• ベストアンサー

3歳の男の子です。全く食欲がなくタンや唾ばかり吐いています。

3歳の男の子です。全く食欲がなくタンや唾ばかり吐いています。 知人のお子さんですが、半年くらい別居し(子供はお母さんと同居)とうとう離婚することになったそうです。 その離婚が確定したくらいから、全く食事を摂らず食べてもお菓子ばかり。 小児科にみせたら、体力的には何も問題ないから水分だけは取らせてくださいとのこと。 それからも2日くらいはお菓子とポカリは飲みますが、ほとんどご飯・パンいずれも食べません。 食べたら唾を吐くようです。 先日はついに、下痢をして高熱を出しました。 精神的なものが高いと思いますが、とにかく食べないのが心配です。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

ちょっと読んだだけではたんぱく質、ビタミン、ミネラルなどがすくなさそうですから、緊急避難的にお菓子のように包んでいるチーズキューブとか、ヨーグルト、果物、蜂蜜を入れて甘くしたミルクなどはいかがでしょうか? 小さくお団子のようにしたおむすびに細かくちぎった海苔やオカカ、デンブなどをつけたもの、バナナにチョコレートや蜂蜜をかけたもの、離乳食の練った製品とかいろいろ試すしかないかと思います。 ミキサーでバナナミルクを作るとはまる子もいます。 お菓子を主食にすれば普通は肝臓や腎臓を傷めるでしょうし、たんぱく質やカルシューム、ビタミンなどが少しづつでも毎日取れなければ成長に影響するのは当然かと思います。 そしてなんと言ってもママが子どもに安心感を与えることが出来るように、気持ちに少しでも余裕を持てるように可能であればサポートしてあげてください。 場合によっては公共の相談窓口も利用してみてはいかがでしょう。

ncc1701-mn
質問者

お礼

食べ物の工夫と、母親の接し方ですね。 食べ物は、どうしていいかわからない状況です。 ひとつひとつ、実践してみます。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  お子さんの好物はないのでしょうか? お菓子だけしか食べないのは・・栄養的にもマズイと思います。。。  小児科も・・体力に問題ないからって・・・なんて医者だろうってちょっと思ってしまいました(汗) お菓子もポカリも甘い物ですよね・・  ポカリは運動もしていない子が飲むと太ります。 体に異常が起こる前にも是非なにか食べて欲しいですね・・ 後 ホットケーキの元に野菜を沢山まぜて焼いて食べさせてみるとか・・ 野菜やハムとかね・・  まずはお子さんの好物を出してみて反応を見てみては? きっと不安で食欲不振になっていると思うんですよ・・  不安だから甘い物を口にしているんでしょうね・・ 一緒に簡単にご飯を作ってみては?おにぎりを一緒にお母さんと作る 一緒に作ることによってお母さんの傍にいますから少しは不安な気持も取り除けるかな・・・???  私的には違う小児科にもう一度受診を勧めます。

ncc1701-mn
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 早速、実行いたします。 そして、確かに小児科医の対応には?でした。 3歳とはいえ、いろいろな形で不安な気持ちを出しているんですね。

関連するQ&A

  • 1歳児、咳が酷くて食べても吐きます(食欲がない)

    お世話になります。 1歳1ヶ月の息子を持つ母です  12日 高熱40度~37度繰り返し・座薬使用・嘔吐1回 13日 38度~37度繰り返し  ・座薬使用 14日 38度~37度繰り返し  ・座薬使用 15日 38度→37度      ・座薬使用 16日 熱が下がる        ・嘔吐4回 12日は鼻水・熱からはじまったのですが 食欲も無く、水分(母乳も含め)だけはとれていて ウンチやおしっこもでてます 16日に近づくに連れて咳が酷くなってきました。 検査結果インフルエンザではありません。 耳も小児科の先生に両耳赤いねといわれました もちろん薬をもらったのですが、機嫌がいいとパンや苺お菓子を 数口食べてくれる程度です、そして水分補給もするのですが 数時間たつとだんだん機嫌が悪くなってきて 泣き→咳き込み→吐く 薬を飲んだ意味がなくなってしまい なかなか薬の効果がでていないようです。 粉薬の飲ませ方は  イオン水に溶いた哺乳瓶で飲ませてみたり(寝起きに飲んでくれます) ヤクルトにいれてストローで飲ませたり(義母が吐き易いから気をつけてというのでなるべく避けています) スポイトで口にいれてあげたり(泣いて嫌がります) それでも、数時間後に苦しそうにうなり、咳き込み、吐きます。 水分を飲ませすぎなのでしょうか? こちらでも過去の質問を色々調べてみたら 水分はしっかりと 食べる物ならお菓子だろうが食べさせてあげる というのが 心に残っております。 ココ数日ほとんど食べ物を口にしていないので体重も 軽くなっています。 水分はちゃんととれているのでこのままで大丈夫なのでしょうか? ご経験がある方 どうぞ教えていただけますでしょうか?

