• 締切済み

兄弟で等しく相続した共有の土地を、兄が弟に無断で単独名義に登記し、他人

兄弟で等しく相続した共有の土地を、兄が弟に無断で単独名義に登記し、他人に売却し、その他人が登記した場合に、単独名義に登記したことが無効であることのことで、他人への売却も登記も自己の持ち分を超える部分は無効とのことですが、これは2重売買や時効援用後の権利が先に登記をした方になるとのことと矛盾しているように思います。この理屈を適用すれば、2重売買では家主が先に一方に売った時点でもう一方に売る権利が無いこととなる訳ですし、また、時効取得が成立した時点で、売主は自己の物でないものを他人へ売ることができないと考えるべきではないでしょうか?

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ここではなく「社会」→「法律」のカテゴリーに行けばこの手の話しが日に五件。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土地の仮登記された名義の相続

     最近、父が亡くなり相続の作業を進めています。まず、相続される父名義の財産をリストアップしていますが、いくつかある不動産のなかで他人であるA氏名義の農地で父が仮登記されている土地があります。  この土地は、今回の相続の対象になるのでしょうか?父の名義は、あくまで仮登記なので現在の所有権は、A氏で今回の相続の対象には、ならないように思いますが、ただ、父は、既に亡くなっており仮登記の権利は、相続されるような気がしますがいかがでしょう?  登記簿には、  条件付所有権移転仮登記  ”受付日” ”受付番号”  原因 売買(条件 農地法第五条の許可)  権利者 ”父の住所、氏名”  となっております。 この土地の相続手続きをどうしたらよいのかお教えください。

  • 登記上自分名義の土地に第三者の車庫がたっています。

    登記上自分(A)名義の狭小土地 に 隣接するお宅(B)に連なる車庫 が建っています。これは30年以上前からの事です。 Bさんは、そもそも30年前には江戸時代の地図を持ち出して、昔からこの土地はうちのものと主張され、近隣関係のためにそのままにせざるを得ない状況で時間が過ぎました。 登記には明治の時代に自分Aの曽祖父の父が土地売買にて購入し登記したとしるされているのですが、Bさんご自身に登記は実質効果がありません。 狭小のたえ非常に少額ですが、毎年の固定資産税は自分Aが払っています。 Webを調べると取得時効が成立しそうに思うのですが、そうなのでしょうか? 名義は自分Aのままで、時効の援用もされていませんし、そもそも昔からBさんのものと思われています。 現在、Bさんと交渉できる環境になってきたのですが どのような交渉手段があるのでしょうか?

  • 兄弟で相続した土地の売却について(税金や登記)

    こんにちは。近日、兄弟で相続し、私と兄の共有名義になっている土地を売却することになりました。売買代金は兄に全部あげるつもりですが、どのような形にすれば一番税金が安いでしょうか。 以下のような状況です。 相続は10年以上前 遺産分割協議はしていません(法定相続分各2分の1の共有名義) 現在誰も住んでいません 安い土地です(1000万円以下) 私の登記名義が間違っています(太郎を太朗みたいな感じです) 自分なりに考えてみたのですが手順としては、 1私の名前の更正登記 2共有ではなく兄が全部相続したという更正登記(遺産分割による移転登記になるでしょうか?) 3今回の売買による兄から買い手への所有権移転登記 4兄が代金を全て取得し税金も全て払う というのが正しい手順でしょうか? 共有名義のまま売って私の分の代金を兄にあげれば私から兄への譲渡税がかかるんですよね?それとも、形だけは共同で売買して、税金はそれぞれの名義で納め、残金全てを兄が事実上全額取得しても大丈夫でしょうか?(この場合、あとで払う税金分として売買代金の半分の20パーセントをあらかじめもらっておけばいいのでしょうか?) こうしたほうが安くなるとか、こうしたほうが手続きが簡単だとか、これはダメとか、ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 土地名義人が他人になってしまった場合

    土地名義人が他人になってしまった場合 父の名義の土地に、私名義の建物が建っています。 父が自己破産をした場合、抵当権の付いている土地が競売にかかりますよね。 別名義の建物が建っていると言うことで、たいした金額にならないでしょうが・・・ 1.落札人が現れた場合に上物を潰せやら、出て行けやらと言われてしまうのでしょうか? 2.言われた場合には、出て行かないと行けないのでしょうか? 3.それに対抗する権利とは居住権とか、どんな権利なんでしょうか?

