脳動静脈奇形による軽度の脳出血で格闘技試合に復帰可能?

このQ&Aのポイント
  • 脳動静脈奇形による軽度の脳出血をした後、格闘技の試合に復帰できるかどうか悩んでいます。
  • 脳出血の後遺症として軽い失語症と視力・視野の弱さがありますが、試合復帰の許可が得られるか不明です。
  • 脳動静脈奇形の自然消滅はありえることで、再発のリスクは低いと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳動静脈奇形による軽度の脳出血をしてしまいましたが、その後、格闘技の試合に復帰することは可能でしょうか?

去年の八月に脳動静脈奇形による脳出血で三週間ほど入院していました。出血部位は左側頭葉の部分です。 手足に痺れや麻痺などの後遺症はありませんが、軽い失語症と両目の右上の部分の視力・視野が少し弱くなってしまいました。 出血の数ヵ月後に奇形部の手術、もしくはガンマナイフによる治療を行う予定でしたが二回目と三回目に行った脳血管撮影では奇形部がとても小さくて細い血管だったせいか自然消滅により撮影では映りませんでした。そのおかげもあり、三回目の脳血管撮影後には仕事復帰の許可を頂くことができました。 その後、数年前から趣味以上のスポーツとして格闘技(キックボクシング)を行っていたためハードなトレーニングを再開したのですが、自分ではまだ試合復帰をしてもいいのかがわかりません。 主治医の先生は入院時の八月に「試合にはまた復帰できる」と話をしてくれました。しかし、最近の診察では試合復帰の許可の話を聞きに行きましたが明確な答えが返ってきませんでした。 そのため、試合を行っていいのかどうか自分では判断できずにとても悩んでいます。 セカンドオピニオンも考えましたが、県内にスポーツドクター(リングドクター)も行っている脳神経外科の先生を見つけることができませんでした。 どなたか今後のアドバイス、もしくは意見をよろしくお願いします。 また、脳動静脈奇形の自然消滅というのはよくありえることなのでしょうか?手術など何も行わなかったので、数年後に奇形部が再生することはないのかという不安があります。 脳出血などの脳血管疾患後に、格闘技の試合に復帰した選手がいままでにいたのかどうかという情報も調べています。 何か情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 過去の質問の中の参考URLでいくつか病院が紹介されていましたので近い所をさがしてみてセカンドオピニオンを受けるのがいいかと思います。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3430912.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1960999.html  奇形血管がとても細く小さくてあったと思われるものが2度見つからなかったとしたら、自然消滅と考えるしかないですよね。  奇形がない以上、本人が希望すれば禁止する理由はないですが、奇形の再発は無いとは言えないので数年後再発して出血が起きてしまうことまでは責任が持ちきれないので言葉を濁しているのではないかと思われます。  定期的に脳の血管造影を行い経過を見ていくことができるなら可能かもしれません。医師の考え方によると思われますので。  スポーツドクターの書いたコラムを参考URLにのせておきます。(でもリンクしてある病院の何科なのかよく分かりませんが。)

参考URL:
http://www.linkstaff.co.jp/anohito/anohito0607.html
kooo001
質問者

お礼

今回は色々と質問に答えていただきありがとうございます。 先月、四度目の脳血管撮影による検査を行ったところ、奇形部は今回も見つからず自然消滅した可能性が高いとの良い結果をいただくことができました。 そして、主治医の先生からは、私が希望していた格闘技の試合復帰の許可をいただくこともできました。 これからも自分のやりたいことをとことんがんばっていきたいと思います。今回は質問に答えていただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳動静脈奇形による軽度の脳出血をしてしまいましたが、その後、格闘技の試合に復帰することは可能でしょうか?

    去年の八月に脳動静脈奇形による脳出血で三週間ほど入院していました。出血部位は左側頭葉の部分です。 手足に痺れや麻痺などの後遺症はありませんが、軽い失語症と両目の右上の部分の視力・視野が少し弱くなってしまいました。 出血の数ヵ月後に奇形部の手術、もしくはガンマナイフによる治療を行う予定でしたが二回目と三回目に行った脳血管撮影では奇形部がとても小さくて細い血管だったせいか自然消滅により撮影では映りませんでした。そのおかげもあり、三回目の脳血管撮影後には仕事復帰の許可を頂くことができました。 その後、数年前から趣味以上のスポーツとして格闘技(キックボクシング)を行っていたためハードなトレーニングを再開したのですが、自分ではまだ試合復帰をしてもいいのかがわかりません。 主治医の先生は入院時の八月に「試合にはまた復帰できる」と話をしてくれました。しかし、最近の診察では試合復帰の許可の話を聞きに行きましたが明確な答えが返ってきませんでした。 そのため、試合を行っていいのかどうか自分では判断できずにとても悩んでいます。 どなたか今後のアドバイス、もしくは意見をよろしくお願いします。 また、脳出血などの脳血管疾患後に、格闘技の試合に復帰した選手がいままでにいたのかどうかも調べています。 何か情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。

