• ベストアンサー

上司が私に仕事上で、「馬鹿」「ボケ」と言ってきます。なんとか止めさせる

上司が私に仕事上で、「馬鹿」「ボケ」と言ってきます。なんとか止めさせる方法はないでしょうか? 私の会社は社員200人余りの会社で、労働組合はありますが、私は課長なので組合員の資格がないので組合に訴えることはできません。直接本人に言うと逆キレされるので、上司の上司に訴えようと思います。後から復讐されるのは目に見えていますが、泣き寝入りしたくありません。 しかし、会社から「そんなこと(暴言)は当たり前だ。がまんしろ」と言われるかもしれませんが、そもそも他人への「馬鹿」「ボケ」の暴言は違法なのではないでしょうか? どなたか、戦った経験のある方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

まずは「録音」をしてください。 証拠がないと、「白きり」をされれば証明ができません。 会社の上司に、録音を聞かせて「対応」を要求してください。 本人には「侮辱罪」での刑事告訴も検討していると「警告」するのも手段としてはあります。

sinaoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ichida
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.6

私も上司や先輩からそういわれることがありますが、それはその人の仕様だと考えスルーしています。 いろんな人が会社にはいるので、いちいち気にしていたら身が持ちません。 入社したてのころは先輩から言葉は当然ながら、手足もしょっちゅう飛んできました。 でも、これで会社を辞めるのは負けた感があるので、ほっといて仕事をがんばっていくと、次第にそのようなことはなくなってきました。 気にせずほっとくのが一番だと思います。 参考になればよいのですが。

sinaoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに気にしないのが一番と思います。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

まず録音しておく事 そして我慢できなくなったら医者に行く事 後は会社に相談、ユニオンに相談、弁護士に相談ですね。 みんなの前でやればパワーハラスメント確定です。 言った時間と状況をめもしておきましょう。 頻度もありますから必ず表にして最後にギャフンと言わせましょうか・・

sinaoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時期うつ状態になっていたので、次は医者(心療内科)に行こうと思います。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

上司より出世するしかないですね。 告げ口をする場合、誰が味方かどうかを把握しておくべきです。仮に味方だとしても 問題解決能力のない情けないヤツと思われると、出世の道も閉ざされるでしょう。 敵だと、一巻の終わりです。 法律違反に告げ口、出てくる単語がこどもみたいです。 やってもいいと思うけど、リスクは高いですね。

sinaoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

課長の上司なら部長に暴言を吐かれるのですか? 部長の上司になると取締役クラスですよね? 最悪は社長に直訴です。 ただ「バカ」「ボケ」が仕事上の叱咤激励の意味合いなら違法とは言えないです。 少なくとも「課長」は管理職として会社の経営方針に則り、目標を達成させなければならない立場です。 目標を達成出来なければ辞職する覚悟を持たなければいけない立場ですが、そのような覚悟で業務に取り組んでますか? 課長は、非労働組合員だと承知してるように、会社経営方針に参画の立場です。 業務目標の達成度は充分ですか? 仕事をする課長に部長は何も言いません。 課長の不手際は部長が尻拭いをする事を自覚してるのでしょうか? 何の落ち度もなく叱咤激励する上司はいません。 業務成績以外で「バカ」「ボケ」と言われるならパワハラになりますが、業務に関わる不手際で叱咤激励されるのは、どこの会社も同じです。 業務上での叱咤激励を苦に直訴するような課長なら、管理能力なしと見なされて解雇されても仕方ないです。 アナタは課長として、部下の不手際を黙認してるのですか? 私には、上司に暴言を吐かれる理由があるように思います。

sinaoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司の暴言が「叱咤激励」ならいいのですが、この上司の場合「威嚇」「威圧」ですからね。 異動になるのを待ちます。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

