室内に突如現れる小さい生物が怖すぎる

このQ&Aのポイント
  • 室内で急に現れる小さい生物に対する恐怖とは?
  • ゴキブリやムカデに比べても恐怖感は変わらない
  • 恐怖の対策はどうすればいいのか
回答を見る
  • ベストアンサー

室内に突如現れる小さい生物が怖すぎる

室内に突如現れる小さい生物が怖すぎる 遭遇した瞬間は呆然とします。相手の動きが止まっていたらしばらく相手を凝視することしかできずにいます。そしてその生物が動き、その動きが非常に速かった時明らかな恐怖を感じます。小さい生物ですから当然モノに隠れて姿が見えなくなります。こうなったときとてつもなく凍りつくほど怖いです。だって、相手がいつまた出てくるか分からないんですよ。もしかしたら夜寝ているときに口に入ってしまうかもしれない。スリッパをはいた瞬間にスリッパの中から出てくるかもしれない。あー、怖い怖い、本当に怖い。   みなさん、室内に現れる小さい生物といわれるとたいていゴキブリを想い浮かべられたことでしょう。ゴキブリは本当に不気味で怖いです。または、ムカデを思い浮かべた方もいるかもしれません。ムカデもサイズが大きいものがいて、退治するときには非常に動きが速くなります。しかしながら、私が最近遭遇したのはそのどちらでもなく小さいトカゲでした。なんだゴキブリやムカデに比べればかわいいものじゃんって思われた方もいるかもしれません。なるほど結果だけ聞くとその通りでしょう。しかし現実は違いました。 勉強机の上のたくさんのプリント、本またさまざまな小物の間にそれは存在して、最初私はそれが生物だと認識できませんでした。最初は大きいほこりかごみと思ったんです。そしたらなんとそのすぐ後にものすごいスピードで動いて紙の影に隠れたんです。キャーーーーーーっです。もうそこから一気に恐怖感でいっぱいになりました。しばらく何も行動できずにいましたがなんとか頑張って見つけて退治しました。 蒙古のような恐怖を味わいたくありません。どうすれば救われますか? 教えてください。

noname#118699
noname#118699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maics25
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

私の家の庭にもとかげがいます。 むしろ、イグアナやへびもかっています。論外かもしれませんが。。 トカゲは悪い事をしません、人間に対して臆病になっています。きっと人間が恐いのでしょう。だから逃げるのです。 殺すなんて信じられません。何も悪い事していないのに。 家の中にとかげがいるとは、どんな家なのでしょうか? 家の中ではきっとすみづらいはずです。そとに逃がしてあげるとか、外での環境を楽しませて上げて下さい。 ゴキブリは無条件で気持ち悪です。

その他の回答 (4)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

多分それはトカゲではなくヤモリでしょう。決定的な追い出し方法は蚊取り線香をしょっちゅう炊くことです。煙を嫌がって出て行きます。 もしくはアロマオイルを部屋中に霧吹きで散布することです。その他の虫も出なくなりますが、費用がかかることと香りの副作用として興奮したり眠くなったりします。 いいオイルはミント系で、100均の安物でも効果あります。

回答No.4

 あなたは山村で土や草の臭い、いろんな生き物に囲まれて育つべきだった。 いろんな生態系のバランスのなかで、あなたは存在してるのです。  どんな生き物でも、よく観てみるといろんな発見があり、懸命に生きてる姿に感銘します。 もしかしたら、あなたの大事な方の生まれ変わりだったとしたら・・・・。  案外、窓の淵に隠れていたりして、開け閉めの時や、通気口、壁の隙間などから侵入します。 室内を総点検してみて下さい。

noname#181349
noname#181349
回答No.3

隅っこの方でよく見かけるのが、小さなクモ。 しかも、細っこくて、ちょっとしたことで潰れてしまうヤツ。 アレは本当に嫌です。 どうすれば救われるのか? マメに掃除をすることですね。それと、床や机の上に、出来るだけ死角を作らないこと。 実のところ、相手も人間を畏れているので、こそこそと隠れてしまうのです。 隠れる場所を与えないように、複雑な収納を避け、シンプルでモノの少ないさっぱりとした部屋で居る恋とを心がけてはどうでしょうか? 特に、プリント類は仕分けして、いらないモノはさっさと捨てるのに限ります。 プリントの間から潰れた虫が出てくるのは、ぞぞ~~っとしますね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

トカゲは人間の味方です 蝿、蚊、ゴキブリなどを食べてくれます それにはがないので噛まれても痛くないし怪我もしません コモドトカゲなど大きい奴は別ですけどね あなたが見たのはトカゲの仲間のヤモリかカナヘビでしょう 危険は全くないのでそれほど怖がることはないと思います それよりも向こうから見ればあなたは山のような怪物に見えるはずです

