• ベストアンサー

逃げたくなるような気持ち悪いと思う生き物は??

最近川原で超気持ち悪い生き物(ヒラタドロムシやヒル)と遭遇したのですが、見慣れていないためか、いい歳した男にも関わらずどうしても気持ち悪くて水からすぐに上がってしまいました(笑)どうしても軟体生物?と細長い生き物(ヒル、ヘビなど)、ムカデや毛虫類は特に苦手です。これって一般的に嫌われている生き物だと思うのですが、平気な方っているのでしょうか?もしも自分だけだったら何だか情けない様な気がして…。そこで皆さんの苦手な生き物を教えて下さい。あとそれらの気持ち悪くて逃げたくなるような生き物に遭遇したらどうしますか?(片っ端から強力殺虫剤などで退治したい気もするが、やっぱり自分は逃げます…笑)慣れる方法とかアドバイスなどがあればお願いします。

noname#18287
noname#18287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31215
noname#31215
回答No.7

わかります!!質問者様の気持ち、非常にわかります!! 私も、軟体生物(タコやイカもヤバイです。食べる分にはいいんですが・・・)、 細長い生き物(ヘビは平気です。でもカラフルなのは気持ち悪い;)、ムカデや毛虫類大嫌いです! 慣れる必要はないと思います!!あんなの慣れませんよー(><) (好きな方、申し訳ありません;) それから、カラフルな生物(鳥は平気です)、害虫は全般的に苦手ですね。 下の回答者様もお答えされているように、人間の顔に見えるものは気持ち悪いですね。 あと蛾。あの太くてフサフサな胴体、触角、目玉模様の羽・・・。 私は比較的田舎な地方に住んでいますが、よく窓や自動販売機にくっついでるんです(--;) 見つけちゃったときは、見なかったことにします(笑)戦う勇気はありません!! 火炎放射器とか、手榴弾とか使えたら、抹殺したいですね。(好きな方、すみません;)

noname#18287
質問者

お礼

やはり大体の人が皆同じように嫌いみたいで私も少し安心しました。普通に気持ち悪過ぎます!!火炎放射器があったら最強ですね!!多分ずっと放射しながら歩くと思います(笑)ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • hida92914
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.14

蛾(ガ)が駄目です。 燐粉撒き散らして飛び回るところと、妙に膨らんだお腹が特にゾッとします。コーヒー飲もうとマグカップを覗き込んだら、でっかい蛾が白い燐粉撒き散らしておぼれていたのを見た時は、大音量の悲鳴を上げて、近所の人が「何事?」と我が家に来たほどショックでした。 でも、モスラは好きなんですよね~。

noname#18287
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.13

釣り趣味なんで、鰈の時など餌のイソメに感謝してます。 虫系は、苦手ではないと自負するも・・・・ 蛾(大型の) 目玉に見える羽の紋に、ビビっちゃいます。 睨んでる、ガンつけられてる.....鳥の気持ちがわかる瞬間でもあります。 >逃げたくなるような生き物に遭遇したらどうしますか 確実に襲ってくるなら、逃げるのですが・・・ (どんな生物、エイリアンか?SF映画の見すぎ・・・) 向こうも、自己防衛機能を発動してくることも有りなので、慌てずに(冷静に)退避。

noname#18287
質問者

お礼

イソメかゴカイって噛みませんか?さりげなく噛まれた記憶があり、思わずビックリしてしまいました!!こんなヤツも噛むのかと…。ご回答ありがとうございます。

noname#42582
noname#42582
回答No.12

生き物でそこまで拒否反応を起こしたことはないです。爬虫類、両生類、虫、軟体動物などを見かけても特になんとも・・・・、むしろ子供のときなんかは積極的に捕まえて遊ぶほうでした。 生理的に嫌悪感抱くタイプの人間に会ったときの方が辛いかな。 ただ道端で死んでる犬猫、カエル、鳥などを見ると、可哀想やらいたたまれないやら死の匂いが気持ち悪いやらで気が滅入ります。

noname#18287
質問者

お礼

確かに子供の頃に虫を捕まえて遊んだ記憶があまりないのでそういう意味で慣れていない?だけかもしれません。参考になりました。ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.11