上司の上司に言うのが妥当です。 私の経験上ではそれでだいたい収まります。 もし会社が容認するような態度を取ったら法的措置も考えていることを伝えましょう。 勤務時間内のことで、会社が容認していれば会社にも責任が生じますから。

sinaoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私が同僚の上司からのパワハラを訴える

    同僚Aが主任からパワハラを受けています。 (「俺の言う事を聞かなければ解雇させるぞ」などの暴言) しかし同僚Aは気が弱く、内気な性格なので そのパワハラを訴える事ができません。 その話を聞いた私が 課長に 「同僚Aが主任から 何月何日にこのような発言をされた。 これはパワハラにならないのか?」 の旨のメールをしました。 それに対して上司から 「あなた(私)自身が主任からパワハラを受けたわけではないので 関係ない事はしなくていいです」 と言われ、聞き入ってもらえませんでした。 さらに私が同僚Aのパワハラを課長に報告するメールには 主任を除く担当内の全メンバーをCCに入れました。 それに対しても 「関係のない人たちを巻き込むのはやめてください。」 と課長より注意をされました。 私と同僚Aは同じ担当なので主任・課長も同じです。 このように、 実際にパワハラを受けた者(同僚A)ではない者(私)が 上司にパワハラを訴える事は間違ってますか? 気の弱い人がパワハラを受けた場合 自分で訴える事が出来ないのであれば、泣き寝入りをスルしかないのですか? 私は同じ担当の他のメンバーをCCに入れて、 上司に報告しましたが 私の行動は間違っていますか? 担当内では 主任の日々の細かな暴言に対して疑問を思っていました。

  • パワハラ(上司の暴言)について

    上司の暴言について相談です。 現在の職場は入社して半年なのですが、 課長の暴言に対して、精神的苦痛を感じています。 課長からしょっちゅう、死ね、ぶん殴るぞ、殺すぞ等言われています。 仕事についてはまだまだ慣れていないところもあるので怒られるのは当たり前な立場なのかもしれませんが、現在担当している仕事は ロクに引継ぎもされず、上司に質問しても適切な指示をしてもらってるとは思えません。自分で一生懸命考えても解決できず、上司にアドバイスなり指示なりを仰ぐ事さえ課長はムカつくらしく、 「サラリーマン辞めた方がいいんじゃねえのか?お前みたいな奴は 組織の中には必要ない。言われたことを指示された通りやってればいい。」と、言われました。この前も他の部下に対して自分のことを、 「あいつのことぶん殴っちまえよ。訴えられてもいいじゃねえか!」 と、僕にわざと聞こえるように脅迫めいた事を言われたこともあります。今の職場に耐えられません。 課長の暴言はパワハラになるのでしょうか? もし会社を辞めようと決めた場合、どういう行動をとればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 緊急 元カノからの嫌がらせについて

    御世話になります。 私は21歳の社会人です。つい先日、元カノに振られて落ち込んでいるときのことでした。 私が考え直してくれと何度も言っていると急に私の上司の課長に電話すると言い出しました。 課長と元カノは私が紹介したために知り合いですが二人の問題なのに会社の上司にこのようなことを言われては会社に居づらくなってしまいます。 元カノに考え直してということは罪なのですか? 会社の上司に二人の問題を言われてしまいました。 この先会社にいることがすごくつらくなってしまいました。 すごく悔しいです。 私が元カノのバイト先に同じことしにいってもいいのか!というと絶対許さないなど意味のわからないことを言い出しました。 しかも死ね、どっかいけ、きしょい、などの暴言もメールで言われとても傷つきました。 復讐したいです。 この元カノの行為は罪になりませんか?? 本当に助けてください。よろしくお願いします。 復讐と言っても私は社会人なので法に反してまで復讐したいと思いません。 法の力でどうにかなりませんか? カテ違いでしたら申し訳ありません。

  • 緊急 元カノの嫌がらせについて

    御世話になります。 私は21歳の社会人です。つい先日、元カノに振られて落ち込んでいるときのことでした。 私が考え直してくれと何度も言っていると急に私の上司の課長に電話すると言い出しました。 課長と元カノは私が紹介したために知り合いですが二人の問題なのに会社の上司にこのようなことを言われては会社に居づらくなってしまいます。 元カノに考え直してということは罪なのですか? 会社の上司に二人の問題を言われてしまいました。 この先会社にいることがすごくつらくなってしまいました。 すごく悔しいです。 私が元カノのバイト先に同じことしにいってもいいのか!というと絶対許さないなど意味のわからないことを言い出しました。 しかも死ね、どっかいけ、きしょい、などの暴言もメールで言われとても傷つきました。 復讐したいです。 この元カノの行為は罪になりませんか?? 本当に助けてください。よろしくお願いします。 復讐と言っても私は社会人なので法に反してまで復讐したいと思いません。 法の力でどうにかなりませんか? カテ違いでしたら申し訳ありません。