  • 3年前に土地相続。他人が耕作している様子です。

    3年前に母親が亡くなり、土地を相続しました。 (雑種地で40坪 市街化調整区域、 固定資産税は年間3千円程です。) 相続登記しようとしたところ、名義は母親ではなく先々代のままになっていました。 私はその土地を今まで訪れた事はなく、今回初めて現地を見たのですが、どうも他人が畑を耕作してる様子でした。 ある司法書士に名義変更の登記を依頼したのですが、登記してもその耕作者に時効を主張されるだろうから無駄になるでしょう、、との理由で断られてしまいました。 私は、特に土地を相続したい訳ではありません。時効で権利が無くなるのならそれでも構いませんが、このまま税金だけを払い続けるのは避けたいと思います。 これからどう動けば良いのか悩んでいます。 (大前提である、土地を私の名義に変更するという行為も、母方の交流が無い遠方の親戚10名に話をしなければならず大きな負担となっています。) 良いお考えがありましたらお教えください。

  • 相続に伴う共同名義の土地について

    母が相続した土地についての質問です。 経緯 ・母とその兄弟は仲が悪く、ほとんど交流がない。 ・祖父の遺産相続で、全財産を母の兄弟の1人(以下A)に  相続させる旨の遺言書があった。 ・相続財産は土地で、複数個ある。  山林や田畑、宅地など様々で、借家が建っているものもある。 ・遺産分割の協議がまとまらず、母は、遺留分を確保するための  裁判をAに対して行い勝訴。登記簿上、全ての土地建物に対して  12分の1の所有権(共有名義?)を持っている。 ・祖父の死亡は平成9年、裁判での勝訴は平成10年 現状 ・判決により登記した後、特に何もしていない。  土地の使用状況についても把握出来ていない。 ・母への固定資産税の請求は来ていない。 ・借家の管理、賃貸収入は全てAが行っていると思われる。 質問  1 このままでは、取得時効を迎える可能性があるでしょうか。    裁判の結果として、共有名義人?として登記しているので、    先方も「自分の土地と思ってました」とは言えない気がしま    すが・・・・。    (Aが死亡して、相続が発生した場合は、可能性有り?)  2 このような共有名義の土地を、Aが売却しようとしても    母の承諾がないと売却出来ないと考えて良いでしょうか。    勝手に売買出来ない状況であれば、当面現状維持とする    ことも考えています。    3 いずれは、Aと協議して、所有権の等価交換で単独所有の    土地とするか、母の持ち分を買い取ってもらう形での    決着を考えていますが、兄弟仲が悪いので、簡単に    まとまるとは思えません。    このようなときに、単独所有の土地にしたり、    Aに買取を強制する手段はあるのでしょうか。

  • 共有名義の土地の売却について

    祖母(故人)の共有名義の土地売却について。 長方形の土地に建屋が2棟並んでおり。土地の権利3分の2を祖母が、残り3分の1の権利を親戚(祖母の甥っ子にあたる)が有しております。 建屋はどちらとも築30年はたっております。 2軒とも空き家なことに不安を感じ、売却を提案したところ、賛同は得られたものの、 「自分の建屋は日当たりがよく、広い通りに面している。土地価格も高い。その分多くもらいたい。自分のところは坪60万、お前のところは40万!」と言うが根拠は不明。 ここで質問なのですが、共有地の権利において、どこに建屋があるかによって、土地に線引きはできるものなのでしょうか?建屋の場所に関係なく、その土地全体の3分の1の権利を有していると、私は考えております。 ※家屋番号が載っている登記書には、甥っ子が住んでいた家は、付属建物と表記されています ※自分たちの、3分の2の名義変更はすましております。3分の1は正確には甥っ子の父親(両親とも故人)の名義のまま放置しているようです また、甥っ子は祖母が昨年亡くなるまで、ずっと固定資産税(土地・建屋とも)を払わせ続けておりました。おそらく10年以上だと思います。手元に5年間ぐらいの、領収証は集めたのですが、もっと遡って、固定資産税の支払を確認する方法はないでしょうか?(銀行での引き落としではなかったようです) もう売れたつもりなのか・・・鼻息荒くうざいです。 祖母の葬式をお伝えしたのに、何の連絡もよこさない甥っ子の言いなりになるのは釈然としません。 お知恵をお貸しください。