関連するQ&A

  • ムカデに噛まれたようなのですが…

    帰宅後裸足でスリッパだけ履き、しばらくウロウロした後食事を始めたのですが、30分ぐらいした時に足の指先にチクッとした痛みを感じました。 スリッパから足を出して見たところ、ムカデが指先のあたりにへばりついていたため仰天しました。 この件について教えて下さい。 ・ムカデは最初からスリッパ内に潜んでいたとしか考えられません。しかしこちらが動いている間はじっとしており、静かになって30分もしてからやっと動き出して、いきなり噛みつくなどということはあり得るのでしょうか? ・ほんの一瞬チクッとしただけで、その後痛みは全く感じず腫れてもいません(このためどこを噛まれたかすら分からない状態です)。噛みついただけで毒を出さない、などといったこともあるものでしょうか。またこの状態のままなら医者に行ったりせず放置しておいても良いでしょうか。 写真は退治後のムカデですが、できればこのムカデの種類も教えて下さい。

  • ムカデ退治についてお尋ねします。

    ムカデ退治についてお尋ねします。 平屋建て団地に住んでいるのですが、春になると室内にムカデがでます。毎年二匹は捕まえています。 いつもはガムテープやゴキブリホイホイにくっ付けて捕まえていますが、たまに逃した時、心配でぐっすり眠れません。 ムカデの動きを鈍く出来る室内で使用出来るスプレー剤をご存知ありませんでしょうか。 またバルサンのような噴霧剤は団地で使用してご近所にご迷惑がかかったりしないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリの子供が出ました。

    3週間ほど前にリビングにゴキブリが出てきました。 そして昨日の夜、リビングでゴキブリの子供?のような虫を見かけ、一応退治はしたのですが まさかこの前の子供なのでは・・・と思っています。 調べてみたところゴキブリは死ぬ寸前に卵を産み付けると目にしましたが、見つけた瞬間に目の前で叩きつぶしても卵を産んでいるのでしょうか? そして今住んでいる家はマンションの5階なのですが、子供だけなにかにまぎれて侵入してきた可能性は考えられますか? ただいま実家暮らしで 生きてきて3回ほどしか奴に遭遇したことがなく(家の中では) ただでさえ大嫌いなのに見えない恐怖もあり生きている心地がしないです…

  • ゴキブリ対策 フマキラー 瞬間凍殺ジェット

    ゴキブリ対策 フマキラー 瞬間凍殺ジェット 先日普通の殺虫剤のスプレーでGと戦ってみたんですが、スプレーの風圧で相手が吹き飛んでそのまま逃走されました・・・ 次に遭遇したら瞬間凍殺で動きを止めて洗剤をかけてやろうと思っています。 実際に凍殺ジェットを使った方がいらっしゃいましたら使用感など教えて下さい。

  • アパートに侵入するナメクジ、ムカデ

    去年の11月から、2階建てのアパートの1階の角部屋に住み始めました。1Kです。 古いアパートなので住み始めからゴキブリ対策としてコンバットを置き、今までゴキブリは出ていません。 4月始めごろに夜仕事から帰ってくるとキッチンの廊下に三センチくらいのゲジゲジがいました。 今までゴキブリくらいしか家には出なかったため、恐怖でした… 悲鳴をあげながら殺虫剤で退治しました。 それから玄関のしたの隙間や、ベランダに虫コロリアース粉剤をまき、ゲジゲジはそれっきりでした。 梅雨になり雨が振りだすと今度はシンク周りにナメクジが出るようになりました。 最初はムカデが出るよりましだと思い、我慢しましたが、廊下を這っているのを見つけたときはもう、管理会社に電話しました。 侵入を防ぐ他ないとのことでしたが、私はすでに粉を撒いていたため、侵入経路はわからぬまま部屋の近くにある花壇(アジサイが咲いている)に液体の殺虫剤をまいてくれただけでした。 色々人に話を伺うと、次はムカデが出てもおかしくないと言われ、毎日ノイローゼになりそうなくらい、部屋の中を気にするようになってしまいました。 アパート内で見たことはまだないのですが、今日どしゃ降りの雨が降っている中、アジサイの花壇と玄関までの間に、10センチ強の太いムカデが死んでいました… このムカデが部屋の中へ入ってくる可能性はありますか?虫が怖くて窓は開けません。換気扇はつけっぱなし、お風呂と排水溝はネットで塞いでいます。それでも大きなムカデが入ってくることはあるでしょうか?

  • ムカデ、ヤスデなどの害虫

    ベランダにプランターを置いてハーブ、ヒマワリ、ミニバラを育てています。 この間いつものように水やりをしていたら壁にそってムカデ(ヤスデかもしれません)がはっていました。 まだ小さいもの(5cmくらい)でしたが、虫恐怖症の私はあまりの恐ろしさにふらふらしましたが、 なんとか部屋に入らないようにとほうきで下に落としました。 壁沿いには部屋に入るドアがあるのでもし部屋に入ってしまっていたらと思うと恐怖でしかたありません。 そのとき虫が丸まっていましたがあれはムカデだったのでしょうか?? ところで、その虫はいったいどこから来たのでしょうか? 買った土に卵などがあって生まれて出てきたのか、それとも外から土を求めてやってきたのでしょうか?? ちなみにうちは3階です。 土にもともといた場合は、同じ土を使っている室内の観葉植物からも生まれて現る可能性もありますよねぇ?? また、いろいろ調べてみたところ、プランターをどかすと大きなムカデやゴキブリがいるなんて話もありましたが、 そんな状況は想像しただけで失神しそうです。 虫がでる原因がわからずどう対処すればいいかわかりません。 虫が好む環境や害虫を避ける方法、室内に侵入させない方法など どんなことでもかまいませんので教えていただけたらと思います。

  • ゴキブリが出ました(><)!!