  • 上司からの嫌がらせ

    同様の質問がいくつか見られたのですが、改めて質問をさせて頂きます。私と同組織何にダメ課長がいるのです。自分は仕事できないくせに人の仕事にやたらと口を出す・・・。という絵に描いたような典型的なダメ上司です。 自分に甘く他人に厳しい上司なので、この上司とからんだメンバーで2人精神的理由から出社拒否。(内ひとりは現在復帰していますが・・) で、組合やら人事やらに問いかけたのですが注意だけで終わってしまったようです。 当の本人は悪いとの認識は無く、つぶれたやつらが無能なんだと言い張る始末。3人目の犠牲者がそろそろ出そうな状況です。そこで、この様なケース他社さんでも起きているかと思うのですがどう対処してるのかご参考にご教授願いたく。 ちなみにこの課長の上の上司は昔からの付き合いらしく、かわいがっており、何か問題が起きてもかばってしまいます。人事や組合にいくらいっても動いてくれないんですかね。

  • 仕事をとりあげられています

    友人の会社の新しい経営陣が財務会計上の業績を上げ、開発費のコスト削減を図るため、、現在20-30名の従業員から仕事を取り上げ、コアのビジネスの開発を自分の以前いた大企業の系列の業者に外注しています。 他の外注のすべてがその系列の業者です。 友人は、給料はもらえるものの仕事がないので、毎日仕事に行くのがつらく、うつ病になりそうだと言っています。泣き寝入りして自主退職しかないのですか?  法による監査や、労働組合による現状の改善はどのように望めますか? その会社に現在、労働組合組合はありません。 会社にとっては、仕事につながっていない給料が毎月出て行くので、まったく資金の無駄としか言えません。潔く、何ヶ月かの給料を払い、会社都合の解雇にするべきです。これでは、社員を精神的に追い詰めていくハラスメントです。 建設的なアドバイスをお願いします。

  • もと近所の上司に怒鳴られた。

    こんにちは。約4年前にパワハラと残業未払いで 労働審判をしました。会社を辞めてからです。 相手の答弁書はウソばかり書かれていました。 その中でもショックな内容が書かれていました。 私にミスが多かった。と言う文章があり、 10個位のミスが書かれていました。 すべて、私のやったミスでは、ありませんでした。誰が書いたのかを見たら、近所に住んでいる私の上司(リーダー)でした。なぜか労働審判は 大敗しました。完全に労働審判が終わってから その近所の上司に、「なぜ、こんなウソばかりを書いたんだ?」と尋ねたら、課長がいきなり来て、「私の失敗した事を書いてくれ」と、 言われ、「何に使われるのか分からず、適当に 書いた」と言われました。その上司も顔色が 変わってました。近所と言う事もあり、冠婚葬祭などの付き合いもしていました。 結局、私にはバレないと思って書いみたいです。叱りもせずに、その事を伝えて家に帰りました。そして先日、3年ぶり位にどうしてるか、 と思い元上司の家に行ったら、「何をしにきたんだ!何も話すことも聞く事もない!帰れー」 と怒鳴られました。実は私は労働審判が終わり 数ヶ月後に原因が不明の病気になり、入退院の 繰り返しで、仕事も付けず、闘病生活をしてます。妻のパート代と少しの貯金を崩しながら、 苦しい日を送っています。 それなのに、あの暴言は絶対に許せません。 会社とは、労働審判でダメだったので、 個人的に、この上司を訴えたいのですが 何か方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 会社に復讐しますか?