  • 宅建の問題について質問です。

    以下の2つの問題があります。答えはいずれも「正しい」のですが、どなたか解説をしていただけないでしょうか。 (共有の問題) A,B,Cが持分を6:2:2の割合とする建物の共有をしている。 AがB,Cに無断で、この建物を自己の所有としてDに売却した場合は、その売買契約は有効であるが、B,Cの持分については、他人の権利の売買になる。 (相続の問題) DとEが土地を共同相続した場合で、遺産分割前にDがその土地を自己の単独所有であるとしてD単独名義で登記し、Fに譲渡して登記を移転したとき、Eは、登記なしにFに対して自己の相続分を主張できる。 相続の問題では共同相続人の持分を勝手に売却しても無権利で契約が無効になるのに、共有の問題では共有者の持分を無断で売却しても売却契約は有効でした。なぜなのでしょうか。

  • 他人の土地建物名義を勝手に変更?

    他人の土地建物名義を勝手に変更? この度、建売住宅(土地と建物)を購入することになりました。 その手続きの中で、土地の所有権移転登記・建物表題登記・建物保存登記などの 登記があるということを知りました。 土地家屋調査士・司法書士の方々に頼めば簡単に出来ると。。 と言うことは、自分が今所有している建物や土地も知らないうちに誰かに 簡単に変えられて、他人名義になっているということも有り得るんでしょうか? もし、そういう申請を勝手にされたとしたら 申請を受け取る時点で法務局からこちらに何か連絡が来るのでしょうか? そういうことはVシネマの世界だけだと思うのですが 色々考えていると心配になってきたので詳しい方、ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 他界した者名義の土地の相続について教えてください。

    他界した者名義の土地の相続について教えてください。 もともとA名義で登記していあった土地があります。 Aが他界したあとも相続登記をしないでAの名義のままにしていましたが、売却することになったため名義を変更することになりました。 Aは配偶者は先立たれ、子どもが5人いました。Aが他界後、子ども5人のうち2人が既に他界しています。 他界した2人の子どもには、それぞれ配偶者と子どもがいて、健在です。 A(死亡) +子1(死亡)  +孫  配偶者 +子2(死亡)  +孫  配偶者 +子3 +子4 +子5 そこで質問です。 子の方が先に他界して、Aがあとから他界した場合には、それぞれの子の子ども、つまりAの孫に世襲相続され、Aの子どもの配偶者には相続権がないのは分かります。 Aが先に他界した場合、相続登記の有無に関係なく、それぞれの子どもに対して相続がされていたと見なされるので、その後に他界した子どもの配偶者にも相続権が発生していて、Aの名義になっている土地の名義を変更する際には権利関係を調整する必要が出てくると考えていいのでしょうか? 他の者が、役所の無料弁護士相談に行って、相談したそうですが、配偶者は関係ないと言われたと言っていました。ただし、他界した順番について聞かれなかったので説明をしていないということです。だとすると、世襲相続の場合と勘違いして配偶者は関係ないと答えたのでないかとも考えられます。 相続登記をしていなかった土地の名義変更にあたり、あとから他界した子どもの配偶者の同意が必要なのか、あとから他界した子どもについては、孫の同意だけでいいのかを教えてください。