旅先での朝・夜をどんな風に過ごされますか?

このQ&Aのポイント
  • 旅先での朝・夜をどのように過ごされるかご意見を募集します。朝は早起きして散歩をするなど、普段の生活と同じように過ごす方もいらっしゃるようです。また、夜は編み物などの趣味を持ち込んで過ごす方もいらっしゃいます。
  • 朝は早起きしてお寺や美術館などを訪れる方もいらっしゃいますが、開館前の時間が長すぎて過ごしにくいという声もあります。夜は編み物などの趣味を持ち込んで過ごす方もいらっしゃいますが、夜の時間も長すぎて退屈に感じることもあるようです。
  • 土産品店を巡ったり、地元の料理やお酒を楽しむことが一般的ですが、早起きや少食、買い物やテレビが苦手な方々の意見も聞きたいです。他にも朝や夜をどのように過ごすかアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅先での朝・夜をどんな風に過ごされますか?

旅先での朝・夜をどんな風に過ごされますか? 寺社仏閣・仏像・美術の鑑賞がとても好きなので、 各地のお寺や仏さま、美術館を見るのは好きです。 休みを利用して出かけたいなー、と思います。 が、実はわたし達、夫婦そろって旅行が苦手です。 観光名所が開館/開業前の早朝4.5時間や 閉館後の夜5.6時間をうまく過ごせないんです。 普段から、普通の日常生活が好きな人間でして 家事全般・庭仕事・編み物などして過ごすのが好きです。 早起きです。 TVやショッピングは嫌いです。 非常に少食なこともあって飲食することに関心がありません。 少食なので、旅館の豪勢な食事はとても食べられませんから ホテルに泊まります。 夕飯は、小さなお弁当やおにぎりをコンビニで買ってくれば充分なのです。 旅先の早朝、普段と同様に散歩するようにしていますが 4.5時間は長すぎです。 旅先の夜、編み物などを持参して編んでいますが、 これまた5.6時間は長すぎです。 編み物するなら家でしたほうがいいのに・・ ケーキを焼きたいなー・・ などと 退屈のあまり、好きな家事や家での勉強にどんどん心惹かれていく自分がいます。 夫は、少しずつ不機嫌になって 「どこでもドアがあれば、家に居ながら お寺めぐりができるのにね・・・」 などと申します。 5時前にホテルで目覚めてから お寺や美術館を見に行けるまでの時間、 どんな場所も閉まってしまってから寝るまでの時間、 みなさんはどんな風に過ごされていてどんな風に楽しいか、 教えていただけませんか? 土産品店を物色していろいろ買う、 美味しいと評判の店を訪ねて土地の料理やお酒を楽しむ、 というのが一般的なのは解っているのですが、 それ以外の過ごし方をご教示ください。 早起きの方やお酒を飲まない少食の方 TVや買い物の嫌いな方の ご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
回答No.3

NO2です。素晴らしい体力ですね。。 日帰りで1日だけならともかく、泊まりで2日3日持つとなると ちょっと常人の域を越えています。 まあ、そういう人は一般的ではないので、 いわゆる観光雑誌などには載っていないことが多いのですが、 実はそういう人向きのコースというのは 地元のハイキングコースとして存在するのです。 奈良ならば 滝坂の道・・・・春日原生林を越えて、円城寺もしくは柳生まで 山の辺の道・・・奈良から天理、天理から桜井へと続く古代の道です。 三輪山・・・大神神社のご神体となっている大国主命を祭る山 大和三山・・・万葉集によく謳われる大和の名山、畝傍山・耳成山・天香久山は各1時間で登れます 明日香は村全体が素晴らしいハイキングルートです など、まあ夜は危ないので避けるとして早朝からそれだけ歩ける人なら、 こういうところをプランに組み込めば、少なくとも早朝の暇は潰せるはずです。 寺社仏閣などは日中に行けばいいのですし。 京都でも 祇園から清水寺に向かう道などは風情のある散歩道ですし、 清水寺自体も早朝から拝観できます。 地元民しか行きませんが、御室仁和寺の裏手に88カ所巡り というのがあり、近所の人は散歩がてら早朝から山登りしています。 銀閣寺裏から大文字山に登れます 嵐山では小倉公園亀山展望台や岩田山などはいい散歩道です 車の運転ができればその地ならではの夜景を見に行くというのがお勧めです。 (タクシーでも可能ではありますが) 奈良なら新三大夜景に選ばれた若草山山頂・・・ドライブウエイの駐車場から徒歩10分 生駒山上や龍王山からの夜景も綺麗です。生駒山上はケーブルでも可 京都なら京見峠や将軍塚など有名な夜景スポットがあります。 楽しみ方は人それぞれですが、ご参考まで。

