• ベストアンサー

私立薬学部に通う学生です。実験のレポートなんですがどうしたら高評価をと

私立薬学部に通う学生です。実験のレポートなんですがどうしたら高評価をとれますか?具体的には考察の書き方のコツについてです。できれば薬学部の方や医療系の方回答お願いします。

noname#123874
noname#123874

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.1

たしかに、考察の書き方がポイントになります。 結果が、初めの目的通りに出なくてもそんなに気にすることはありません。 なぜ、予想と外れてしまったのかを考えて書いてください。 あくまで、行った実験と、あなた自身が得た結果からどんなことが考えられたかを書くのが「考察」です。 その際に、参考書などで調べた結果と実験結果を考え合わせて書くのです。 いろいろな参考書から、実験と関係がありそうな事を抜き出して書いても、あなた自身の実験結果との関係を書かないと、高評価は得られません。 実験が予想通りにすんなりいってしまうと、かえって考察が書きにくかったりします。

その他の回答 (1)

回答No.2

レポートは、目的・方法・結果・考察という感じで書いていらっしゃると思います。 目的は実習書に書いてあることを簡潔に、結果は実験から得られた事実だけを図や表、文章で書く。文体は「~であった。」過去形で。 考察は目的とする結果であったのか違ったのか。違っていればなぜそのような結果になってしまったのか。結果と考察が対峙するように。結果に出ていることを考察に書かなかったり、結果に示されていないことを考察にいきなり書いたりしない。文体は「~であると考えられた。」過去形で。 きれいでなくてもよいので丁寧な字で、読みやすい方が評価は良いです。文章力も大事です。理系の学生はどうしても文章力が足りないので、レポートを書いたら一日ぐらい(できれば数日)置いてからもう一度読み直して意味がわかる文章か確認してください。書いているときは夢中に書いていますので、そのときは本人がわかっていても、後から読むと何を言いたいのかさっぱりわからない文章ということもあります。 実習科目の座講の成績も良い方が有利です。Aさんは成績が良いからという印象は、レポートのような相対的な評価にどうしても影響します。 レポートは提出期限の前日ぐらいまでには出しましょう。 がんばって勉強してください。

関連するQ&A

  • 薬学部での動物実験ってどんなもの?

     みなさん、はじめまして。  薬学部に興味を持っているのですが、薬学部で行われている動物実験ってどんなことをやるのでしょうか。  動物実験の是非ではなく、具体的にどんな実験・実習が行われるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。  

  • 実験のレポートについて…。

    私は高専の電気科に通う2年生です。毎週実験がありその度にレポート提出があります。これまでに2回ほどやったのですが、思っていた以上に大変です…。コレまで書いてきたのですが、イマイチポイントが掴めてない気がします。何かこう、見栄えがする様なレポートの書き方のコツって無いでしょうか…? レポートを出していれば合格(進級できる)ラインの最低の成績は貰えます。別にとびっきり良い評価(十段階評価で10とかですね。)を貰いたい訳ではないですが、やはりり最低ぎりぎりは避けたいです。枚数で決まる訳ではないと思いますがやはり枚数も気になるところです。それに、(それに?)私は考察書くのが苦手です…。いつも考察で何を書こうか、ソレで悩みます。何か良いポイント無いでしょうか…? あと、私は実験で(グループでやっていて役割分担しています。)、実験方法などメモを取っている係りです。どういったことをメモに残せばレポートが書きやすくなると思いますか?レポートを書いてる途中にもうちょっと何か欲しいなと思うのですが、何が足らないのかも思いつきません。それに、他の人がソレを見てどう思うのか…。聞いてみようといつも思うのですがタイミングを逃してばかりで聞けてません…。 レポートなんて書いたこと無かったのでまだまだ不慣れです。何か参考になりそうだなとかこういう経験があったとかで結構です。お願いします。

