• ベストアンサー

マンション購入を検討し始めたばかりなのですが、嫁がすっかりその気になり

マンション購入を検討し始めたばかりなのですが、嫁がすっかりその気になり、今住んでいる場所の近所3軒だけ見て決めてしまおうとしています。 皆さんは、購入にあたってどれくらいの軒数を見学・検討されたのでしょうか。 今住んでいる地域というのは、2年住んでおりますが、特にこだわりがあって決めたわけでもなく、 親と近所ということもございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-cyan
回答No.2

マンションは、見れば見るほど目が肥えます。 最初のうちは各マンションの良い点に目が向きますが、 だんだん悪い点が目に付くようになっていきます。 「前のマンションは~だったのになあ、・・・」と不満がどんどん 出てくるようになり、なかなか決められなくなります。 私もそうでしたし、友達も同じこと言ってました。  目が肥えるのは悪いことではないですよ。 ただ、長く探しても、たぶん100%満足の所は見つからないので (何かの妥協が必要) 本気でほしいなら勢いのあるうちに、数件一気に見て、その中で一番だった所に 決めてしまうのも良いと思います。 場所については、最初はこだわりがなかったかもしれませんが、今は、奥さんは 住みやすくて良い町だと思ってるのかもしれないですね。 ご夫婦でマンション購入意欲にかなり差があるようですから、 何故マンションがほしいのか、何故「今」なのか、場所はどこがベストなのか、 いまいちどよく話し合うべきじゃないですか? 質問の何軒見たかですが、私は15件くらい、友達もたぶんおなじくらい見てると思います。 私はマンションをやめ、友達は最終的に少し前に売り出されていたところを 値引きしてもらって買いました。

ta0506
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに「購入意欲」に差があるのは実感しております。 安い買い物ではないので、もう一度じっくり話し合ってみます。

その他の回答 (1)

• hoiho1111
回答No.1

っていうかその前に 返済計画はきちんと立っているのかな? そっちのほうが重要だと思うけど・・

ta0506
質問者

お礼

恥ずかしながら、そこまでいたっていません。 その重要性を説いているのですが、 嫁としては営業マンの説明で充分だと思っているようです。 その部分からも、じっくり考えてみます。