• ベストアンサー

3歳の男の子です。全く食欲がなくタンや唾ばかり吐いています。

3歳の男の子です。全く食欲がなくタンや唾ばかり吐いています。 知人のお子さんですが、半年くらい別居し(子供はお母さんと同居)とうとう離婚することになったそうです。 その離婚が確定したくらいから、全く食事を摂らず食べてもお菓子ばかり。 小児科にみせたら、体力的には何も問題ないから水分だけは取らせてくださいとのこと。 それからも2日くらいはお菓子とポカリは飲みますが、ほとんどご飯・パンいずれも食べません。 食べたら唾を吐くようです。 先日はついに、下痢をして高熱を出しました。 精神的なものが高いと思いますが、とにかく食べないのが心配です。 何か良い方法はないでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.2

ちょっと読んだだけではたんぱく質、ビタミン、ミネラルなどがすくなさそうですから、緊急避難的にお菓子のように包んでいるチーズキューブとか、ヨーグルト、果物、蜂蜜を入れて甘くしたミルクなどはいかがでしょうか? 小さくお団子のようにしたおむすびに細かくちぎった海苔やオカカ、デンブなどをつけたもの、バナナにチョコレートや蜂蜜をかけたもの、離乳食の練った製品とかいろいろ試すしかないかと思います。 ミキサーでバナナミルクを作るとはまる子もいます。 お菓子を主食にすれば普通は肝臓や腎臓を傷めるでしょうし、たんぱく質やカルシューム、ビタミンなどが少しづつでも毎日取れなければ成長に影響するのは当然かと思います。 そしてなんと言ってもママが子どもに安心感を与えることが出来るように、気持ちに少しでも余裕を持てるように可能であればサポートしてあげてください。 場合によっては公共の相談窓口も利用してみてはいかがでしょう。

ncc1701-mn
質問者

お礼

食べ物の工夫と、母親の接し方ですね。 食べ物は、どうしていいかわからない状況です。 ひとつひとつ、実践してみます。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  お子さんの好物はないのでしょうか? お菓子だけしか食べないのは・・栄養的にもマズイと思います。。。  小児科も・・体力に問題ないからって・・・なんて医者だろうってちょっと思ってしまいました(汗) お菓子もポカリも甘い物ですよね・・  ポカリは運動もしていない子が飲むと太ります。 体に異常が起こる前にも是非なにか食べて欲しいですね・・ 後 ホットケーキの元に野菜を沢山まぜて焼いて食べさせてみるとか・・ 野菜やハムとかね・・  まずはお子さんの好物を出してみて反応を見てみては? きっと不安で食欲不振になっていると思うんですよ・・  不安だから甘い物を口にしているんでしょうね・・ 一緒に簡単にご飯を作ってみては?おにぎりを一緒にお母さんと作る 一緒に作ることによってお母さんの傍にいますから少しは不安な気持も取り除けるかな・・・???  私的には違う小児科にもう一度受診を勧めます。

ncc1701-mn
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 早速、実行いたします。 そして、確かに小児科医の対応には?でした。 3歳とはいえ、いろいろな形で不安な気持ちを出しているんですね。