• ベストアンサー

クモマッカ出血や脳溢血の前兆ってありますか?今日頭の後ろ、クビの左がめ

クモマッカ出血や脳溢血の前兆ってありますか?今日頭の後ろ、クビの左がめちゃくちゃ痛く一瞬なりました。もし血管が切れる前に予防できる対策があれば教えて下さい。27歳女性です。まだ生きていたいです。だれかお助けを~(;∇;)/~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora-pop
回答No.1

くも膜下出血の原因は 脳動脈瘤の破裂で起こります くも膜下出血が起こると 後頭部を殴られたような 激しい痛みが起こる と言われていますが それ程の痛みが起こっていなくても くも膜下出血が 起こっている場合もあります 対策 と言うか 脳ドック等で脳動脈瘤があるかどうか 調べてみては如何でしょう 脳出血は 外傷で起こることが多いです 脳梗塞は 加齢によるものが多いですが 動物性たんぱく質の摂取量が多く 野菜類など ビタミン・ミネラル等の摂取不足だと 血液は ドロドロで固まりやすくなります そうすると梗塞を起こしやすい身体になります 脳ドックの他 健康診断を受けて ご自身の身体が 様々な病気を起こしやすい身体かどうか 調べてみては如何でしょう

cocomack
質問者

お礼

懇切丁寧なアドバイスありがとうございます(o^∀^o) 脳ドックをリアルに検討します メンタル疾患で会社を休職しているので健康診断を受けてません なのでコレステロールがヤバいかとか詳しい事分からない状態です 痛みで不安な夜に即レス頂いて随分助かりました(≧∇≦) 感謝してもし尽くしきれません♪ ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.2

27歳で騒ぎなさんな。心配性のようですな。 そんなに心配なら血圧計を買ってときどき自分で測定するようにすれば良いです。 27歳でそんな病気にはなりません。 私は特別に若い頃から血圧が高くなりましたが、それでも34歳からです。27歳なんてまだまだ。 血圧が高くなる→血管を圧迫する→血管が破裂する こういう図式です。 なお血管は20代のうちは血圧が高いくらいで破裂しません。血管が若くて弾力性に富んでいるからです。中高年になるとだんだん血管壁に汚れがこびりついて血管に弾力性がなくなり高血圧に耐えられなくなるのです。悩むのは20年早い! 頭痛薬のバファリンでも飲んでちゃんと出勤しなさい。

cocomack
質問者

お礼

厳しく温かいご意見御礼申し上げます(*^o^*) 祖父と祖母の姉妹にクモマッカ出血の症状があったので疑心暗鬼になってました。私は低血圧なのでまさかと思いましたが、旅先で後頭部に「ビチッ」と激痛が走りびびってました(*_*) でもアドバイスを頂き少し心がやすまりました。 血液さらさらになるよう食生活を工夫します。 血圧と体にご自愛下さい。重ねてありがとうございましたo(^-^)o