最悪な態度のドライブでのトラブル!姉との関係修復のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 27歳の男性が姉とのドライブ中にトラブルが発生し、姉からの嫌味な発言に激昂してしまいました。その後、会話が途絶えてしまい、楽しい小旅行も失われました。質問者は姉との関係を修復したいと考えており、どのように対処すればよいかアドバイスを求めています。
  • 質問者は姉と一緒にドライブに出かけ、自分だけお弁当を食べていた際にイクラの匂いで姉に叱責されます。質問者は激怒してしまい、姉からの嫌味な言葉に反論しました。その結果、会話が途絶えてしまい、質問者は後部座席でだんまりを決め込んでしまいました。質問者は姉との関係を修復したいと考えており、アドバイスを求めています。
  • 質問者は姉とのドライブ中にイクラの匂いの問題で口論になり、言い争いがエスカレートしてしまいました。その結果、質問者は会話を絶ってしまい、後部座席でだんまりを決め込んでしまいました。質問者は姉との関係を修復したいと考えており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最悪な態度をとってしまった

最悪な態度をとってしまった 27歳の男です、先日私と姉が実家に帰ったので、姉の車で母を連れて少し遠くまでドライブに行く事になりました。 それで、姉と母は朝ごはんは食べない人なので、私だけ助手席でお弁当を食べたのです、そして私は弁当(前日の残り物の寿司)を食べ終わったのですが、弁当箱にはイクラが数粒残っていました、それを見て姉は「車の中臭くなるからちゃんと綺麗に食えよ!」と言ったのです。 姉は普段から小言がうるさく、私もそれは十分承知しているので、いつものように軽く流せば良かったのですが、どこか虫の居場所が悪かった私は、思わず「あーもう、うるっせんだよ!!」と言ってしまいました。 そしたら姉はさらにこう付け加えました、「やっぱりお前は一生独りで生きて行くしか無いね(私が独身で学生時代から友達も居ない人間な為)」 それで私は自分の人格を全否定された気がして頭に来たので「世界中の人間がお前と同じ感覚してる訳ねーだろ!、お前の中の常識で語るんじゃねーよ!!(世界には私の様な人間も好きになってくれる人もいるだろうと言う意味)」と言ってしまいました。 すると姉は「出た出た(私をキチガイの様な扱いをして相手にしなくなる時の姉の口癖)」と言いだしたので、本当はここでお互いの意見をぶつけ合えば大ゲンカにはなるかも知れませんがお互いすっきりするのでしょうが、私は姉があの様な態度なら何を言っても無駄だと思ったので、そこから黙っていました。 しかしその後も姉は事ある毎に小言をぐちぐち言うので、私は居心地が悪くなって後部座席の母と場所を代わりました、それからは私が我慢さえしていれば楽しく過ごせるだろうと感情を押し殺して必死に平静を装おうとしたのですが、どうしても前述の姉の言葉が思い出されて気分が沈み、ついには後部座席でひたすらだんまりを決め込み寝たふりをしてしまいました。 それからは母も姉も私が面白く無さそうにしているのを気遣って話しかけて来たのですが、私はすべてが面倒になって生返事をするばかり、せっかく母も楽しみにしていたであろう小旅行も台無しになってしまいました。 恐らく今回の事は姉にも非はありますが、ほとんどは私の要領の悪さに原因があると思っており、出来た大人なら何事も無くうまく振る舞えたはずなのにと落ち込んでいます。 そこで質問なのですが、皆さんならこういう場合どのように対処しますか?、悪くは書きましたが私は基本的に姉とは仲が良く、これからもうまくやっていきたいと思っているので、どうかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.7

家族内でケンカしているうちはいいんじゃないですか? 同様のとこを他人ともするから友達、彼女できないんですよ。 >出来た大人なら何事も無くうまく振る舞えたはずなのにと落ち込んでいます。 気づいているのなら、ちゃんとできるようにトレーニングした方がいいですよ。 (まずはお姉さんとの関係から訓練しましょう。) 家族はケンカしても許してくれるけど他人はそれでエンドですから。 個人的には質問者様にはどこか社会的能力が身につきにくい発達障害でもあるのかと思います。 小さい時からそうなら、治りませんので訓練あるのみです。

gozyurasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました、厳しいお言葉ですが一番ひかれる所があります、うすうす感づいてはいましたが何かの障害がある可能性大ですね、絶対私は普通では無いと思いますし、少し気分がすっきりしました。

その他の回答 (6)

回答No.6

平和な家庭でよろしい、どっちもどっちでしょう。 こんなアドバイスを貰うための掲示板で書くことでしょうか?

gozyurasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました、すみません、私もくだらない悩みだとは思ったのですが、質問に書いた通り私には友達がおらず、ほかに思いを吐き出す場が無いのでこんな質問をしてしまいました。

回答No.5

そうかなぁ?個人的には小言が気になりました。そんな弁当の残りを見てとやかくとか私でも「はぁ?臭い気になるなら窓開けとけ」とか言うなぁ。普通の事ではなくて本気でどうでもいい小言だからイラっとするんだと思います。 でもコレ兄弟姉妹なら大なり小なり良くある話なのだし気にせず生活すればいいじゃないの?27年それでやってきたんだし、今後意識の変え方云々では変えられないし、変える必要もないと思います。 私なら今のスタンスで変わりません。だって家族ですからね。

gozyurasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました、そうですよね、こんな小言どんな会話にも一つや二つありますよね、どうも私が必要以上に卑屈になっていたみたいです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 「悪くは書きましたが私は基本的に姉とは仲が良く」とありますが、内容からすると、あなたとお姉さんは相手を傷付けようとする憎悪感やひっかかりをお互いが抱いていることが覗えます。  この辺の感情的な軋轢という根本的な原因を解消しないことには、なかなか仲良くとはいかないでしょう。  そこで、心に奥底に沈んでいるお姉さんへの想いや古い記憶を一回探ってみましょう。

gozyurasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます、確かに、単なる一時的な感情だけでなく、何か心理的な問題があるのかもしれないですね、言われてみると姉が結婚してから少し変になったような気もします、気持ち悪くてあまり考えたくない事ですが、これを機会に少し考えてみたいと思います。

noname#210529
noname#210529
回答No.3

 ごめんなさい。  お姉さまがお好きなら、ずっと、一緒に住む事を 考えるのが良いと思います。

gozyurasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます、考えただけで吐き気がしますね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 お互いに 虫の居所が悪かったのだと思います。 姉様も たかがいくらですよね? ドライブ中に ゴミ捨てたら済む事だもの。。。 そんなに自分を責める事はしなくても良いと思うのですが。。。 出来た大人って居ませんよ、完璧人間なんて 定年を迎えようが 死ぬ間際だろうが そんのはある訳が無いし。 悪い事をしたと思ったら 気分を悪くしただろう、、、母様に謝ったら良いですよ。 姉様には 謝る必要は無い気がする。 姉様も同じ様に 言う事はシッカリ言ってますものね。 母様に<折角の旅行だったのにごめん、、、姉貴も俺も虫の居所悪かったのかな。。。>って伝えたらどうでしょうか? 次はちょっと紅葉に再チャレンジでも良いと思いますよ。

gozyurasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました、確かに、素直に悪かったと気持ちを伝えられれば楽なのですが、どうも家はそういう事を言いあえる雰囲気では無いんですよね、一見普通そうに見えて実は重大な欠陥のある家庭なのかもしれません。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

恐らく今回の事は姉にも非はありますが、ほとんどは私の要領の悪さに原因があると思っており、出来た大人なら何事も無くうまく振る舞えたはずなのにと落ち込んでいます。 これが分かっているなら大丈夫ではないでしょうか? 素直にお姉さんに「自分の態度が悪かった、もし嫌でなければまた旅行に行こうね」と伝えてみてはいかがでしょう? 大人の振る舞いと言うのは、相手に少し非があったとしても追及をせずにその場を収める事です。 お母様にも一言お詫びを入れると良いと思います。

gozyurasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます、うーん、素直にそう言えれば解決するんですけどね、家の場合そんな事を言えば気持ち悪がられて本当のキチガイ扱いされかねません、本当に面倒な家族です。

関連するQ&A

  • 母親の態度

    母の態度で困っております。 私の母は 自分の気に入らない人間だと すぐ「あの雑魚が。。。」とか「あの臓物が。。。」 と人の事を悪く言います。 私には妹がいるのですが、その妹がおつき合いしている 彼氏の事も悪く言います。 妹の彼氏は人間的には とてもいい人で、妹の事を大切にして、姉の私にも ちゃんとした礼儀で接してくれます。 母が妹の彼氏を気に入らないのは、妹の彼氏の ご家庭が金銭的にあまり裕福でない事や (妹の彼氏のご両親が) 肩書きを自慢できるような ご職業に就いてない事です。 私は 人は見た目や仕事だけが判断する基準ではない と思うのですが、 とにかく私の母はセレブ級の人間しか いい顔をしません。 セレブや金持ちには「いい顔」を するのですが、それ以外のところではとてもひどい言葉使い、 ひどいふるまいをします。 また自分の価値観が全て (つまり 世界の中心は自分)と 思っているところがあります。 以前はそんな母の態度も 親と言う事で何も言いませんでしたが、 最近 本当に人間的なレベルが低いなーって思うのです。 でも 親な故、私とは関わりを断つ事ができないのですが、 そんな母親の態度を少しでも治したいです。 でないと 母の言葉使いが 私にも移ってしまいそうで。。。 どうしたらいいでしょうか。

