• ベストアンサー

体重が戻る??

体重が戻る?? ダイエットをしています が 平日は朝から散歩をしていますが 体重も順調にへっていきます 土日は休日なのでダイエットは休みます 体重が元に戻ってしまいます 何がいけないのでしょうか 土日の休みも動かないといけないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

日々の体重の変化(変動)は体水分量の変動によるもので、体脂肪量の増減や筋肉量の増減によるものではありません(それが皆無とは言いませんが)。1日どれだけ大食いしても体脂肪量の増加はせいぜい0.2kgほどでしょうし、1日絶食しても体脂肪量の減少は高々0.2kgです。  これに対して体水分量は1日の中で(個人差はありますが)最大で2kgにもなることがありますし、同じ時間帯で測定しても日によって1kgも違うことがあります。  平日は外で働いたり運動をしていると汗や呼吸に含まれる水蒸気で水分を失うチャンスが多いわけですし、平日はお茶でも飲みながら自宅で休養していると水分を失う機会が減って体水分量は多めになっている可能性もあります。  ですから日々の体重の増減に一喜一憂してもまったく意味がなく、むしろストレスになって有害です。  日々の体重は折れ線グラフに描いて、1ヶ月くらいの長期的な目で増減の傾向を見るべきです。

その他の回答 (2)

回答No.2

1週間をトータルしてほぼ±0と云うことは、ダイエットするには今より運動増やすか食事減らすかしないとダメです。

• goold-man
回答No.1

>土日は休日なのでダイエットは休みます体重が元に戻ってしまいます 平日散歩するとカロリーを消費しています。 例:1時間半あるくと、ご飯1膳程度150Kカロリー(お椀の大きさや盛り方で違います) 休日は、散歩しないカロリー分程食事制限をすれば良いと思います(「リバウンド」の場合もあります) もしかして休日は(おやつなど)余分に食べていませんか?