• ベストアンサー

逃げたくなるような気持ち悪いと思う生き物は??

最近川原で超気持ち悪い生き物(ヒラタドロムシやヒル)と遭遇したのですが、見慣れていないためか、いい歳した男にも関わらずどうしても気持ち悪くて水からすぐに上がってしまいました(笑)どうしても軟体生物?と細長い生き物(ヒル、ヘビなど)、ムカデや毛虫類は特に苦手です。これって一般的に嫌われている生き物だと思うのですが、平気な方っているのでしょうか?もしも自分だけだったら何だか情けない様な気がして…。そこで皆さんの苦手な生き物を教えて下さい。あとそれらの気持ち悪くて逃げたくなるような生き物に遭遇したらどうしますか?(片っ端から強力殺虫剤などで退治したい気もするが、やっぱり自分は逃げます…笑)慣れる方法とかアドバイスなどがあればお願いします。

noname#18287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31215
noname#31215
回答No.7

わかります!!質問者様の気持ち、非常にわかります!! 私も、軟体生物(タコやイカもヤバイです。食べる分にはいいんですが・・・)、 細長い生き物(ヘビは平気です。でもカラフルなのは気持ち悪い;)、ムカデや毛虫類大嫌いです! 慣れる必要はないと思います!!あんなの慣れませんよー(><) (好きな方、申し訳ありません;) それから、カラフルな生物(鳥は平気です)、害虫は全般的に苦手ですね。 下の回答者様もお答えされているように、人間の顔に見えるものは気持ち悪いですね。 あと蛾。あの太くてフサフサな胴体、触角、目玉模様の羽・・・。 私は比較的田舎な地方に住んでいますが、よく窓や自動販売機にくっついでるんです(--;) 見つけちゃったときは、見なかったことにします(笑)戦う勇気はありません!! 火炎放射器とか、手榴弾とか使えたら、抹殺したいですね。(好きな方、すみません;)

質問者

お礼

やはり大体の人が皆同じように嫌いみたいで私も少し安心しました。普通に気持ち悪過ぎます!!火炎放射器があったら最強ですね!!多分ずっと放射しながら歩くと思います(笑)ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• hida92914
回答No.14

蛾(ガ)が駄目です。 燐粉撒き散らして飛び回るところと、妙に膨らんだお腹が特にゾッとします。コーヒー飲もうとマグカップを覗き込んだら、でっかい蛾が白い燐粉撒き散らしておぼれていたのを見た時は、大音量の悲鳴を上げて、近所の人が「何事?」と我が家に来たほどショックでした。 でも、モスラは好きなんですよね~。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• redowl
回答No.13

釣り趣味なんで、鰈の時など餌のイソメに感謝してます。 虫系は、苦手ではないと自負するも・・・・ 蛾(大型の) 目玉に見える羽の紋に、ビビっちゃいます。 睨んでる、ガンつけられてる.....鳥の気持ちがわかる瞬間でもあります。 >逃げたくなるような生き物に遭遇したらどうしますか 確実に襲ってくるなら、逃げるのですが・・・ (どんな生物、エイリアンか?SF映画の見すぎ・・・) 向こうも、自己防衛機能を発動してくることも有りなので、慌てずに(冷静に)退避。

質問者

お礼

イソメかゴカイって噛みませんか?さりげなく噛まれた記憶があり、思わずビックリしてしまいました!!こんなヤツも噛むのかと…。ご回答ありがとうございます。

noname#42582
noname#42582
回答No.12

生き物でそこまで拒否反応を起こしたことはないです。爬虫類、両生類、虫、軟体動物などを見かけても特になんとも・・・・、むしろ子供のときなんかは積極的に捕まえて遊ぶほうでした。 生理的に嫌悪感抱くタイプの人間に会ったときの方が辛いかな。 ただ道端で死んでる犬猫、カエル、鳥などを見ると、可哀想やらいたたまれないやら死の匂いが気持ち悪いやらで気が滅入ります。

質問者

お礼

確かに子供の頃に虫を捕まえて遊んだ記憶があまりないのでそういう意味で慣れていない?だけかもしれません。参考になりました。ありがとうございました。

• sinjou
回答No.11

学生時代、通学時の蛇・蛙の死体が苦痛でした。社会人になってからは通勤時の猫の死体が苦痛でした。 現在、都会では電車通勤で人身電故は有りますが、見えないから怖い思いはしないです。自転車や歩いてて生きてる蛇を見るのも苦痛でした。つたのはっぱの密集道路は歩きたくないです。田んぼで水泳してる蛇はまあ、自分が目を背ければなんとかなったし。なぜか実家の脱衣に蛇がとぐろ巻いてた時は一番怖かったです。ゴキちゃんが出た際は、ゴキちゃんじゃなくてゴキちゃんを殺すためにハッスルする普段は冷静沈着過ぎる母の元気な姿がう~ん・・・でした。 個人的には蜘蛛がダメです。逃げるか旦那捕まえて同居して怖さを緩和して頂くしかないでしょう!