  • 食欲不振です・・・。

    こんにちは。 私は先週ぐらいにから微熱と下痢のような症状があり 頭がボーっとしていたので風邪引いたなと思い、 2~3日寝て過ごしました。 食事も菓子パンやヨーグルト等軽いものしか取っていませんでした。 調子が良くなってきて、コンビニで鶏肉の弁当を買って食べて 少し眠ると非常に気持ち悪く3時間ほど苦しんでいました。 熱と下痢はなくなりましたが、食欲不振だけが治りません。 食べようと思うと食べれます。食べてなくて減りつつけていた 体重も今朝量ると昨日と同じでした。 ネットで「食欲不振」で検索するとガンなど非常にネガティブな ものがひっかかって非常に不安です。 この風邪みたいなのになる前は食べれていたし、これといった症状もなく、20代前半なのでまずないとはおもうのですが・・・。 ほっておくと治るのでしょうか?

  • 胃腸炎 下痢

    5日の日に発症して今日まで下痢が止まりません。 最初から嘔吐や腹痛はなく下痢だけです。 ここまで下痢は続くものなのでしょうか? 6日もたつのに下痢だけは変わらずでます。 しかも透明なのですが大丈夫なのでしょうか? 食欲はあるのですが食べると下痢がひどくなりそうで怖いです。 ポカリで水分は取っています。

  • 子供が下痢で食欲が無いのですが…

    1才8ヶ月の娘が風邪による下痢で食欲がありません。 元気はあるのですが、お粥・うどん・リンゴ・イオン水など受け付けないのですがいつも食べているアンパンマンの菓子パンは食べたがります。 与えてもいいものなのでしょうか? 下痢は白から黄色っぽい色で1日2、3回しています。 昨日、病院に行ったときに点滴をしてもらいました。

  • 2歳の子 食欲がなく機嫌が悪い

    1週間くらい前から咳が出て、かかりつけの小児科へ行き扁桃腺が腫れていると言われ薬をもらいました。その翌日くらいに突然嘔吐し次は吐き風邪と診断。水分もとれない状態だったので3日間2回の点滴を行いました。その間にも高熱が1日半続き中耳炎の疑いもあり、吐き気・熱・中耳炎とそれぞれを抑えるための抗生物質を点滴でいれてもらいました。 今は熱も下がり、耳も耳鼻科でみてもらったところ小児科での薬が効いたらしく中耳炎も軽い程度だそうです。 いつもならこれで一安心というところなんですが、食欲が全くといっていいほどありません。水分は気をつけてとらせています。機嫌も悪く常に抱っこです。 便が緩いので小児科で聞きましたが、抗生物質の影響だと言われ整腸剤を処方してもらいました。 あと引き続き中耳炎・咳の薬も5日分もらいました。 普段はよく食べよく動く子なので余計に気になります。また今までは風邪をひいた後もすぐ食欲も回復し元気になっていたので。。。。 血液検査の数値も正常値に戻りつつあるので回復するのを待つしかないとは思いつつも、気になって仕方ありません。 同じような症状になったお子さんがいる方、お話聞かせてください。

  • 発熱後、食欲不振、ダルさ、重い咳

    5歳半の男の子ですが7月末にマイコプラズマ肺炎に感染し、2週間ほどの治療後、 保育園に通いだして5日くらいでまた38、5分と発熱しました。 2日間、38度をさまよい、3日以降は昼間はさがり、夜にあがるという感じでした。 発熱から5日目くらいで平熱に落ち着いたころ、咳が出だし、だんだん重くなりました。 ゴンゴンゴン! という、タンがきれないような苦しい咳で、過去クループを5回くらい、先月もなっていた ので、早めに小児科へいき、ボスミン吸入とデカドロン3日分をいただきました。 この期間にメイアクト→クラリシッドを飲んでいます。 現在、デカドロン、クラリシッドを飲んで2日たったのですがいまだ重い咳をします。 なにより食欲がほとんどなく、水分をとるだけになっており、一日中だるそうにゴロゴロ したり、寝たり、ため息をついたりしてしんどそうです。 デカドロンを処方していただくと改善が早かったので今回の長引きが心配です。 マイコプラズマ肺炎と風邪の立て続けで体力が落ちてるのでしょうか。 なにかアドバイス、ございましたらよろしくおねがいします。