  • 隠れた脳動静脈奇形

    脳動静脈奇形の中でも、このように呼ばれている物が あるということですが、これにより出血した場合の症状や、後遺症について教えてください。

  • 脳動静脈奇形(AVM)

    私は28才の女性です。高校生の頃より、ひどい偏頭痛に悩まされておりましたが、偶然、脳のMRI検査にて、脳動静脈奇形(AVM)がみつかりました。現在、病状を詳しく検査するため、脳血管造影検査を予定しております。 現在は、京都の病院に通っておりますが、担当の先生より、最近は脳動静脈奇形(AVM)がみつかっても、手術をしないで、そのまま様子を定期的にみることが治療方針であるといわれましたが、出血のことを考えると本当になにも治療せずこのままでいいのか、悩んでしまいます。ネットで検索しておりますと、大阪の富永病院が評判がよいようで、その病院では脳動静脈奇形(AVM)の手術件数が掲載されており、一度セカンドオピニオンをうかがいたいと思うようになりました。 しかし、今かかっている京都の病院もずっとお世話になっている先生から紹介していただいた経緯もあり、セカンドオピニオンを聞きに行きたいとなかなか言い出せません。そのような状況から、ここでの質問をさせていただきました。質問は以下の内容についてです。 (1)京都、大阪など近畿県内で、脳神経外科の評判のいいところがあれば教えていただきたいです。 (2)脳動静脈奇形(AVM)は、場所などにもよると思いますが、最近はどのように治療することが主流なのでしょうか。(なにもしないという選択肢は普通なのでしょうか。) (3)出血率は、私は年間1%未満と主治医の先生からはうかがいましたが、富永病院のホームページやネットには2~3%と書いてありました。実際はどのくらいの出血率なのでしょうか。 (4)出血率を年間2%とすれば、今28歳でかりに80歳まで生きるとすれば、残りの52年間を考えると出血率が104%となり、かなりの高確率で出血するということになるのですが・・・このような単純計算にはならないのでしょうか。 長い文章で申し訳ありませんが、知識のあるかたがいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 脳動静脈奇形なんですが、

    左脳の後頭部付近に脳動静脈奇形があり、今まで2度ガンマナイフを行って、小さくはなっているんですが、先週から急激頭痛が、今でも酷いです。担当の総合病院に電話したところ、1泊2日の検査入院を勧められましたが、今日明日は空いてなくて、今週末ぐらいじゃないと空いてないと言われました。…痛みが耐えられなくて、イミグランを飲んでも、飲んだら飲んだで、痛みがもっと痛くなり、頭が割れそうになるので、昨日から飲んでません。 奇形があると頻繁に片頭痛はあるのでしょうか? この痛みの改善法は、イミグランの他にないのでしょうか? 脳動静脈奇形を治せる良い担当医、病院があれば教えてください。

  • 脳動静脈奇形で出血後のリハビリについて

    脳動静脈奇形で出血後のリハビリについて 父が2008年の2月に脳動静脈奇形のため脳内出血を起こしました。当時72歳。 幸い出血量が少なかったため、1カ月ほどで退院できました。 奇形がある場所と年齢的な観点から開頭手術はせず、退院から1カ月後にガンマナイフを受けました。 入院したのは地元の県立病院、ガンマナイフを受けたのは県外の別の病院です。 なので、定期検診などは地元の病院で受けています。 奇形部分は徐々に塞がってきているようですが、脳内出血による右半身の麻痺が若干あります。 文字は書きづらいようです。歩行は杖をつけば可能ですが、車の運転がきびしいのです。 これまで無事故無違反だった父が、出血後はたまに乗るだけなのに、もう3度もぶつけています。 人身事故になると大変です。ただ、田舎のため、車がないと生活が非常に不便になります。 家族内で運転できるのは父だけです(私はすでに遠く離れたところで別の家庭がある)。 退院後の検診では、先生は「散歩などをなるべくするように」程度しか言ってくれません。 奇形部分が閉塞しても、脳内出血時に死んだ細胞は復活はしないから、ある程度の麻痺は 仕方がない、というようなことを言われます。 父も家族も奇形部が閉塞したら麻痺も治るだろうと思っていたし、先生にも散歩程度しか すすめられなかったので、これまでリハビリなどは行っていませんでした。 あれからすでに2年が経過していますが、  1.脳内出血時に生じた麻痺は一生治らないのか?  2.今からでもリハビリで良くなる可能性はないのか?    あるとすればどのようなリハビリをすればよいのか?  3.総合病院とは別にリハビリ施設に通うのがいいのか? 上記3点を、わかる範囲でお教えいただけますと幸いです。 PTのかたなどの意見もぜひお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 脳動静脈奇形の治療について悩んでいます。