chako3chako
質問者

お礼

度々、ご回答くださりありがとうございます。 そして、この度 「あ!」 と目からうろこ・・・のアイディアを 頂戴できた感じがしました。 ハイキングコース あるいは 夜景  などの検索ワードも加えて 日本の古都(鎌倉・金沢etc)を検索してみましたところ、 なるほど、なるほど・・・! 寺社仏閣を巡りながらのハイキングコースや 寺社に縁ある散歩道などが たくさん出てきました。 これなら、時間に拘束されずに早朝から楽しめそうですね。 また、 夜間のライトアップ寺社ばかりをアナウンスしてくれているサイトも ありました。 すばらしいアイディアをありがとうございます。 お教えいただいた奈良のハイキングコースは どれも興味津々です。 またすぐにも奈良へ行きたくなりました! 常人の域を越えていますかねー?? 50代ですが、若い頃アスリートだったせいか 歩くのは苦になりません。 でも、4日目には足の関節は痛みマメはつぶれ、靴下はやぶれ、 留守宅も気になってくるので、3泊4日が限界です。 半月~1ヶ月、マンスリーマンションにでも住まって、 奈良や京都を堪能したい気持ちもあるんですけれど・・。笑 長期旅行のためには、 朝と晩は静かに過ごしてエネルギーを温存したいと思い、 宿で静かに、しかし有益な時間の過ごし方のアイディアを頂こうかと ご質問しました。 でも、 宿で退屈しちゃうならやはり、朝晩ともども動くしかないですね! 仕事もまだしていますし、2.3泊程度の古都散策を がんがん歩きながら楽しみたいと思います。 夜景もハイキングコースも堪能できるよう、これからは プラン策定の段階から考え方を変えて計画します。 たのしみです。 ちなみに今回の奈良旅では 中宮寺の弥勒菩薩さまが本当に心に染み入りました。 写真集や博物館などでももちろん見ているし、 ずいぶん以前にも中宮寺でお会いしたはずですが、 年を重ねたことで感動が違いました。 涙があふれてしまいました。 narara2008さんの郷土愛あふれるコメントは 大変助かりました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.4

具体的な回答にはならないですが・・・・ 旅とは、非日常的なものを求めるのも一つの目的ではないのでしょうか? のんびりと読書に耽るもよし、そのまま居眠りするもよし、洒落たカフェでゆっくりお茶を楽しむのもよし・・・・ 旅行に行き先の神社仏閣などのいわれを書いた本などを持って行って読めば、鑑賞するのもより興味が湧くのではないでしょうか。    そして神社仏閣や仏像の鑑賞にしても単純に表面を見るのではなく、作られた土地の風土とか、その時代背景まで思いをはせて鑑賞すればより造詣が深まる事と思います。      「人とお話をするのが苦手」と書いていらっしゃいますが、神社仏閣などで宮司さんとか、住職さんにお話を伺うのもそうした事をよく知る手がかりになるのではないでしょうか? というか、そのような方と話す機会があればお話をしなければもったいないです。      また、旅先でお年寄りとお話をするのもその土地柄を知るには格好です。 私も人と話をするのが苦手でしたが、年と共にそうでもなくなったのか? 旅先で特にお年寄りと話をするとそれは楽しいですよ。      そのように色々な人とお話をする事により、あなた方の人間としての幅も広がってくると思います。 旅行に日常生活を持ち込みのではなく、旅行は旅行として楽しまなければもったいないと思います。