  • 2歳児 下痢1日14回

    5日前から下痢が止りません。高熱と嘔吐は最初の2日でおさまりましたが、下痢の回数がどんどん増えるいっぽうです。 5日前に小児科受診し、「腸風邪」と言われ、整腸剤が処方されています。本人は食欲があるのに、「おかゆ」のみ 与えて下さい。と医者に言われ「おなかがすいた」としょっちゅう言います。 水分は、イオン水と麦茶とりんごジュースを与えています。 水分補給の度に必ず 下痢です。 病院、再診しましたが、風邪薬と整腸剤の処方のみです。 病院、変えたほうがいいのでしょうか? それとも、「腸風邪」って こんなもの?なんでしょうか? 心配で心配で・・・。 何か知っておられる方、教えてくださいませ。

  • 子供の胃腸炎について

    月曜日に学校でもどしたようです。 迎えに行き帰りの車でも何度か吐いていました。 それから何も食べられず数回吐いていたので、病院に行くと胃腸炎でしょうと。 吐き気止めを含む点滴を打ってもらい、食欲はないですが吐いてしまう事はほとんどなくなったのですが、翌日(昨日)は下痢。 整腸剤を飲ませて、落ち着いてはいますが、食欲も元気も無く、とりあえず水とポカリスエットを飲むくらいでした。(TVを観るくらいまでにはなったのですが。) 夜中に、起きて暑いというので熱を測ったら、39度近くありました。 とにかくポカリと熱さまシートだけはしたのですが・・・ この場合、水分だけでゆっくりさせるのが良いのか、病院に連れて行くのが良いのか・・・ 妻が亡くなっているので、義母が来てくれたのですが、食べていないので体力が無く病院に連れて行けないと・・・ 仕事を抜けて連れて行くのも考えているのですが、大事な来客があるのでそれが終わってからで良いのか・・・ 早いに越した事はないのですが、タイミングが・・・ ただ冷やしてくださいというのなら、夕方でも同じでしょうし・・・ 詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • 4月10日頃から

    4月10日頃から咳と鼻水で始まり1週間ずつ小児科に通い薬をのんでいましたが全然よくならず、ぜんそくもちなのでその予防薬はのんでいます。5月2日にレントゲンをとったら気管支炎と肺炎の中間あたりと言われまた薬をもらいのんでいましたが3日の午後から高熱になり38、5度~39度5度内をいったりきたりしています。7日の今も高熱ですが元気はあり食欲もありますが時折だるくなるかんじです。咳や鼻水は悪くなってはいないがまだタンが絡む咳をしています。インフルエンザではなかったのですが高熱が続くのが心配なのですがこんなに高熱が続いても大丈夫なんでしょうか?

  • 娘の下痢…脱水症状???

    長文になりますが…f(^^;) 1歳3ヶ月の娘が一昨日の晩から下痢をしています。 食欲もなく、ほとんど何も口にしません。おっぱいは、よく飲んでいるのですが、もうそんなに出てもいないと思います。 もともと、あまり水分を欲しがる子ではなく、おっぱいをくわえていれば良い感じの子でした。食欲は旺盛ですが・・・ それで、下痢をしてから水分もほとんど欲しがらず、何をあげても嫌がります。昨日もりんごジュースを125mlの紙パックで1本飲んだだけです。後、ゼリーを1個食べました。 そんな日もたまにはあるかなと深く気にもしていなかったのですが、今朝お姑さんから、どうにかして無理やりにでも飲まさないと脱水症状で死ぬよって何度も何度も言われました。おじやを作ってあげようと、ウインナーをちょっと入れると下痢のときに脂分は駄目だとか、パンなら食べるからと与えると、パンも脂分が多いから駄目だとか・・・で、白がゆを作ってくれたのですが、一口も食べません。 気にしてくれるのはありがたいのですが、死ぬという言葉をあまり軽く言って欲しくないし、育児に口を出されるのもストレスに思ってしまいます。(今回の事が初めてではなく、ちょこちょこ怒られています)素直に受け止めないといけないのでしょうが。 同居を始めて一ヶ月なのですが、この先も続くのかと思うと・・・一年半後には、同じ敷地内ではありますが、家を建てる予定なので、我慢しようと思っています。 ただのグチになってしまいましたが、子供が嫌がって何も飲まない時は、どうやって水分補給をさせたらよいでしょうか。