• 締切済み

お世話になります。

お世話になります。 フェノール類の分析をしたく、HPLCにて試験を実施しましたところ、 最初はきれいに分離していたのですが、検体数が増えるごとに分離が悪くなりました。 (カラムはODS、移動相は水/アセトニトリル) 試料溶液に界面活性剤が存在していることが原因と考えます。 界面活性剤の影響なく分析を行うための対応策として、 試料の前処理と移動相で注意すべき点をお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

少なくともガードカラムは付けるべきですし、マウントするサンプル量は減らすべきでしょう。 ODSカラムは安いので使い捨てのつもりで使うのが良いのかも。^^;