  • 薬学部の授業

    薬学部の学生生活は大変だと伺っております。 時間もかなり拘束されるとのことですが、終電近くになったりすることもあるのでしょうか? 実験がうまくいかない為と聞いたりしましたが、それほど実験は長引くことが多いのでしょうか? 夏休み、春休みもないというのは学校に行かなければいかないからですか?それともレポートや日々の勉強等で忙しいからでしょうか?? 薬学部卒業の方や、その道に詳しい方。もしよいアドバイスがあればお願い致します。

  • 物理の実験のレポート

    大学の物理の実験のレポートのことなんですが、 考察では、どんなことを書けば良い評価になるんでしょうか? 今までは適当に書いていて、レポートの点数が悪いんです。考察に書いてあることが重要らしいんですが。

  • 私立大薬学部か富山大学薬学部か

    高3の者です 現在 国際医療福祉大学薬学部の特待生(授業料半額免除)に合格しており また、 センター試験の結果の判定で 富山大学薬学部に合格の可能性があります 私立の薬学部は 薬局や病院への就職が強いと聞きます 国立の6年制薬学部では 私立に比べて有利なことって 何がありますか? 薬剤師の国家試験に合格してしまえば大学は関係ないということも聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 実験レポートの考察

    光の回折の実験を行い、レポートを書いているのですが、考察の書き方が分かりません。どのようなことに注意しながらどのようなことを書いたらいいのかコツを教えてください。 実験は、(1)細線の回折 (2)フィルム形回折格子 です。真値と実験値を比較して誤差を出し、なぜその誤差が出てきたかを書けばよいのでしょうか? また、考察は長い方がいいですか?

  • 私立薬学部について

    私立の薬学部について 最低限、ストレートで薬剤師国家試験に受かるためには、 どの偏差値のどの大学に受かる必要がありますか? また薬学部に入学して留年や退学をしない為には、 どの程度の基礎学力が必要なのでしょうか。 お知り合いに薬学部の方がいる、現在、過去薬学部だったなど、 ご存知の方は御教示願います。

  • 薬学部での動物実験に関して

    こんにちは。私は現在生物系の学部に在籍しているのですが、自ら学びたい分野のために進路を変更し薬学部を目指そうとしております。 しかし、動物実験に関して悩んでいることがあります。 私は現在の学部においても動物実験が苦手でカエル、ラットまでが限界でした。 本来、医歯薬系や生物系で動物実験が苦手という学生はそれらを学ぶのにふさわしくないのではと自ら思います。 学びたい分野を極めるためにも動物の犠牲はまだまだ避けられないのが現状かと思いますが、家庭でイヌやネコなど動物を飼っている一人の人間としてどうしても感情的な面で動物実験は苦手です。 薬学部でも動物実験はあると思いますが、具体的にどのような種類の動物を用いるのでしょうか。イヌやネコなどを用いることもありうるのでしょうか? 大学や研究室によっても異なるとは思いますがもしよかったら教えていただきたいと思います。

  • 私立の薬学部と理学部の忙しさ。

    私立の薬学部か理学部に進学しようと思ってます。 理系の学部なので忙しいと噂を聞いてどの程度忙しいのか気になってます。 特に薬学部は忙しいと聞きます。 私は大学に入ったらサークルやバイトをしたいと考えてますのでかなり不安です。 やはり文系学部のように1年生の時は一週間のうちに授業ない日があるなんて事はないですよね? 薬学部、理学部に通ってる学生さん、または卒業生の方に自分の大学の授業終了時間やできれば一週間の時間割などを教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 有名な私立大学の薬学部

    私は高校3年で私立の薬学部を目指しているものですが、最近では薬学部を新設する大学が急増していて、色々あるのでどこを目指したらいいか迷っています。 そこで質問なんですが、私立の薬学部の有名どころはどこの大学でしょうか? 研究が進んでいる(設備が整っている)、有名な教授がいる大学なども教えていただければと思います。