• ベストアンサー

電池について

輸入物のワイヤレスドアベルシステムに取り付けてある電池について質問です。 訪問者が発信機側(屋外側)のボタンを押すと、屋内のスピーカが「ピンポーン」と鳴るだけの簡単なドアベルです。 鳴らなくなったために調べているうち疑問が沸きました。 発信機側の電源電池は、単五電池(長さ:約28mm(プラス電極の突起部分を除く)、直径:約11mm)より長さ・直径ともそれぞれ0.5mm程度小さい形状です。 電池メーカあるいは電池名は「Vinnic」というようで、日本の電池のように○○株式会社などの表示はありません。 他の表示は「ALKALINE L1028 23A 12V」、それに一般的な注意書きです。 (一応注意書きも書いておきます。 WARNING:BATTERY MAY EXPLODE OR LEAK IF INSERTED IMPROPERLY, RECHARGED, OR DISPOSED OF IN FIRE.) 手持ちの簡単なテスターで電池を測定しましたら、電圧は12V、電流は250mAのレンジで振り切れます。 質問はこんな電池が存在するのでしょうか?というものです。 現に目の前にあるので愚問ですが、電圧が12Vあったことからして23Aは電流を指すと想像できますが、こんな小さな電池で23Aも供給できるとは思えません。 2.3Aの表示間違いなのでしょうか? 一般的に電池が供給できる最大電流はいくら位あるものでしょうか? なお故障の原因は、スピーカ側の単三電池(EVEREADY)2個のうちの1個が放電していたもので、両方とも日本メーカの電池に取り替えました。

noname#5233
noname#5233
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.2

こんにちは。 下記のURLの  producuts の button cell の   alkaline cilindrical batteries って所に出ています。 0.1mAなので計測ミスではないでしょうか? また、一般的な電池の電流値も この程度と思います。 この電池は知りませんが、小さなボタン電池を 直列にし、通常の電池のサイズでコート(カバー)し 電圧を上げている電池も存在します。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.vinnic.com/main.htm
noname#5233
質問者

お礼

全くこの電池です、間違いありません。 0.25mAレンジで一瞬当てると振り切れるので、長く接触させない方が良かろうと思い直ぐに離してしまうのですが、経験上0.1mA程度の容量ではないと感じました。 でも検索すればあるもんですね、お見それいたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ikkyu3
回答No.4

はじめに重複しますが、テスターの電流レンジで電圧は測定しないようにしてください。テスターと電池の故障の原因になります。 電流レンジでは、負荷を接続した回路に直列に挿入して電流を測定します。 さて、ご質問の電池は、1.5Vのセル電池を積層して8個直列接続したものです。 下記URLに記載があります。中国製のようですね。量販店で入手可能なようです。 日本の規格的な書き方をすると8LR44となりそうです。

参考URL:
http://www.protom.org/battery/w10.html#LRV08
noname#5233
質問者

お礼

ありがとうございます。 入手可能なんですね、助かりました。 最初の「テスターの電流レンジで‥‥原因になります。」の意味がよくわかりませんでした。 私は電流レンジで電流を測定したのです。他の皆さんからも指摘がありますが、確かに電池の両電極で電流を測定するのは無謀ですね。 ホンの一瞬触れて針の動きを見て動きそうに無ければピタッと付けてみています。それでも本当は悪いのでしょうけど‥‥。

• ymmasayan
回答No.3

>ALKALINE L1028 23A 12V 12Vの(積層?)アルカリ乾電池のようですね。23Aは電流ではなくて、 型名の一部ではないでしょうか。 >電流は250mAのレンジで振り切れます。 この使い方はテスターを焼き切る恐れがありますのでご注意ください。

noname#5233
質問者

お礼

ありがとうございました。 12Vと並べて23Aと書くなんて、型名だとすると紛らわしいですね。

• yomo3
回答No.1

こんばんは! いつか専門家の方がお答えくださるとは思いますが……。 「ALKALINE」と書いてある以上、アルカリ乾電池だと思います。 そして、アルカリ乾電池である以上、単体では1.5Vです。 したがって、内部で8個積み重なってる、積層乾電池というものだと思われます。 最近はあまり見かけなくなりましたが、昔のラジオとかおもちゃに使われた、006pなんていう9Vの乾電池のようなものですね。 「23A」というのは「アンペア」ではなく、型番だと思います。断言はできませんが……。 乾電池は、起電力を供給するものなので、アンペア表示は無意味です。総供給電力量を表示する意味はあるかもしれませんが……。 電流は、電位差に対して接続される回路の抵抗によって決まりますので、電位差本体だけでは電流を決めることはできないのです。 で、どの程度の電流を流すことが可能か?というと、原理的には何アンペアでも可能です。ショートさせれば、無限大(ではありませんが)の電流が流れます。そのかわり、一瞬で電池がなくなります。 ちなみに、テスターで電池の電流を計るのはやめましょう。テスターの電流レンジはほとんど抵抗がないので、ショート状態になって、すぐに電池がなくなります。

noname#5233
質問者

お礼

乾電池をショートさせた場合無限大の電流が流れたら電線が溶けてしまうでしょう? でも実際は溶けませんね。 つまりそんな大電流は流れていないはずです、あの小さな電池からは。 計算上では無限大になるけれど、実際の所どのくらい流れるものかという意味で質問しました。 ありがとうございました。