chako3chako
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >旅行に日常生活を持ち込みのではなく、旅行は旅行として楽しまなければもったいないと そうです、そうです。 そうわかっているので、旅先でどんな過ごし方ができるのかな・・ とご助言をあおいでおります。 >神社仏閣などで宮司さんとか、住職さんにお話を伺う ことはしています。 美術館で学芸員さんにもたくさん教えていただいています。 宿泊客と他愛もない話をしたり 飲食店で隣のお客さんと急に話すのが苦手、という意味です。 >神社仏閣などのいわれを書いた本 や >神社仏閣や仏像の作られた土地の風土とか、その時代背景 に関する勉強は事前にしてから旅立つので 旅の主目的そのものはおおいに満足できるのです。 すばらしい旅だったなー、次は***へ行きたいなー、と考えるのですが、 でも、宿での朝と夜がなぁ・・・・という気持ちにもなってしまい 困ります。 >読書に耽るも、そのまま居眠りするも、お茶を楽しむのも つまりは、日常でもしていることですよね。 それを宿でもする、という方法でしか 旅先の朝や夜を過ごせないのかなー、と 考えました。 旅行を旅行として楽しむその具体的な方法、 とりわけ日中の主目的の前後の早朝と夜間の過ごし方を お聞きしたかったのです。 ありがとうございました。

回答No.2

>旅先での朝・夜をどんな風に過ごされますか? まず、通常の人なら日中がんがん歩きまわったら夜はすぐに寝てしまい、 朝もぎりぎりまで寝ていたいと言う人がほとんどでしょうから、 自分の場合も参考にはならないと思いますが、 自分の場合、旅に出たら朝焼けの綺麗な場所を探して散歩する。 夕陽の綺麗な場所を探して散歩する。ということを目的に 早起きすることはあります。 京都や奈良でしたら、それ以外にいくらでも 神社仏閣でない景色のいい場所、雰囲気のいい場所がありますので、 そういうところをふらふらと歩きまわったりします。 (自宅は奈良なので奈良は旅・・・にはあたりませんが) 海に近い場所に行けば、海岸にでかけて波打ち際で海を眺めたり (山育ちなので海が珍しいのもあります) 山なら早朝から朝もやが出るのを見に、山頂のような場所をめがけて歩いて行ったり。。 正直、旅に出ると時間と体力が足りない。。。と感じることのほうが多いです。 (貧乏人なのでおいしいお店を求めて・・・というのは残念ながらできません)

chako3chako
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 多分、私たち体力がかなりあるのだなと再認識しました。 実はこの連休に奈良へ行きました。 早朝、駅近くのHOTELから春日大社・興福寺・東大寺へ歩いて往復しました。 7~8km? 春日大社は楽しみましたが、興福寺と東大寺は開門前で 肝心なところは見られず・・残念。 ホテルへ帰り、朝食。(とっても少食なのでとっても短時間。) それからシャトルバスで平城宮跡へ。丸一日縦横無尽に歩き回り 法華寺にも足を伸ばしました。10km以上? シャトルバスで戻った後、まだ明るかったので唐招提寺と薬師寺へ歩いて往復。 8~10km? 覚悟してたけど、やはり間にあわず南大門しか見られませんでした。 この日一日で20kmほどは歩いたと思います。 >日中がんがん歩きまわっ てもやはり、11時ごろ寝て翌朝5時ごろ目覚めます。 >神社仏閣でない景色のいい場所、雰囲気のいい場所 >海岸にでかけて波打ち際で海を眺めたり >朝もやが出るのを見に、山頂のような場所 >そういうところをふらふらと歩きまわったり は、日頃から楽しんではいます。(海岸ぺりに住んでます。) 寺社仏閣を見るために出かけた旅で日常変わらない散歩をするにしても 朝の4.5時間は多すぎるし、夜の数時間はもてあまします。 旅に出るとホテルでの時間がもちません。 家に居ればあの本が読める、読みながら他の家事もこなせる・・と 考えてしまい、「旅行はこれだから好きになれないなー」と 考えてしまうのです。 朝・夜にするものを全部持参するわけにも行かないし・・。 せめて、と思って編み物と小さめの本を一冊持ち出しているんですけれどね。 グルメの方ならおいしいお店で楽しむのでしょうけれど、 そういう関心もなく、困ります。 ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