  • 母の態度

    私は四人兄妹の一番上の姉です。 私の二つ下に中1の弟がいます。 母は私と弟との態度の差が激しいです。 例えば私が母に話があるからそれ(その時はお風呂を洗ってました。)が終わったら話があるから来てと言いました。 そしてそろそろ終わったかな?と思い私は風呂場を見たら話があると言ったのに母は洗濯物を干そうとしてました。 私は出来るだけ早めに話を聞いて欲しかったので私はお風呂洗ったら来てって行ったじゃんと言いました。 そしたらこれは明日必要なものだから待ってよ!とキレ気味にいわれました。 私はむかついて「なんで?お風呂終わったら来てった行ったんだけど!」と言いました。 そしたら母は口で説明してよ!と逆切れしてきました。 私はただ話したい事があるのにと思いました。 でも私の服とかもあるので「おかしいでしょ?」と思いながらも「じゃあ洗濯終わったら今度は来てよ」我慢しました。 そしてそろそろ洗濯終わったかな?と母のところに行くと弟と話してました。 私はキレて「私が先に話があるって言ったでしょ?」と言うと「だから口で説明しろ!」と怒ってきました。 弟には話すのに。と思い30分位してから話ってなに?と言ってきました。 多分弟と話が終わったからです。 他にも私が母に話をしてるとあんたの話し長いから要点だけ言って。と言ってきたりしてきます。私は学習障害で話がまとまらなかったり思ってる事を言葉にして伝えられません。なのにこのような態度を取ってくるんです。 母の態度がどうにかして欲しいです。 皆さんはこのような態度を取られた事がありますか? そのようなときどのような態度を取りましたか? 長文失礼します。

  • 姉の態度で辛いです

    姉は(30歳独身)過去も相談させて頂きましたが、近所の人に会っても挨拶しない、親戚の集まりも顔を出さない、家でも殆ど話さない、電話も出ない、来客も出ない、あまり笑わない様な態度です。(しかし友達はいるし恋人もいる(いた)のですが…) 先日、私の進学が決まり(失業手当を貰いながら通う訓練学校)偶然姉と朝バスが同じ時間に乗る事になったのですが、姉はそれが気に入らない様で前夜にドアをバン!とあからさまに大音を立てて閉められ、当日は「バカじゃないの!」と怒鳴られ、教科書やお弁当の入った私のカバンを床に投げつけられたり準備していると邪魔をされました。結局姉はバスの時間をずらしていました。バスの時間と言っても15分程度で私は降りるし、何をそこまでキレるのか理解出来ません。洗面所が込合うのが嫌なのかもしれませんが。 更には親戚の法事までドタキャン(仮病)してしまい、親戚達も心配して姉によろしく伝えてと言われたので「皆お姉ちゃんを心配して会いたがっていたよ」と伝えたら「何であんたにそんな事言われないかんのや!」と振向きもしず怒鳴られました。すれ違い様あからさまにぶつかって来ました。 色々な仕打ちに、泣きそうに悲しくなっています…。この状態では会話にもなりません。 姉の態度が全く理解出来ません。どうしたらいいのでしょうか?今は関わりたくない気持ちでいっぱいです。(ちなみにバスはその時間しか無いので変える事は出来ません)

  • 母の態度

    母の態度 私は普段、母親と仲がいいです。 愚痴や近況報告等、色々お互いに気を使うことなく話せる関係だと思います。 でもそれまで二人で普通に話していたのに、私の質問や話に突然全く無反応というか、無視される、みたいな対応のことが結構多くあります。 「聞いてる?」ときいても答えないときもあります。 「無視しないでよ~、なんで反応してくれないの?」みたいに話しても反応がうやむやで理由を教えてくれません。 普段の母は好きですが、 正直、こういう事が多いので私もあんまり聞きたくない話を母からされるときは無視したくなります。 それに無視されるのもすごく嫌ですし、そういう態度を頻繁にする母も嫌いになりそうです。 二人で普通に話している時に、突然無視するときは、どうしてそうしてしまうのでしょう? 母にはどう伝えたら態度を改めてもらえるでしょうか?

