• ベストアンサー

WIN98再インストールできません

Win98を上書きインストールしましたが、動作が安定しないので、再インストールしようとしました。フォーマットまではできたのですが、セットアップがうまくできません。コマンドはどのように入力すれば良かったですか?  OSはFDDからの立ち上げです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちわっ(^^ゞ えっとー FD/CD-ROMドライブ 内臓パソコンですか? 型番ないんでなんともですけどー。 Win98起動FDを入れ内臓もしくは外付け CD-ROMを認識しないのであれば CD-ROMデバイスをWin98起動FDの 1枚目 Config.SYSに書き込みます。 CD-ROMデバイスを組み込んだ デバイスがEなら E: でカレント移動して E:\>Setup.exe と打てば始まりまーす。 ではでは!

mitunai
質問者

お礼

ばっちりでした。お蔭様で今、快適に動いています。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

動作不安定なら、ソフトを疑うのではなく ハードウエアを再確認するかBIOSの初期化を してみてからインストールしてみては? それかそのハードに会わないボードや機材 とかも時々あります。 必要最小限でインストールしてみても いかがでしょうか?

mitunai
質問者

お礼

ありがとうございました。無事に動作するようになりました。

回答No.3

デスクトップと仮定した場合は、起動ディスクで起動すると、仮想ドライブが作成されますので、CD-ROMドライブはドライブレターが一つずれた形での認識となります つまり、CD-ROMドライブがDであったばあは、仮想ディスクがDに割り当てられるので、コマンドプロンプトから、E:\setup と入力する事になりますね 領域の再割当などを行う場合は、コマンドプロンプトから、FDISKコマンドを使用するんですが、フォーマットが出来るのであれば、これは、クリアされてますよね? ちなみに、上書きインストールと言うのは、どうしても救出したいデータ等がある場合に、一度だけでも起動できれば良い、そう言った感じで行う事が多い方法です 動作が安定しないのであれば、Windowsセットアップ後 コンベンショナルメモリを確保する事と、レジストリのバックアップセットを増やしておく事を、お勧めします コンベンショナルメモリの確保は、スタートボタン→ファイル名を指定して実行→sysedit と入力、システムエディタが開きますので、その中のCONFIG.SYSのdeviceという記述部分を、devicehighと書き換えます この際、HIMEM.sysやEMM386等は、そのままにしておきます また、DOS=HIGH,UMB記述が無ければ、これも追加し、LASTDRIVE=Z の記述が無ければ、これも追加した方が良いでしょうね レジストリのバックアップセットの増やし方は、スタートボタン→ファイル名を指定して実行→ scanreg.ini と入力しINIファイルを開き、MaxBuckup 記述の数値を、任意の数値に書き換えて保存するだけです デフォルトでは5になってますけどね、これは、5回再起動を行っただけで、レジストリのバックアップセットを使い果たしてしまいます。 バックアップセットの使い方は、コマンドプロンプトから、scanreg /restoreと入力し、日付付きで一覧が表示されますので、その中から選んで、レジストリの復元をします MEやXPのシステムの復元程ではないですけど、そこそこ使えますよ

mitunai
質問者

お礼

動作するようになりました。ありがとうございました。

noname#49904
noname#49904
回答No.1

リカバリーCDがあるなしで方法が違います。  それと機種名くらいは載せてください。  リカバリーCDがないとして、  FD起動ディスクと98CDを入れ、電源ONします。メッセージに従い、最後に A:\> から FORMAT C: と入力でEnter フォーマットが始まります。(ただしドライブを分割するなら、Formatの前に,Fdeskが必要です)  フォーマットが済んだらWin98のインストール画面が立ち上がります。  機種によって各種デバイスドライバーを入れなければなりませんが、機種毎にFDやCDで付属しているはずです。  判らないときは、メーカーサービスに電話入れながらやれる場合(メーカーに依り、サポート内容や有償、無償で違いがあります。)DELLやGatewayなどのWin98は発売後、現在でもフリーダイアル無償サポートでやってくれました。(本年7月)  また、機種によってWin98のBackupフォルダの作り方が違います(何かの時にWindows98のCD-ROMを入れてください。などのコメントを出さずBackupフォルダから利用するためのフォルダのことです。)  がんばりましょう

mitunai
質問者

お礼

無事に動作するようになりました。お世話かけました。