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• comon-suki
回答No.10

それらのものを好む人とは、お付き合いも駄目かも・・ 住居近くであるものは仕方有りません。 蚊・ハエ・ゴキブリ・ヤスデ・むかでなど害虫と思われるものは、即座に殺虫剤や新聞紙で、殺します。 思考力は働きません。とにかく抹殺するのみ。 やりそこなって反撃されそうなもの・・蜂ですが とりあえず、そーっと逃げてから、駆除する方法を 見つけます。 とにかく固まって体が動かなくなるほど嫌いな物は蛇。 もう住居として造成されてから何年も経つのですが、 出て来たのです・・道路に。三年に一回程でしたが。 それが厭でその道を通る仕事場を止めたほどです。 玩具やぬいぐるみで何故それが有るのか不思議でなりません。 ふれあい広場にもありますものね。 テレビにも急にそれが映ったり新聞にも載ります。 その日の新聞はさわれません。 その爬虫類が映る時は、何か音で知らせて欲しいなと 思っています。 ですから山・野原は行きません。 きれいな庭園でさえ、もしかして・・と、思うと 花を眺める楽しさもなくて困っています。 ご利益があるという白蛇神社なども・・ あの柄の草履・バッグ・スカートなど すべてごめんなさい。  

質問者

お礼

嫌な生き物はほとんど山や草むらの中にいますよね。逆に言えば自然がいっぱいということでしょうか…。やはり住むなら都会が一番かも。ご回答ありがとうございました。

noname#53221
noname#53221
回答No.9

ムカデです!! この春は台所、お風呂と計3回も遭遇してしまいました! 基本的に虫とかダメなんですけど、こいつは動きもなんか素早いし、でかいし、ホント気持ち悪いです~↓↓ 妹が分厚い本で叩いてもムカデ退治用の粉をかけてもお湯をかけても死なない!!ちょっと弱った隙に水路に捨てました。(妹が) 自分では遠くからキンチョールを撒くのが精一杯なので人任せです。夜中だろうが叩き起こしちゃいます。 絶対無理なので逃げます!!

質問者

お礼

ムカデって生命力強いんですね!!ある意味凄いし気持ち悪いです(泣)自分は多分殺虫剤を持ってても近づけないです。ご回答ありがとうございました。

• ni2
回答No.8

アゲハチョウの幼虫 黄緑色の体の側面にある目のように見える模様・・ これが気味が悪いです。 蚊・ダニ・ノミ・シラミ・ヒルなどの吸血虫は 拡大した姿を見るとやはり気持ち悪い&痒くなります。 大スズメバチは、あの面構えを見ているだけで 恐ろしいですね。 そーっと逃げます。

質問者

お礼

幼虫は確かにオオクワガタでも嫌ですね。得体の知れない幼虫は問題外です(笑)吸血虫はたちが悪い生き物ナンバーワンです!!蜂も嫌ですね…。羽音を聞くと即行で逃げてしまいます。ご回答ありがとうございました。

• enigma88
回答No.6

イケメンとかホストとか呼ばれている、人間の男に良く似た単細胞動物?を見ると、気持ち悪くて寒気がします。 殺虫剤をふり掛けるか、機関銃で撃ち殺したいです。

質問者

お礼

確かに中にはそういう方もいますよね!!ご回答ありがとうございました。

• mot1177
回答No.5

ゲジゲジが気持ち悪いです。 害はないんですが、ある時部屋で手を床に置いたら何かを押しつぶしたんで見たら、ゲジゲジの足を半分つぶしてました。 あの波打ってあるく姿がどうにも。。。。 あとはイエグモですね。祖母の家は山の中なのでいっぱいクモがいます。特にトイレ。ぼっとん便所なんですが、座って見上げると大量10Cmを超えるクモが2~4匹います。見てるとあんまり動かないんですが、何故かちょっと下を向いて又上を見ると少し降りてきてたり(汗) 子供の頃はいつも祖母にほうきで取ってもらわないと入れませんでした。

質問者

お礼

ゲジゲジは同じく大嫌いです!!クモもやはり大きいほど普通にひきます…。ご回答ありがとうございました。

noname#67673
noname#67673
回答No.4

ヘビとかトカゲ(イグアナみたいな種類)は好きではありませんがわりと平気です。 でも虫は蚊でも大嫌いです。 TVのCMで蝶が大写しになるのを観たときは卒倒しそうになりました。 スポンサ-の気がしれません。 なので、ゴキブリとりのCMもやめてくれ~と叫びたくなります。

質問者

お礼

蚊は最悪ですよね!!血を吸って生きている生き物の気が知れません…。ご回答ありがとうございました。