    コンクリート造りのアパートの2階に住んでいる学生です。今、台所でゴキブリを一匹発見して退治したのですが、この後の対処法を教えてください。。。初めてゴキブリに遭遇したのでどうしたら良いのか分らなくて・・・(><) 心配なのは、冷蔵庫の扉にゴキブリがいたことです。 扉を開けた瞬間に発見したので、中にいたのか表にいたのか分りません(黒っぽい色の冷蔵庫なので気づかなかっただけ??)。。。冷蔵庫の中に潜んでいることってあるんですか?? 部屋にすき間などはありませんが、押入れや流しの下から出てきた可能性もありです。他ゴキブリが進入してきたかもしれないのは、玄関、天井の排気口、窓です。 まだいるかもと思うと、とても恐いので有効なゴキブリ対策おしえてください。よろしくお願いします!!

  • 逃げたくなるような気持ち悪いと思う生き物は??

    最近川原で超気持ち悪い生き物(ヒラタドロムシやヒル)と遭遇したのですが、見慣れていないためか、いい歳した男にも関わらずどうしても気持ち悪くて水からすぐに上がってしまいました(笑)どうしても軟体生物?と細長い生き物(ヒル、ヘビなど)、ムカデや毛虫類は特に苦手です。これって一般的に嫌われている生き物だと思うのですが、平気な方っているのでしょうか?もしも自分だけだったら何だか情けない様な気がして…。そこで皆さんの苦手な生き物を教えて下さい。あとそれらの気持ち悪くて逃げたくなるような生き物に遭遇したらどうしますか?(片っ端から強力殺虫剤などで退治したい気もするが、やっぱり自分は逃げます…笑)慣れる方法とかアドバイスなどがあればお願いします。

  • 室内で大きなハエが消えることがある?

    数日前、室内で突然虫の羽音がし、大きなハエ(体長2cmぐらい)が出現しました。 時刻は夜で、室内の電気をつけていました。窓は網戸にしていました。虫は網戸の目よりは完全に大きいです。 換気扇のほうから羽音が始まったので換気扇から入ってきたのかな?と思っていますが真相は不明です。 追い出そうとしましたが出てくれず、エアコンの近くを這い上がったりしたのち しばらく電気の周りを羽音を立てながら飛んでいたので恐ろしくてクローゼットとキッチンへの扉を閉め、その日は寝てしまいました。 電気を消したその瞬間から羽音が全くしなくなり、姿も見かけなくなり消えてしまいました。その後数日間見ていません。 次の日に小さい虫が一匹だけ出ましたが関係があるか不明です。 最初の大きなハエは入ってきたところから出ていったとするのが妥当でしょうか?(もしくはエアコンから…?) それとも室内のどこかにまだいるのでしょうか…(電気の中かなと思ったのですが下から見上げる限り影は見えません) 室内にはパソコンデスクと衣料カゴ以外に家具はありません。まだいるとすれば羽音がしないのが不思議です。 大きくて怖いのでなるべくなら触ったりせずに退治したいのですが 対策はどのようにすればよいでしょうか。(クローゼットの中身を全部出して確認でしょうか……) バルサンは逃げ出した他の虫が出現することがあると聞いたので怖いです。 今は押すだけノーマットを毎朝押しています。 とりとめのない質問で申し訳ありませんが、大きな虫が消えることがあるのかということと、対策を教えていただければと思います。

  • 風呂場のムカデ

    古い一戸建てに転居しました。 荷物を運び込む前に見に行ったら、ゴキブリに、ムカデ(小さい)がいっぱい。アウトドア度が高い物件だと気づきました。なのでバルサンを焚いて、玄関や勝手口の戸や モルタルの大きな隙間はできるだけ埋めて、ムカデの入れそうな所には嫌悪剤もまきました。室内で見かけなくなり退治できたー!と喜んでいたら、風呂場だけに またもそもそとムカデが復活し始めました。ちびだけでなく、結構大きい本格派(!)まで出没し、さすがにキツイです。 風呂場は、モルタル打ちっぱなしに、ブロックを置き、その上に大家がスノコを作って乗せてあります。 おそらく壁の下に大きな隙間があるか、排水口かと思うのですが、スノコは特注でサイズを合わせて複雑な形で作られてセットされており、腰の悪い私は上げ下げしたくなくて…。でも、このスノコからニョロっと…。 風呂場でも使える嫌悪剤や、出現時に戦えるアイテムをご存知の方、助けてください。

専門家に質問してみよう