学生時代、通学時の蛇・蛙の死体が苦痛でした。社会人になってからは通勤時の猫の死体が苦痛でした。 現在、都会では電車通勤で人身電故は有りますが、見えないから怖い思いはしないです。自転車や歩いてて生きてる蛇を見るのも苦痛でした。つたのはっぱの密集道路は歩きたくないです。田んぼで水泳してる蛇はまあ、自分が目を背ければなんとかなったし。なぜか実家の脱衣に蛇がとぐろ巻いてた時は一番怖かったです。ゴキちゃんが出た際は、ゴキちゃんじゃなくてゴキちゃんを殺すためにハッスルする普段は冷静沈着過ぎる母の元気な姿がう~ん・・・でした。 個人的には蜘蛛がダメです。逃げるか旦那捕まえて同居して怖さを緩和して頂くしかないでしょう!

noname#18287
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.10

それらのものを好む人とは、お付き合いも駄目かも・・ 住居近くであるものは仕方有りません。 蚊・ハエ・ゴキブリ・ヤスデ・むかでなど害虫と思われるものは、即座に殺虫剤や新聞紙で、殺します。 思考力は働きません。とにかく抹殺するのみ。 やりそこなって反撃されそうなもの・・蜂ですが とりあえず、そーっと逃げてから、駆除する方法を 見つけます。 とにかく固まって体が動かなくなるほど嫌いな物は蛇。 もう住居として造成されてから何年も経つのですが、 出て来たのです・・道路に。三年に一回程でしたが。 それが厭でその道を通る仕事場を止めたほどです。 玩具やぬいぐるみで何故それが有るのか不思議でなりません。 ふれあい広場にもありますものね。 テレビにも急にそれが映ったり新聞にも載ります。 その日の新聞はさわれません。 その爬虫類が映る時は、何か音で知らせて欲しいなと 思っています。 ですから山・野原は行きません。 きれいな庭園でさえ、もしかして・・と、思うと 花を眺める楽しさもなくて困っています。 ご利益があるという白蛇神社なども・・ あの柄の草履・バッグ・スカートなど すべてごめんなさい。  

noname#18287
質問者

お礼

嫌な生き物はほとんど山や草むらの中にいますよね。逆に言えば自然がいっぱいということでしょうか…。やはり住むなら都会が一番かも。ご回答ありがとうございました。

noname#53221
noname#53221
回答No.9

ムカデです!! この春は台所、お風呂と計3回も遭遇してしまいました! 基本的に虫とかダメなんですけど、こいつは動きもなんか素早いし、でかいし、ホント気持ち悪いです~↓↓ 妹が分厚い本で叩いてもムカデ退治用の粉をかけてもお湯をかけても死なない!!ちょっと弱った隙に水路に捨てました。(妹が) 自分では遠くからキンチョールを撒くのが精一杯なので人任せです。夜中だろうが叩き起こしちゃいます。 絶対無理なので逃げます!!

noname#18287
質問者

お礼

ムカデって生命力強いんですね!!ある意味凄いし気持ち悪いです(泣)自分は多分殺虫剤を持ってても近づけないです。ご回答ありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.8

アゲハチョウの幼虫 黄緑色の体の側面にある目のように見える模様・・ これが気味が悪いです。 蚊・ダニ・ノミ・シラミ・ヒルなどの吸血虫は 拡大した姿を見るとやはり気持ち悪い&痒くなります。 大スズメバチは、あの面構えを見ているだけで 恐ろしいですね。 そーっと逃げます。

noname#18287
質問者

お礼

幼虫は確かにオオクワガタでも嫌ですね。得体の知れない幼虫は問題外です(笑)吸血虫はたちが悪い生き物ナンバーワンです!!蜂も嫌ですね…。羽音を聞くと即行で逃げてしまいます。ご回答ありがとうございました。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.6