    脳動静脈奇形でガンマナイフ治療をうけていますが 1度目の治療で完治せず5mmの残存奇形があり2回目を勧められています。 二つの選択肢があります。 1.治療は受けない・・・年1%のクモ膜下出血の可能性が一生涯続く。 2.治療を受ける・・・・完治する可能性95%完治すれば出血は0%。治療後の2~4%ののう胞、脳腫腫等が7・8年後に出る可能性があるが寝たっきりになる事は無い。 放射線は一生涯、蓄積され、それがどう出てくるかは分らない。 勿論、本人が決める事なのですが、どちらを選んでもリスクが伴なうため迷っています。 助言のほど宜しくお願い致します。

  • 脳動静脈奇形の治療について

    8歳の息子が3月に脳室内出血から脳動静脈奇形と診断されました。当初は年齢から‘ガンマナイフ治療’を薦められていましたが、先日血管内撮影をしたところ、奇形は右頭頂葉にあり4cmほどの大きさということで、ガンマナイフの治療は一回の照射ではむずかしいということから医師に開頭手術を薦められています。 現在、最初の出血が原因で脳梗塞を起こし、左手足の不全麻痺と知的部分の障害が少し残っているようですが、これ以上の後遺症が残らないよう、親としては、できる限り最新の設備と技術を持った医師のいる病院でリスクの少ない治療をしてあげたいと思っています。 どなたか心当たりの方は教えてください。神奈川県横浜在住です。

  • 脳静脈奇形について

    先月、ウェイトトレーニングの最中に頭痛がありました。 トレーニング中は頭痛があるので2週間ほど安静にしてましたが、 血圧が高くなるような事(階段を上ったり)をすると頭痛が再発してました。 しばらく安静にしてたら頭痛は無くなったのですが、大事をみて 医者に行き、MRIを撮ったところ、右小脳に静脈奇形が有ると言われました。 脳外科医では無いのですが、脳動静脈奇形ではないので特に問題無しとの診断でした。 再度脳外科医の診断を受けるべきでしょうか? 現在では頭痛も無く、ウェイトトレーニングも問題なくやっています。 ちなみにスポーツは体育会ラグビー部に所属していたり今まで結構 ハードなスポーツを経験していました。 よろしくお願いします。

  • 生まれつき脳にある静脈奇形に関して

     全く未知の分野ですので、誰か少しでもご存知の方がいらっしゃれば教えてください。  義理父が、脳ドックに入り生まれつき脳の静脈に奇形があると診断されました。カテーテルを入れての検査はその際は止めました。しかし、半年後に脳出血を起こし倒れ、すぐ病院へ担ぎ込まれ集中治療室に入りましたが、助かり今は元気にしています。60をすぎてから、その部分から出血してしまいました。今までは何ともなかったので処置しませんでした。義理父の医者の友人は「様子を見て、いまさら触らないほうがいい」と言ったのですが、どう思われますか?  また、今後どのような生活を心がければいいのでしょうか?  もし、静脈奇形をとることになると、左半身不随というような危険もあるそうです。でも、放っておけばまた出血もするかもしれないし、どうすればいいと思いますか?  また、出血してしまった際にはどのような対処が必要と思われますか?今度出血したら、取ってしまったほうがいいでしょうか?  今は家で普通に生活してますが、定年まで働き続け、楽しい老後を送って欲しいのですが、ゴルフ、スポーツクラブ、いいのでしょうか?  1ヶ月ほど、去年はグアムで過ごし、また行きたいそうなのですが、海外で倒れてしまった場合、現地の病院に運ばれると思いますが、現地の病院で治療を受けるために何か用意しておくことはあるでしょうか?  ちなみに、義理父は英語は堪能です。が、義理は母はこの年代の人にすればよく知っているという程度です。海外に1ヶ月も行くと言うのは無理でしょうか?  いろんなことを書いてしまいましたが、静脈奇形についてご存知の方、お願いします。

  • 脳動静脈奇形で2度めのガンマナイフを勧められています。

    4年前に右側頭葉に約2cmの脳動静脈奇形がありガンマナイフ治療を受けました。 昨年、脳血管造影をした所完治しておらず後1年経過観察とし昨日再度、脳血管造影をしましたが5mmほどの残存奇形があり2度めのガンマナイフを勧められました。 脳出血率は4年前の3~2%から1%に下がったと説明がありましたが2回の放射による放射線障害、のう胞などは 1回目の倍(2~4%)に上がる。また放射線は一生蓄積されると言われましたがそれでも再度カンマナイフを受けたほうが良いのでしょうか? 何事もなく生活してきた為か1%の出血率より放射線障害の方が素人としては不安に感じます。 次回のガンマナイフの成功率は95%で担当医の経験から 約1年で完治するだろうとも説明は受けましたが また治らなかったらと不安です。 子供が小さいので入院日数の短いガンマナイフは正直、助かりますが、思い切って開頭手術も視野に入れた方が良いのでしょうか? 開頭手術のリスクに対して無知です。 ガンマナイフと開頭手術どちらがリスクが高いのでしょうか?ご回答のほど宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう