhan
回答No.1

大卒(上級)なら、センター試験レベルの問題で、60~70%が合格ライン。 なんて言います。