• ベストアンサー

WIN98再インストールできません

 Win98を上書きインストールしましたが、動作が安定しないので、再インストールしようとしました。フォーマットまではできたのですが、セットアップがうまくできません。コマンドはどのように入力すれば良かったですか?  OSはFDDからの立ち上げです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちわっ(^^ゞ えっとー FD/CD-ROMドライブ 内臓パソコンですか? 型番ないんでなんともですけどー。 Win98起動FDを入れ内臓もしくは外付け CD-ROMを認識しないのであれば CD-ROMデバイスをWin98起動FDの 1枚目 Config.SYSに書き込みます。 CD-ROMデバイスを組み込んだ デバイスがEなら E: でカレント移動して E:\>Setup.exe と打てば始まりまーす。 ではでは!

mitunai
質問者

お礼

 ばっちりでした。お蔭様で今、快適に動いています。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

動作不安定なら、ソフトを疑うのではなく ハードウエアを再確認するかBIOSの初期化を してみてからインストールしてみては? それかそのハードに会わないボードや機材 とかも時々あります。 必要最小限でインストールしてみても いかがでしょうか?

mitunai
質問者

お礼

ありがとうございました。無事に動作するようになりました。

回答No.3

デスクトップと仮定した場合は、起動ディスクで起動すると、仮想ドライブが作成されますので、CD-ROMドライブはドライブレターが一つずれた形での認識となります つまり、CD-ROMドライブがDであったばあは、仮想ディスクがDに割り当てられるので、コマンドプロンプトから、E:\setup と入力する事になりますね 領域の再割当などを行う場合は、コマンドプロンプトから、FDISKコマンドを使用するんですが、フォーマットが出来るのであれば、これは、クリアされてますよね? ちなみに、上書きインストールと言うのは、どうしても救出したいデータ等がある場合に、一度だけでも起動できれば良い、そう言った感じで行う事が多い方法です 動作が安定しないのであれば、Windowsセットアップ後 コンベンショナルメモリを確保する事と、レジストリのバックアップセットを増やしておく事を、お勧めします コンベンショナルメモリの確保は、スタートボタン→ファイル名を指定して実行→sysedit と入力、システムエディタが開きますので、その中のCONFIG.SYSのdeviceという記述部分を、devicehighと書き換えます この際、HIMEM.sysやEMM386等は、そのままにしておきます また、DOS=HIGH,UMB記述が無ければ、これも追加し、LASTDRIVE=Z の記述が無ければ、これも追加した方が良いでしょうね レジストリのバックアップセットの増やし方は、スタートボタン→ファイル名を指定して実行→ scanreg.ini と入力しINIファイルを開き、MaxBuckup 記述の数値を、任意の数値に書き換えて保存するだけです デフォルトでは5になってますけどね、これは、5回再起動を行っただけで、レジストリのバックアップセットを使い果たしてしまいます。 バックアップセットの使い方は、コマンドプロンプトから、scanreg /restoreと入力し、日付付きで一覧が表示されますので、その中から選んで、レジストリの復元をします MEやXPのシステムの復元程ではないですけど、そこそこ使えますよ

mitunai
質問者

お礼

 動作するようになりました。ありがとうございました。

noname#49904
noname#49904
回答No.1

 リカバリーCDがあるなしで方法が違います。  それと機種名くらいは載せてください。  リカバリーCDがないとして、  FD起動ディスクと98CDを入れ、電源ONします。メッセージに従い、最後に A:\> から FORMAT C: と入力でEnter フォーマットが始まります。(ただしドライブを分割するなら、Formatの前に,Fdeskが必要です)  フォーマットが済んだらWin98のインストール画面が立ち上がります。  機種によって各種デバイスドライバーを入れなければなりませんが、機種毎にFDやCDで付属しているはずです。  判らないときは、メーカーサービスに電話入れながらやれる場合(メーカーに依り、サポート内容や有償、無償で違いがあります。)DELLやGatewayなどのWin98は発売後、現在でもフリーダイアル無償サポートでやってくれました。(本年7月)  また、機種によってWin98のBackupフォルダの作り方が違います(何かの時にWindows98のCD-ROMを入れてください。などのコメントを出さずBackupフォルダから利用するためのフォルダのことです。)  がんばりましょう

mitunai
質問者

お礼

無事に動作するようになりました。お世話かけました。

関連するQ&A

  • win95のインストールについて

    windowsMEのセットアップFDDから、win95をセットアップしたいのですが、E:\setup(E:\がwin95のCD-ROM)を入力すると、 「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティが見つかりました。セットアップを中止して、圧縮ボリュームをディスク圧縮ソフトウェアでチェックするか、または ディスクキャッシュユーティリティを削除してください」 と出て、取り敢えずは動くのですがその後、エラーが出て止まってしまいます。 この、圧縮ボリュームをなんとかしなければならないのでしょうか? それとも、WIN95のディスクをつくならければならないのでしょうか?winMEのFDDしかないので、win95のFDDを作る方法はないでしょうか? なんとかwin95をインストールできないでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • WIN98のクリーンインストール

    過去Q&Aが理解できず、はずかしながら質問します。 現在眠っている、NECのPen120機(WIN95)をWIN98SEで再生しようと思います。 使い込んでいて、ゴミがたまってきたせいか、動作が不安定なことこの上ありません。 そんな訳で、今回は上書きでなく、フォーマットからしたいのですが、 クリーンインストールのやり方が解りません。データはすべてMOにバックアップしてあります。 まっさらなWIN98環境の作り方を教えてください。

  • 再インストールの手順

    OS:Win2000Proを使っているマシンでWin2000SP2を入れた後、 アンインストールやら、IISの設定等、おかしなことをしたため、 インターネットにつながらなくなりました。そこで、再インストールを行います。 ちなみに、通常のログインはできます。ただ、IPアドレスが割り当てられない (DHCPのため)現象なので、再インストールしたいのです。 システム修復ディスクは作成していません。 持っているのは、セットアップディスク(CD-ROMやFDのこと)だけです。 Win95or98ですと、FDISKを行い、Formatして、OSをインストールするかと 調べて分かりました。 私のマシンではFDISKは行うつもりはなく、FORMAT後、OSの再インストールを 行いたいのです。 セットアップディスクを入れて起動した後に、FORMATコマンドを入力して、 再インストールできるのか、 それともセットアップディスクをいれないで一度FORMATして、 セットアップディスクを挿入してインストールするということになるのでしょうか? 何分おかしなことを書いているかと思いますが、よろしくお願いします。

  • インストールが出来ません

    お世話になります、メビウスPC-PJ1-M3を使っています OSがWin98の為いろいろ不都合が有ってWinMeにグレードアップする 心算で一時は上書きインストールしました、しかし以前のデーター など整理したいので、クリーンインストールにやり直して居ます 起動デスクで全てを削除フォーマットしましたが、インストール 出来ません、以前やった事が有るんですがスッカリ順序?やプロンプト コマンドの入力文字など歳のせいにしたくないけど忘れてしまいました 起動デスクで”診断ツールがD:ドライブに読み込まれました”と表示 続いて A:\ が表示しますが此処へ入力するコマンドを教えて下さい (例)私は SETUP.EXE 又は INSTALL と入力したら ”コマンド又はファイル名が正しくありません”と表示、先に進めません何を入力したらインストール出来るか教えて下さい 宜しくお願い致します

  • win98のインストールについて

    Win98インストールに関しては過去質問がたくさんあるようですが、僕の現象に当てはまるものが無いようですので質問させて頂きます。 SONYのVAIOノートPCG-737 win98 MMX233 メモリー96MBです。動作が不安定なためWin98のクリーンインストールを行いました。起動ディスクからFDESKを実行し、Cドライブをフォーマット後、Dドライブ指定でwin98インストールCDを読みに行くのですが、Win98セットアップウイザード画面のディレクトリの準備段階で、セットアップファイル(.CAB)エラーが出ます。内容は次の展開エラーが発生しました:セットアップファイル(.CAB)が壊れています。OKをクリックするとエラーを修正して続行とあるのですが、同じエラーメッセージが出て前に進みません。 もともと付属していたリカバリーCDも使用できない状況になっています。 是非ご教授いただきたく宜しくお願いします。

  • VirtualPCへのWin95インストールについて

    VirtualPCでWin95のインストールを試みているのですが、FDISKとFORMATが出来た時点でsetupをしようと思ったらCDへのアクセスが出来ません。プライマリ設定にしたりisoを作成したりしてA~Zまでキーを押したのですが全て「無効なドライブの指定です」とメッセージが出てしまいます。(AとBはなぜか同じFDにアクセスします。Cは初期化済みHD)ホストOSはXPでCD-ROMも外付けではありません。同じパソコンでLinaxのvirtualPCへのインストールは出来ました。(isoでのインストールですが) もう悩み始めて5日くらいたちます。なんとか解決の方法はないものでしょうか? ついでにwin95のセットアップのコマンドを正確におしえてもらえるとうれしいです。なんかうろ覚えのコマンドが98SE用だったような気が・・・ お願いします!

  • win95or98がインストールできない

    CD-ROMドライブがないwin98用パソコンを友人からもらいました。フォーマット済のものです。そこで、昔から持っているFDD版win95をインストールしようとしたところ、インストール不可となり、しかも、DOSすら立ち上がらなくなりました。このパソコンにwin95or98をインストールすることってできないのでしょうか? DOSを元にもどしたり、FDD版win95をインストールできないのでしょうか? win98がプレインストールだったことが気になりますが、いかがなものですか?

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • OSインストール

    こんにちは。IBMのパソコン600X(CD-ROMドライブ/FDDの着脱でどちらか一つ取り付け)へOS(2000を予定)を新規インストールしたいのです。 現在FDISKにてフォーマットまで出来ています。 着脱式の為電源を落とさないと認識しない為 FDDよりCD-ROMのSETUP.EXEを操作できません。 BIOSの設定でCD-ROM立ち上げにしたいのですが、どのキーか分かりません。 以上ですが教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win98SE プリインストール版のインストール

    Win98SEのプリインストールマシンですが、ある事情でWin98をインストールしました。 その後動作が不安定になったため、またWin98SEに戻したいのですが、各種アプリケーションなどもインストール済み等の理由もあり、フォーマットしたくありません。 手持ちのWin98SEのCDでアップグレードしようとしても「既に他のOSがインストールされています」となりアップグレードできません。 プリインストール版のCDでアップグレードする方法は無いでしょうか。