イケメンとかホストとか呼ばれている、人間の男に良く似た単細胞動物?を見ると、気持ち悪くて寒気がします。 殺虫剤をふり掛けるか、機関銃で撃ち殺したいです。

noname#18287
質問者

お礼

確かに中にはそういう方もいますよね!!ご回答ありがとうございました。

  • mot1177
  • ベストアンサー率19% (21/109)
回答No.5

ゲジゲジが気持ち悪いです。 害はないんですが、ある時部屋で手を床に置いたら何かを押しつぶしたんで見たら、ゲジゲジの足を半分つぶしてました。 あの波打ってあるく姿がどうにも。。。。 あとはイエグモですね。祖母の家は山の中なのでいっぱいクモがいます。特にトイレ。ぼっとん便所なんですが、座って見上げると大量10Cmを超えるクモが2~4匹います。見てるとあんまり動かないんですが、何故かちょっと下を向いて又上を見ると少し降りてきてたり(汗) 子供の頃はいつも祖母にほうきで取ってもらわないと入れませんでした。

noname#18287
質問者

お礼

ゲジゲジは同じく大嫌いです!!クモもやはり大きいほど普通にひきます…。ご回答ありがとうございました。

noname#67673
noname#67673
回答No.4

ヘビとかトカゲ(イグアナみたいな種類)は好きではありませんがわりと平気です。 でも虫は蚊でも大嫌いです。 TVのCMで蝶が大写しになるのを観たときは卒倒しそうになりました。 スポンサ-の気がしれません。 なので、ゴキブリとりのCMもやめてくれ~と叫びたくなります。

noname#18287
質問者

お礼

蚊は最悪ですよね!!血を吸って生きている生き物の気が知れません…。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「気持ちが悪い虫」を英語で何と言う?

    ミミズや蛇、ムカデは気持ち悪いですね。英語の辞書で"気持ち悪い"を引いてみると以下のように沢山の訳語がありました。barfy●disgusting●feel sicky●fungus-faced●gross●nappy●scrungey●scungey●sick●yacky●yucky 「貴方はムカデを見ると気持ち悪いですか?」とか「貴方の国ではどんな虫や生き物が気持ち悪がられていますか?」こんなの英語でどう言ったらいいんでしょう?

  • ヘビを見つけた時のあなたの反応は?(恐い?平気?)

    草むらや林、川原などで時々ヘビに遭遇します。自分はヘビを見慣れていないせいか、見つけるとかなりビックリしてしまい、その場からすぐに立ち去ってしまいます。特にヘビのうねうねとした動きと、ペロペロしている舌を見るとすごく気持ち悪くなって、恐怖心でおびえてしまいます。(特にカラフルな色や変な模様のヘビです)そこで皆さんに是非聞きたいのですが、突然ヘビに遭遇しても皆さんは平常心でいられますか?またその時のリアクションはどのくらいですか?苦手な自分に何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 多足類

    最近ムカデらしい生き物が部屋にいました。 色々調べたのですが、ムカデみたいに黒くなくて、赤緑っぽい3センチ位の多足類です。 うちには赤ちゃんがいるのでムカデならさされたら大変と書かれていたました。 不安で、それも私虫が大の苦手で気持ち悪く寝付けません。 一日に二匹退治しましたが、ムカデじゃないかもしれないし、どうしたらいなくなるのでしょうか。 色々調べたんですが、多足類で赤緑っぽいのが見当たらず、何か全くわかりません。 害はある虫なのでしょうか? マンションの2階に住んでます。 道路はさんだ家にはたくさんの木があります。 ゲジみたいな感じではない感じです。 形は本当ムカデ。 ムカデの赤ちゃんでしょうか?

  • ムカデ退治

    家は田舎の一軒家です。築12年くらい。 きちんと閉じまりはしているのですが、夏場はムカデがよく出てきます。 家の周りの植木の下によくいるのですが、外なのでまだ許せます。 それが家の中で出たら怖くてたまりません。 小さい頃から家族で私ばかりが被害にあっており、大っ嫌いになりました。見たら震えがくるぐらいに怖いです(T-T) 他、ゴキブリやクモも怖いです。 うちには猫などのペットがいますし薬剤を部屋中にまくなんて体に悪そうなので、バルサンなどはあまりしたくありません。 殺虫剤もかけた後がベタベタになるし、ムカデだとニョロニョロと激しく這い回るので駄目なんです。 (ムカデが歩いた所も気持ち悪くて踏めません…。) とにかく長い事、ムカデの姿を見ていたくないんですが、 粘着性のネズミ捕りの様な罠でムカデを退治するものなどないでしょうか? あと最近は、床が汚れない凍らせるタイプ?の殺虫剤もあるようですが ムカデでも一瞬で動かなくなるのでしょうか? いい退治方教えてください。

  • 家の中に侵入してきた害虫

    ハイツの2階に住んでいますが、ムカデが侵入してきたのでティッシュペーパーでつかみ殺そうとしたところ、逃げたようです。 急いでホームセンターに行って、吹きかけるタイプの殺虫剤と、家の周りに撒くたいぷのものをかってきました。今日見たものはまだ殺せていないので、またでてきたらイヤです。。私は虫類苦手でこわいので。ゴキホイみたいな、おいておくとつかまってくれるようなものはあるでしょうか。あるいはよい退治法があればおしえてください!

  • ヘビ対策(切実)

    こんにちは。 去年の夏ぐらいに、私の家の裏庭にヘビがでました。 洗濯物を干さなくてはいけなかったので、安易に石を投げてしまったんです(汗)。 そしたら逃げるどころかこっちに寄ってきて、その時は慌てて家の中に入りましたが…。 過去の質問を見てみたら、タバコが良いとか。 でも家では誰も吸わないので無理なのです((+_+)) あとヘビは水が苦手だとか…でも出てきてからじゃダメなんです。 出てくる前の対策を教えてほしいんです! 最近暖かくなってきましたし、クモも毎日のように細いクモの巣を張っていますし、とかげはうろちょろしています。 家が山の近くなので仕方ないといえば仕方ないのですが…。 クモやムカデは殺虫剤でなんとか出来ますが、ヘビの殺虫剤なんでありませんし。 だったらせめて、出てこないようにしたいのです。 なにか良い対策は無いでしょうか?

  • お風呂に名前のわからない虫

    一戸建ての家です。 お風呂場に見なれない虫がいました。 虫といっても、ウニョウニョしたミミズのような、ヒルのような生き物です。 色は茶色、いや黒っぽいかな? 大きさは2センチぐらい。 蛇のような動きで意外に早く、平べったい口のようなものが付いてます。 あまりに気持ち悪いので、洗剤かけて流しちゃいました。 こんな情報でわかる方、いますか?

  • 有効な虫対策を教えてください

    とにかく、とにかく虫全般がダメです。 しかし数日前から毎日のように何かがいるのです(涙)。 先日はゴキブリ、さっきはゲジゲジが出ました。 出勤前の主人に退治してもらいましたが、退治してもらっても 「まだいるんじゃないか」と落ち着きません。 本当に苦手なんです。。。 ゴキブリは対策としてすぐにコンバットを置いたのですが、 ゲジゲジやムカデはどういった対策をとればよいのでしょうか? 入り口に何かをまく??とか?? でも生後4ヶ月の乳児がいるので、あまり強い薬は使いたくありません。 また、ゴキもコンバットだけでは対策になっていないでしょうか? なにかよい方法や、よく効く殺虫剤や対策できるものがあれば教えていただきたく、 よろしくお願い致します。

  • 殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

    殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの? ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ… 単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。 私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。 商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。 嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、 害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、 イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。 イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、 使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。 皆様はどうですか? 殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

  • 大っ嫌いなゴキブリ!!

    ゴキブリが超~苦手な私。姿を見ると腰が抜けそうなほど怖いし(気持ち悪い)大嫌いなんです。 触るのなんかとんでもないし、ハエたたきで退治するのなんかもうとんでもない。 ゴキブリホイホイもホウ酸だんごも効果なし。 ゴキ泡ジェットで何度かトライしましたが一発で泡が命中すれば問題ないんですが散々失敗した時なんか最悪!泡の後始末がかなり大変!しかも成功したもののその泡を触るのが(ゴキブリの入っているところ)もう気持ち悪くてこれもまた最悪! やはり殺虫剤が一番かな~と思ったんですが何種類かあって迷います。これなら一発で退治できる!!!っていう一押しの殺虫剤教えて下さい!!