  • 2ドア車の後部座席にVIPを乗せる時の対策

    今度私の車に彼女の両親を乗せる事になりました。 私にとっては超VIPの部類に入ります。 しかし、車がST202なのです^_^;(丸目のトヨタセリカ) 今回だけならレンタカー等という事も可能ですが、毎回と言うわけには行かず、助手席も利用しますが両親のどちらかは後部座席なんですよね。 更に私自身は後部座席って乗った事無いんです。 同じような状況になったオーナーの方、逆に後部座席はこんなに辛いなどご意見をお待ちしてます。

  • ペットドライブシートに関して

    犬を車に乗せる時に敷くシート(後部座席のヘッドレストと運転席・助手席のヘッドレストで留めるタイプ)で、人間が座って膝裏辺りになる部分にファスナーが付いてるシート知りませんか? ファスナーの無いタイプは「ペットドライブシート」で検索すれば、沢山出てくるのですが、アレだと人間が一緒に後部座席に座る事が出来ませんよね? ファスナーの付いてるのを何処かで見た事が有るのですが、ご存じの方、いらっしゃいましたら、サイトのアドレス若しくは、売ってるお店を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 車を探しています。

    車を探しています。 3列だけど車体はできるだけ小さく、後部座席を倒して広くフラットにでき、また荷物を多く積む場合には、後部座席を全部上げる事のできるタイプのものを希望しています。 国産車でメーカーは問いません。 上記のようなタイプでおすすめの車がありましたら、是非教えて下さい。

  • 車の後部座席に移動を誘う彼氏

    付き合い始めから彼氏がたまに車の後部座席に移動を誘ってきます。 キス、ハグ、膝枕、とちょっとしたいちゃいちゃをすることが多かったのですが今まで付き合った中で後部座席に誘ってくる人がいなかったので、今までもこういうことしてたのかな?とか軽いのかな?とか考えてしまいます。 この間のデートで私のマンションに行きたいと言ってきたのですが、ちょっと散らかっていたので今日はダメと言ったら車の後部座席で服の中に手を入れました。正直ここまでいくとカーセックスみたいで引いてしまいましたが、表面上に出さずにいたら「こんな感じの子だったっけ?」と言われてまるで私が変態みたいに言われた気がしてしまいました。 実のところお互い二十代後半で付き合って4ヵ月ですがまだエッチしたことがないです。私が、待たせているということでもないのですがタイミングがなく気がつけばしてないって感じですが我慢させ過ぎているからこうなってしまっているのでしょうか?

  • 母と姉について悩んでいます。

    二人姉妹の、姉について現在ちょっとうんざりしています。私達は結婚をして、実家には飛行機を利用しないと帰れない場所に住んでいます。2年前に父が亡くなり、母(70)一人で生活しているのですが、産後うつ病になった姉は、父が病気になる前から母に手伝いに来てもらっていました。姉は、現在うつ病という事で、通院と薬を飲んでいます。そういう事もあり、父が亡くなった後は、自然と姉と母が同居するという話になったのですが(姉の旦那も理解済)冬の間の半年間、母が姉の家に来て生活をしていましたが、姉が母の行動や態度、母が食べる物にまで文句を言っていました。それを、毎日の様に私にメールで報告してきます。母は、姉と同居するつもりでいましたが、姉のヒステリックな態度などに、現在同居するかどうかはっきりしない状態です。そんな中、ストレスが溜まった姉が、母に妹の家に遊び行きなさいと言い始め、母が私の家に三泊四日で遊びにきました。そこで、母の態度や行動に私もムカつき、姉の気持ちが良く分かったのですが、母と私の間に溝ができてしまいました。私の家に来てから、母の態度は変わってしまい、現在、自分の自宅に戻っている母に電話をしても、会話にならず、何を聞いても『知らない』とか『分からない』と言われて会話になりません。そんな中、母が体調を崩し、母を一人にはしておけないと心配する姉からのメール。そして、母の態度。こんな事を言うと、冷たい人間だと思われますが、母に何かあった時の覚悟は今からしています。はっきり言って、現在、私には何も出来ることはなく、姉から母をもっと心配しろという連絡にうんざりしています。母に、電話しても上に書いた態度をされますし。私は、どうしたら良いのか悩んでいます。ご意見よろしくお願いします。

  • 車の足元に入れれるキャリーを探しています

    車で、座席(助手席あるいは後部座席)の足元に入れて使えるキャリーを探しています。 今は、アイリスオーヤマのキャリーケースを後部のトランクスペースに乗せて使っているのですが、かなり場所を占有するので、最近産まれた赤ちゃんのベビーカーが乗りません。 上部にも蓋があるもので、出来たら毛が飛び散らないのがよいです。 犬はコーギー、車はティーダです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み