声優を目指す高校1年生の進路について考える

このQ&Aのポイント
  • 私は、高校1年生で声優を目指しています。将来の仕事に興味を持ち、演技の勉強をしていきたいです。
  • 大阪芸術大学の演劇科を目指し、2、3回生の時に青二塾に通いたいと思っています。しかし、まだ進路を決めるのが早いかもしれません。
  • 皆さんの意見を聞きたいです。金銭的な問題や他の大学の良さ、進路についての意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、今高1で、

私は、今高1で、 2012年には高3です。 因みに大阪に在住して居ます。 私は、声優をお仕事に将来仕事をして行きたいと思って居ます。 そんな私は、 声優と言うお仕事に興味を持つほど演じると言うことに対する関心が大きくなり、沢山の経験を重ねて行きたいと思いました!! 声優のお仕事と舞台のお仕事(演劇)はとても、演じ方が似ていると思います。 ですので私は、 まず、大阪芸術大学の演劇科を目指したいとおもってます。 そして、少し余裕が出てくる2、3回生で2部の青二塾に行きたいと思ってます! しかし、これは あくまでも願望です。 受かるかどうかも分からないしそんな先のことを考えるくらいなら勉強に励みなさいと思う方もいらっしゃるでしょう。 まだ進路を決めるのが早いかもしれません。 自分でも少し演技の勉強をしたいと言う気持ちが先走っているのでは?と思ったりします。 もしかしたら、 もう少しゆっくりと大学を卒業してから青二塾などに通ってみるべきなのだろうか? と凄く考えます。 どうか、少し皆さんの意見を聞かして貰えないでしょうか? 他にも!! 金銭的な問題や他の大学の良さやシステム、カルキュラム それから、色々な進路への道について、沢山の意見が 聞けたらと思っています。 厳しい、言葉も是非下さい!!! きっと、まだまだ私には 考えが甘い点が沢山のあると思います。 言葉足らずな長い文にお付き合い頂き感謝します。 是非、よろしくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-24x
回答No.1

>声優のお仕事と舞台のお仕事(演劇)はとても、演じ方が似ていると思います。 似ているのではなくて、同じです。俳優、タレントのうち声の仕事を 中心としている、あるいは声の仕事で世間に認知されている人を 受け手が「声優」として括っているだけで、別に声優という職業 があるわけではありません。貴方の言う「声優」は後天的な努力のみ でなれるような声の技術者ではなくて、ルックス等を含めた才能などが 必要不可欠な芸能人です。 こんなことを一々言うのも妙なんですけど、何故だかそれを理解してい ない人が多いんですよね。 声優の専門学校、養成所を出て事務所に所属できる人は卒業生のうち数% そのうちコンスタントに仕事を貰えるようになるのは一部。 さらに声優の仕事で生活していける人は更にそのごく一部です。 私が貴方の親戚なら止めると思いますね。 どうしても目指したいというのであれば、 演劇科よりも、普通に手に職が付くような学部(レベルが高ければ高い程良い) に進学し、並行して養成所に通うことをお勧めします。 なれない確率の方が遥かに高いわけですから、演劇に集中せず 方向転換が効くようにした方が賢明だと思います。 学校を卒業してから養成所は絶対に避けるべきです。 声優になれなければ、単なる空白期間になり就職が非常に難しくなります。 演劇の方は経済事情が許すなら高校から劇団(きちんとしたところ)で レッスンを受けるのが良いと思います。無理ならば演劇部や街の演劇 サークルなどに入って基礎を練習すると良いでしょう。 とにかく今は少しでもレベルの高い進学ができるように勉強も頑張る、 あわせて演劇もできる範囲で頑張るという感じでやってみてはいかがでしょうか。

khkrha0128
質問者

お礼

提案やご意見本当にありがとうございます!! こんなにも、沢山の意見をくださったことを、本当に嬉しく思います。 私は、今まで1人で 『こうしたら良いんだろうか?あぁ、したら良いんだろうか?』 と1人で少ない考えで何度も色んな事を考えて来ました。 なので、やっぱりここに書いて良かったと思います。 やっぱりこう言う風に沢山の考えを教えて下さると言うことは、私に確かな自信や発見、考え方などを変えさせてくれ納得が行く答えに近づく事が出来ます!! >学校を卒業してから養成所は絶対に避けるべきです。 声優になれなければ、単なる空白期間になり就職が非常に難しくなります。 という話が聞けて良かったです。 凄く聞いててそうだなぁ……。 っと思いましたし >ルックス等を含めた才能などが必要不可欠な芸能人です。 確かにその通りだな(笑) と思うことも多々あります。 肝に命じておきます。 mi-24xさん とても、進路の視野が広がった事は確かです。 こんな、長い文に付き合って頂き、なおかつ沢山の意見をくださったことを本当に感謝します!!! ありがとうございます!!!! もっともっと 言いたいことは沢山あります。特に進路の事については、しかしまだこの事はこれからじっくり決めて行こうと思います。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.2

個人的に思うのは (1)考えていたこと と (2)現実 って良くも悪くもギャップがあることが多いんですね。で、一定の準備をする必要はあるけど、 あんまり先延ばしにしない方がいいです。 まずやってみる。そこで良くも悪くもイメージと違うはずだから、 そこで (3)継続する (4)修正する 作業が必要になってきます。 そして将来的には (5)諦める、と言う選択も入って来ます。 だから「さっさと(2)(3)まで行ける人の方が勝つ確率は高い」です。 あと、方法としては1番手っ取り早いのは『成功者を真似すること』です。 用語では「ロールモデリング」といいます。 好きな声優の髪型や趣味、プロフィールをそのままなぞっていく、などです。 今は声優も表紙のカバーをやったりと、アイドル性が求められているようです。 それであれば容姿とか、若さも武器になるし、クロスオーバー(声優が歌手になったり、 アイドルが声優をやったり。)も進んでます。 今AKBの大阪版が始まるそうですし、1度応募してみればどうですか? 有名になってしまえば、成功してしまえば、そこから自分の要望も通りやすいし。 別にAKBでなくても、今すぐアイドルなり声優なりなればいいと思います。 こういう世界はあまり詳しくないんですけど、早めに始めた方が、 (5)諦める に至った時にもヤケド度は低くて済みますよ。 特に学歴が求められてるとも思わないし、芸大受験なら、何らかの活動をしてようとも、 両立も十分にできるでしょう。