    30歳の女性です。 会社を辞めることになりました (>_<) 私が辞めるコトになった経緯は省略させていただきますが、 とにかく不本意ながら、退職することになりました。 専門的な事はよくわからないのですが。 もともと、雇用条件?労働状態?に問題がある会社で、 今までイヤな思いをたくさんしてきました。 それでも仲間に恵まれ、一緒に入社した私を含めた3人で、 助け合って仕事をしてきました。 でも、私たち3人以外は常に入れ替わり、 メンバーが固定することはほとんどありませんでした。 辞める時には絶対復讐してやろう・・・と、ひそかに思い、 それを糧に仕事をしてきました。 復讐というのは、労基署などの機関、 又は、知り合いの労働組合の弁護士さんなどに相談するという事です。 何とかして、会社にダメージを与えてやりたい! ギャフンと言わせてやりたい!その一心です! (って、とても子供っぽいのですが・・・ (+_+) 明らかに違法の部分があると思うのですが、 私1人だし、こんな時代だし、労基署は動いてくれないだろうとは思っています。 結局私が頑張ったところで、会社はダメージなんて受けないことはわかっています。 でも、何もしないで泣き寝入りしたくないし、 可能性が1%でもあるなら、やるだけのことはやってみよぅ・・という気持ちがあります。 それでも、私が労基署に話したコトによって何かが変わるような可能性は0ではない。 それによって、まだ残っている仲間が何らかの影響を受け、 イヤな思いをする可能性も0ではないですね。 そう考えると、躊躇してしまいます。 みなさんなら、復讐しますか?しませんか?

  • 馬鹿にするなと言いたい

    聞いて下さい。従業員5名の小さな会社です。 大きな会社に、鋳物の型をおこして部品を製造してもらっていました。 それが、本日一方的にFAXにて11月30日(今日は12月13日)を持って、その類の部品の製造は行わない旨届きました。 電話で文句を言っても、「合理化に伴い今後は作らない」の一点張りです。 非常に困っております。 その会社への発注金額は先方にとってはたいした金額ではないかもしれませんが、当方にとっては無くてはならない部品です。せめて、数ヶ月の猶予といっても聞き入れません。 ふと、何気なしに、その会社のホームページを見たら なんと、ホームページ上では、まだ、同様の商品のページが掲載されているではありませんか!。 消し忘れかもしれませんが、馬鹿にするなと言いたい。 怒鳴り込んで行きたくとも、その会社は何百キロも離れているし大人げなくて出来ません。 私どものような小さい会社では、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 悔しくてたまりません。

  • こんな上司をみなさんはどう思われるでしょうか?

    こんな上司をみなさんはどう思われるでしょうか? 私は現在官公庁等に出入りする会社に勤務する者です。 転勤になり今の職場へ配属され半年が過ぎようとしているのですが、 営業所の上司の横暴さに振り回される毎日です。 内容は 1.客先から会社へ上司自身が持ち帰った産業廃棄物等を私に処理するよう押し付ける。  (私自身は客先から産廃物を持ち帰った事がなく取扱方法がわからないので教えを求めると  「オレが調べなければお前はできないのか!?」と一蹴される。 2.ユーザーは官公庁なので機器の譲渡はもちろん違法なのですが、それを私にさせようとする。  断るとブチ切れる。(結局上司は自分で持っていきましたが・・・) 3.部下全員のスケジュールを確認せず、勝手に日程を決めてスケジュールを無理やりネジ曲げる。 4.2のような事で犯行的とみなし、給料をカットしコントロールする。  (本人の成績は無視です。) 5.遅くまで仕事をする事に美学を感じているのか、他人にそれすら強要する。 6.夜遅くに上司のユーザー先まで呼び出され仕事を手伝わされるのですが、帰社し自分の仕事に取り掛か ろうとすると「帰るぞ!」と会社のカギを閉める・・・(会社のカギは一部の上司しか持っていませ  ん。) とにかく振り回されっぱなしです。 他の上司には、「無視しろ」、「構うな」とか言っていただけるのですが、営業所内で一番下の立場のため相手から接近を余儀なくされます。 もともとヤンキーだったようで、言葉使いもひどく怯えるような状況です。 ストレスで病気にもなりかけているような状態で、退職も考えている状態です。 ただ、泣き寝入りはしたくないとも思っているのですが、こんな上司に一矢報いる方法はないでしょうか? 良い方法等あれば教えてください。