お出かけは、自動車ですか、公共交通機関が多いですか。 それによっても、かなり違います。 まず、ユースホステルの宿泊って、いいですよ。 今までのユースホステルって、費用はやすいけれど相部屋で、居心地の悪いいめーじではありませんでしたか。 この頃は新しくてきれい、個室もあって床暖房完備だったりします。 それぞれに特色があって、夜は天体望遠鏡で星空をながめることができたり、夜景ツアーにつれていってくれたり。 そして、ダイニングでは見知らぬ宿泊者同士がいろいろな話をして楽しめます。 アルコールを召し上がる方、コーヒーの方、いろいろ混ざってね。 たとえば、こんなところ。 小布施の風ユース。 http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze 食後はみんなで語り合う、安曇野パストラルユース。 http://park2.wakwak.com/~pastoralyh/index.html 天体観測もできるユースゲストハウスアトマ。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/atoma/ それから、宿泊施設を選ぶ際に、夜や早朝も、散歩の楽しめるホテルを選んでます。 ただ、車でなければ利便性が最優先ですから、そのようなところを選ぶのもむずかしいですね。 たとえば、中沢ビレッジ。 早朝から、草津の森を社長自ら案内してくれます。 http://0932.jp/enjoy/guide.php 白川郷でも、早朝や夜の散歩を案内してくれる宿泊施設。 http://www.toyota.eco-inst.jp/experience/index.html などのように、温泉&散歩&語らいで過ごせる宿を選んでいます。

chako3chako
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 車ではなるべく出かけないようにしています。 移動中に読書も寝ることもできないから。 電車なら運転はプロの運転士さんにお願いし、 うとうとしたり本を読んだり、有効な時間を過ごせます。 んー、うまく伝わらなかったようですが、私たちの旅の目的は 寺社仏閣・美術館などをめぐることです。 旅先では散歩を求めているのではないのです。 早朝の時間をもてあましちゃうから、日頃している散歩で 早朝を持たせています。 それにしても4.5時間もできるわけじゃない・・・・・。 天体観測できるほど遅くまでは起きていたくないです。 11時には寝たいです。 見知らぬ方とお話しするのはかなり苦手で、 そういう内気な人間だから一人静かに寺社仏閣見物なんぞを 趣味にしているのだと思います。 店で飲食するのが好きになれないのも おなじ理由のように感じています。 長野は美術館が多くてたのしいですね。 小布施には何回も行ってます。 こちらは車でいつも日帰り。 夜の時間がもったいなくなっちゃって泊れないんです。 福島は出身地ですが よい美術館や寺社仏閣は少なめかと思います。 ユースゲストハウスアトマは別な目的を持っている旅人には よさそうですね。 YHは若い頃、ずいぶん利用しました。 留学していた海外でも利用し、あの頃は若かったからか 見知らぬ人との対話も楽しめましたが、だんだん苦手になり YHを卒業した経緯があります。 門がいつも開いているから早朝にも見られる、そんな寺社の近くの宿で いつも泊れれば、朝の時間は解決できます。 暗くなったあとは・・どうしたらいいものでしょうかねぇ。 海外のように22時まで開館している美術館があればいいんですが。 たくさんの情報をありがとうございました。