• 締切済み

地デジ化の導入に伴い、我が家でも地デジ対応のテレビの購入を考えています

地デジ化の導入に伴い、我が家でも地デジ対応のテレビの購入を考えています。 (1)当初、液晶テレビの購入を考えていましたが、子供のいる家庭では画面に傷がつくので、液晶は避けたほうが良いという記事を読みました。 ■我が家の構成 父(私)、母(妻)、娘(4歳)、息子(1歳) そうすると、プラズマテレビの方が良いでしょうか? (2)我が家のリビングはアパートの為、6畳と狭いのですが、ネットで調べたところ、6畳の大きさでは42インチがお勧めと書いてありました。少し大きいような気もしますがどうでしょうか? (3)テレビ番組の録画機能付きテレビの購入を考えています。プラズマテレビ、42インチを購入の場合、お勧めの機種はありますでしょうか?何だか最近のテレビは機能が複雑そうで、利用者の方のご意見を先に聞ければと思いました。 長文になり恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• A0476
回答No.4

(1)子供のいる家庭では画面に傷がつくので、液晶は避けたほうが良いという記事を   読みました。   確かに、液晶は傷がつきやすい心配がありますが、子供はあっという間に大きく   なるので、取り越し苦労になる可能性もあります。それよりも、液晶とプラズマの   長所と短所を比べてご自身がどちらが好みかで選ばれたほうが良いと思います。      一般に液晶のメリットは色彩が鮮やかで絵画的で消費電力が少なく、画面の焼き   つきの心配がない。   プラズマは動画的で映画やスポーツなどの動きの速いシーンが得意で、映画の暗   い部分もよく見えます。   「液晶 プラズマ 比較」といキーワードで検索されるといろいろと出てきますのでご参   考にされてはいかがでしょう。 (2)42インチがお勧めと書いてありました。少し大きいような気もしますがどうでしょうか?   予算に余裕かあれば絶対に大きめを選んだほうが良いです。初めは大きく見えても   次第に慣れてしまいます。後で「もう少し大きくても良かったなぁ」と後悔します。 (3)お勧めの機種はありますでしょうか?   私はプラズマ派なので、日立プラズマテレビ Wooo P42-XP05 をお勧めします。   パナソニックのプラズマは、番組表の左部分に広告が入り見辛いです。   日立の番組表は、とても見やすいです。リモコンも直感的に操作ができます。   77歳の父でも使いこなしております。      

• koyaji-o
回答No.3

REGZA派から簡単な回答を・・・  笑 いいです。   プラズマ云々は無視 失礼! 32で充分  お金に余裕があれば42 一万も出せば使い切れないくらいのHDD 文句ないっしょ??  笑

• Granpa-pc
回答No.2

(1)プラズマの方が画面が傷つきにくいかもしれませんが、それでも何かをぶつければ前面ガラスは破損するでしょうから、液晶に対してそれほどアドバンテージがあると思えません。 プラズマを製造しているメーカーも限られ製品も限られます。 画面が傷つきやすいかどうかで機種選択をすることは私は得策でないと思います。 (2)私の家では6畳間の書斎に32インチをおいて、見るのは一人、購入当初は32インチでも大きいと思っていましたが、今はもう少し大きくてもよかったかなという感じがします。 また8畳のリビングには37インチを置いており、複数の人数で見ることもあります。 このTVも購入時、家族には大きすぎると言われました。 今は慣れてこの位でよかったと思っています。 あなたの部屋のスペースも考慮してお決めになったらよいと思います。 32インチでも慣れれば、そんなものだと思うのではないでしょうか。 このクラスでは、フルハイビジョンのものを選択してください。 (3)プラズマテレビではありませんが、このサイトでは東芝が人気ですね。 東芝レグザZシリーズを保有していますが、画面がくっきりしていてきれいだと思います。 番組表(EPG)は、全画面が番組を表示してあり(panaは左に余計な画面が入り、表示局数が少ない)、表示数が多く表示フォントも見やすいです。 この東芝レグザには外付くUSB接続のHDDを接続しています。 またBDレコーダーも置いています。 USB接続のHDDとBDレコーダーの使い分けですが、録画はもっぱらUSBの方ですね。 やはりTVとの一体感は使いやすいです。 BDレコーダーもディスクへの保存と再生には必要です。 ディスク保存ははっきり必要ないと言い切れるなら、レコーダーは不要でHDD内蔵TVやUSB接続HDDのものを選択されたらよいと思います。 ただHDD内蔵形はTVを廃却するときにレコーダーもなくなります。 

• blue-555
回答No.1

(1)テレビ用のフィルタがありますのでそれを購入すればいいと思います。 携帯画面の保護フィルターのようなものから アクリル製のハードタイプもあります(子供のイタズラ防止用) (2)当方は32型ですが丁度いいです。 ただ人によっては37、40の方がいいと言う人もいます。 42は大きすぎる気もします。*お店で相談してみましょう (3)プラズマテレビの知識はないので紹介できませんが、 録画機能付きですと、録画機能だけが壊れた場合不便です。 外付けのレコーダーか、ハードディスクを付けられるタイプがお薦めです。 私は非プラズマテレビでない32型に外付けハードディスクが取り付けられる タイプを購入しました。ただ、録画したものを友人や知人に貸したりしたい場合は ブルーレイレコーダーの方がいいかと思います。